Travelip。

おいしいおでかけ帖

函館GO!2日目

2013-12-21 20:25:49 | 国内旅行
函館の朝ごはんはもちろん朝市。
料理人も御用達という自由市場に行きました。

市場の奥のその名も「市場亭」で朝ごはんをいただきます。
ここでは丼で好きなものを注文します。お店に無くても市場で仕入れてくれるので、なんでもOKなんです。
まずイカ刺し 900円。今日は不漁でいつもより100円高いとのことです。
でも透明なイカが食べられるのは市場ならでは。お皿もイカ型。
 

待望の海鮮丼。
私はうに、いくら、ほたての3色丼 2500円、もうひとつはうにといくらの2色丼 2300円です。
帆立が甘くておいしい。これは仕入れて帰らねば。


・・・・というわけで食後はお買いもの。
それぞれのお店からでもいいし、宅急便やさんがあるので自分でいろいろ買って箱買って送ることも可能。


いくら、うに、ほたて、ほっけ、明太子、ふのりとゆりねをプラス。
宝箱は航空便で一足お先に羽田へ。


さて、海鮮三昧の後はカロリー消費のためのお散歩。

曇りだと二十間坂からの眺めもいまいちか。


外人墓地をめざしててくてく・・・寒っ。


墓地です。「営業中」なのは墓地ではなくカフェです。墓地を通り抜けてカフェへ向かいます。


なぜかここにカフェがあるわけです。
「カフェモーリエ」でロシアンティー。
 
冷えた身体にしみる。

帰り道のにゃんこ。寒そう、おうちに入ればいいのにね。


空港へ向かう前に函館山からの夜景を見にいきます。
ロープウェイであっという間に山頂へ。
この日の日の入りは16:10でした。ちょうどそのころの一枚。


こちらは完全に日が沈んでからの一枚。
ツリーもちびっちゃく光ってます。


どちらもきれいですが、とにかく写真を撮る手が寒いのでした。


最新の画像もっと見る