長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

令和元年度 高校サッカー新人戦 2回戦 創成館-佐世保西、長崎南山-長崎日大

2020-01-22 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)
1月26日は新人戦の2回戦。前日に引き続き観戦ですが、この日は長崎総附グラウンドの会場へやって来ました。

リーグ戦のときはベンチがペンギン水族館側にありますが、逆側ですね。


第1試合はシードの創成館と1回戦で長崎工業に勝った佐世保西。


新チームとなった創成館のキャプテンはボランチ8番・岩﨑雄永選手。岩﨑選手とセンターバックに入る5番・江崎智哉選手の左足が組み立ての中心。
その組み立てから裏へのロングボールとサイドへの展開でクロス。



前半そのパターンで右サイドを崩し、6番・村田颯選手のクロスをファーサイドの10番・新川翔太選手のヘディングで先制。


佐世保西はそれでも人数をかけて粘り強く守りながらカウンターを狙いますが、シュートまではなかなか行けません。


ただ、佐世保西のゴールキーパーの選手は反応がとても素晴らしく、2、3点防いだように思います。


創成館はコーナーキックのセカンドボールを5江崎選手がボレーで叩き込み、2点目。



佐世保西の守りはありましたが、創成館が準々決勝に進出しました。







第2試合は、2回戦屈指の好カード。長崎南山-長崎日大。



両10番、南山の原輝夢選手と日大の加藤葵梨選手に注目。

日大の加藤選手を中心としたパス回しに対し、南山は原選手を起点としたカウンターの展開。

先制は南山。



右サイドのクロスがファーサイドの9番・富川遥斗選手に渡りシュート。日大のディフェンスがカバーに入りますが、こぼれを10原選手が押し込み、1-0で前半終了。


後半立ち上がりから攻め立てる日大は11番の左足コーナーキックを3番の選手がヘディングで決めて同点。


いい時間に追いついたと思いました。


しかし、南山は直後にカウンターで10原選手のスルーパスに抜け出した6番・田川太陽選手が決めて勝ち越し。



この試合は10原選手を起点としたカウンターが決まっている印象でした。




その後もチャンスを作り、10原選手のコーナーキックからセンターバックの2人・3番の浦達章選手、4番の中村尚人選手がヘディングで追加点。



今大会は4-1で南山に軍配。26日の準々決勝に進出しました。


創成館は長崎北、南山は国見と対戦します。





Jリーグマスコット総選挙2020開催中 ヴィヴィくんを1位に! 投票方法をまとめました

2020-01-22 21:00:00 | V・ファーレン/ヴィヴィくん


「Jリーグマスコット総選挙2020」の投票が1月20日(月)よりスタートしました。期間は1月31日(金)18:00までです。

このイベントは、毎年Jリーグ開幕の1週間前に開催される「FUJI XEROX SUPER CUP(前年のJ1リーグ王者と天皇杯王者が対戦する大会)」の地上波全国放送のハーフタイム中に、全Jリーグマスコットが集い、総選挙トップ3のマスコットを発表、集合写真を撮影。1位のマスコットはそのセンターに立つことが出来るというものです。

V・ファーレン長崎のマスコット・ヴィヴィくんをセンターに立たせるべく、クラブ・サポーターをあげ選挙活動・投票を行っております。

このブログの読者の皆様にもぜひご協力をお願いしたく、書かせていただきます

さて、投票方法ですが、以下の3パターンとなっています。



①TwitterのJリーグ公式アカウントの当該ツイートをリツイート(期間中、一回のみ)

このツイートをリツイートしてください↓↓↓


②LINEのJリーグ公式アカウントを友だち登録し、トーク画面で「ヴィヴィくん」と投稿(期間中、一回のみ)

公式LINE ID→ @j.league

このようになります↓↓↓





③Jリーグ公式アプリをダウンロードし、マスコット総選挙ページから投票ボタンで投票(一日一回)

こちらのアプリ↓をダウンロードし、
総選挙ページから投票ボタンで投票します。

以上です。



ヴィヴィくんもせんきょかつどうを頑張っています


そんなヴィヴィくんに、どうか皆様の清き票をよろしくお願いいたします!



令和元年度 高校サッカー新人戦 平戸・大崎・佐世保商-鎮西学院、対馬-猶興館

2020-01-18 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)
1月18日、高校サッカー新人戦が開幕。

3年生が引退して代が変わり、2、1年生の新チームが戦う大会です。

これからの1年のスタート。

昨年度は鎮西学院が優勝を果たしましたが、さてどうなるでしょうか。


長崎市開催の今年。私は1回戦は田中町での試合を観戦しました。



第1試合は、平戸・大崎・佐世保商業の混成チームと、王者・鎮西学院の対戦。

混成チームというのは初めて見ますが、どういう背景があって組まれたのでしょうね。気になります。

さて、試合は立ち上がりから鎮西がボールを保持します。鎮西は3-4-2-1の3バックでスタートし、両ワイドが高い位置を取りますが、混成チームはボールを持っていないときは6-2-2の6バックのような形でしっかり守り、鎮西にいい形でシュートまで行かせません。



そして、鎮西の高いディフェンスラインの裏をシンプルに取るカウンター。これで一度決定的なチャンス。飛び出した鎮西キーパーより先に触り無人のゴールにシュートしますが、これはギリギリでクリア。



