星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

技術

2007年07月06日 18時02分44秒 | 日常の出来事
申請していたパスポートを取りに行って来た。
10年前は、天王寺まで行かなければならなかったが、
今は車で5分の関空ゲートタワービルで取得できる。

新しいパスポートと古いパスポートを比べてみると、
やはり10年前は若い!
また今のパスポートは、偽造を防ぐために、
いろいろな加工がなされており、
真ん中のページにICチップの入った堅いページがある。
そのページをコンピュータにかざすと、
私の顔写真、名前、生年月日などが画面に現れた。

すごい技術だなぁと思う。
銀行でも指静脈認証システムなるものが導入されている。
ノートパソコンにも指紋センサーが付いている。
生体認証技術は、新たな市場として急成長しているようだ。
声帯の違いで認証する声紋による認証、
アイリス(瞳孔の開き具合を調節する筋肉)による虹彩認証、
目鼻などの位置を確認する顔の特徴による認証などがあるそうだ。

確かにすごい技術だなぁと思う。
しかしそれらは、犯罪防止、偽装防止のための技術だと思う時、
単純に技術革新をすごいなぁとは思えない。
不正防止のための高度化された自動改札機、
犯罪防止のための監視カメラもその類だろう。

偽らないこと、盗まないこと、誤魔化さないこと、そして信じること。
単純なことだけれど、そう出来ないから、
不正防止、偽装防止、犯罪防止の技術は、
21世紀になった今も年々高度化しているのだろう。

パスポートの真ん中のICチップが入っている堅いページを
触りながら、これは「進歩なのか?」と考える。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (ひよ)
2007-07-07 14:28:20
技術革新自体は、
悪くないんやけどなぁ。
こうやってPCのお世話にもなってるし!
返信する
お久しぶりです☆ (yuri)
2007-07-07 00:44:30
うーん、たしかに。
なんかそういうものがなくても成立する社会になったらいいのになー。
やっぱり難しいのかな!?
人を見たら泥棒と思えっていう時代になっちゃったね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。