星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

ニス塗り

2008年09月26日 08時04分52秒 | 日常の出来事
教会の玄関扉のニスが剥がれてきていたので、
月曜日、火曜日と、私の休日を返上して(笑)、
えっせらことニス塗りに励んでいた。

本当はプロの方にお任せしているのだが、
忙しくてなかなか来てもらえず、
経費削減をもくろんで、思い切って自分でやってみた。

まずはやすりをかけてニスを剥がしていくのだが、
これがなかなか剥がれないのだ。
2時間ぐらいかけたが、精根尽き果ててしまい、
全部を剥がすことを諦め、汚くなっているところだけにした。

水性で匂いも殆どしないニスを用いたのだが、
それが悪かったのかのり具合が薄いのである。
月曜日はやすりがけと2回のニス塗り。
火曜日は3回のニス塗りと合計5回もニスを塗った。

所詮、素人の塗り方だからどこまで持つか分からないが、
せめて春までは持って欲しいものだ。
最後に防水スプレーで仕上げようと思う。

それにしても、扉の内側と外側では、痛み方が全然違う。
内側は、いつまでも真新しいままだが、
外側は風雨にさらされ、よくぞ13年間も頑張ってくれたと思う。

え、私? もちろん両腕の付け根のあたりに痛みが・・・。
それでも、良い仕事をした後の心地よい疲労感であった。
トム・ソーヤのように、代わりに塗ってくれる人は現れなかったが、
後日近所の方が仕上がり具合を見に来られていた(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〓 (ゆり)
2008-09-26 09:11:42
筋肉痛はまだ次の日でしたか?笑

それにしても新会堂になって13年…
ん?もはや新ではないのか
時間が経つのは早いなぁー
返信する
筋肉痛は、 (ひよ)
2008-09-27 09:17:33
その日の夜から、次の日も・・・。

13年前は、yuriさんは7歳!?
そう考えるとすごいなぁ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。