その後フォーメーションを4-3-3に変更した鎮西がスムーズにボールを回せるようになり、シュートからコーナーキックなどチャンス。しかし決まらず、そのまま前半終了。

後半は勢いを増す鎮西。特に高い位置を取る2番の左サイドバックの選手からチャンスを作ります。


そして先制。左からシンプルにあげたセカンドボールを6番・井上尊選手がミドルシュートを決めました。

続いて、2番の選手が裏に抜けて追加点。



さらに、8番・早田冬也選手が2点を追加。


鎮西学院が4-0で勝利しました。



7番・福田壮汰選手のボール運びが目を引きました。

19日の2回戦は長崎総附と対戦。注目の試合ですね。





第2試合は、対馬と猶興館の対戦です。

対馬は昨年の選手権から県大会に出始めたチーム。気になります。

試合は立ち上がりは蹴り合いのような感じでしたが、県リーグ1部の経験もある猶興館がボールを支配。特に左サイドの崩しに切れを見せます。



そして、10番・吉岡拓海選手がヘディングで決めて先制すると、2点目は左サイドからのクロスのセカンドボールを9番・値賀郷守選手が左足で素晴らしいミドルシュートを突き刺しました。




しかし、後半は対馬が盛り返します。運動量を上げ、前からのプレスで奪ってから決定機も作り、互角に近い展開に。



それでも終盤に15番・吉浦昴琉選手が高い位置で奪って一気に決めて3-0で試合終了。


猶興館が19日の2回戦に進出し、長崎北と対戦します。対馬敗れましたが、後半の積極性は見応えありましたよ。




第3試合は国見-長崎東。

でしたが、急に雨風が強くなり離脱
寒さ対策はしていましたが、雨対策はしておらず…無念。

試合は2-0で国見が勝利とのことで、19日の2回戦は佐世保実業と対戦します。

興善町「 Quwaii(クワイ) 」▪初めての二郎系ラーメンに大満足

2020-01-17 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
二郎系ラーメンというのはよく聞きますが、長崎と福岡にしか住んだことがない私はどんなものかよくわかってなかったところがあります。

調べたら、ラーメン二郎の流れを汲む、太麺で、醤油豚骨スープで、もやしやキャベツがどっさり乗ったラーメンという感じのようでした。


そんな二郎系ラーメンが食べられるのがこちら「Quwaii(クワイ)」。興善町バス停のすぐそば。

以前は長与でローストビーフ丼が売りのお店をなさっていて、昨年からこちらでラーメンのお店をオープンされています。
そのローストビーフ丼もありましたよ。


券売機で食券を購入。

そして、ラーメンの食券には「濃さ」「油の量」「野菜の量」を三段階で選んでマルをつけてから渡します。


ラーメン(700円)とライス(100円)。


濃さは薄め、油は普通にして、野菜も普通にしましたが、それでもなかなかのボリューム。


麺はなるほど太麺。もちもちしていてのど越しも良いです。スープもいやなしつこさはなく、適度にあっさりしていて凄く好みでした。これなら濃さは普通でもいけるかも。

二郎系だからというか、こちらのラーメンは好きですね。

油そばやつけ麺もあったので、そちらも試してみたいです。


ご馳走さまでした。



Quwaii
長崎市興善町4-16
095-870-0116
11:30~14:00
18:00~20:30
(なくなり次第終了)
日祝日定休

眼鏡橋電停そば「 タチバナフロマージュ 」▪世界が広がる!チーズ専門店

2020-01-16 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
様々なお店にお邪魔して、こうしてブログをやっておりますが、そういう中で新たな発見が多くあります。

最近ではお酒(特に日本酒)がそうですが、お店の方にいろいろ教えていただくことで、世界が広がるような感覚になります。


こちらの「タチバナフロマージュ」さんもそういうお店だと思います。

1981年に長崎にできた初めてのチーズ専門店だそうです。

路面電車「眼鏡橋」電停の目の前にあります。

実はずーーーーーっと、何年も前から気になっていたのですが、ようやく入りました


チーズの販売がメインのようですが、eat-inがあると聞いていたので、カウンターに座り、こちらのワイン+チーズ盛り合わせセット(1,000円)を注文します。


ワインorソフトドリンク+チーズ3種類。

ワインはスペインのCastillo de Aguaronの赤。とてもすっきりしていて飲みやすかったです。


手前の小皿は、チーズをポップコーン状に加工したものと干しぶどう。


一番右の黄色いチーズから。アメリカのドライモントレージャック。濃厚でほっくりほぐれる歯応えが確かに栗に似ています。



真ん中の白いチーズはブリー。これは聞いたことがあります。
フランスのブリー地方で100年前から作られているとか。あっさりしていて食べやすいですが、後口にはしっかりチーズの風味。白カビチーズの一種とのことですが、そう聞くと通な気がしてしまう初心者です。


できれば最後に食べていただきたいと言われた左の茶色いチーズは、ノルウェーのスキクイーン。生キャラメルの味と書かれているように、コクがありとろりとした甘味があります。こんなチーズ初めてかも。


3種類共に個性が全然違います。そして、これがまたワインと良く合って幸せ


ワインをおかわりしてしまいました。同じCastillo de Aguaronの白。こちらもすっきりで美味しいです。


堪能しました。

もっと色々なチーズとワインの組み合わせを試したら楽しそうだと思います。

そう思わせてくれる、想像どおり素敵なお店でした。


イベントもなさっていて、長崎ランタンフェスティバル期間中の週末も「10種類食べ比べチーズプレート」を予約制でいただけるそうですよ。詳しくはお店のブログをチェック!


ご馳走さまでした。




タチバナフロマージュ
長崎市栄町4-17
095-825-7200
火~土曜 10:30~20:00
日曜 12:00~18:00