我が妻は携帯を不携帯していることが多く、
携帯に連絡をしても捕まらない。
後で履歴を見てかけ直していることがよくある。
その履歴に、登録していない東京からの電話番号があり、
留守電にも何やら女性の声が入っていたそうだが、
聞き取る前に誤って削除してしまったそうだ。
妻は私に内緒で、時々いろいろな懸賞に応募をしているらしく、
内心、「何かが当たったのでは!」と思っていたようだ。
そして先日、同じ番号から電話がかかってきて、
今度は携帯に出ることができたそうだ。
そして話しを聞いてみると、懸賞が当たったという電話ではなく、
いつも買い物をしているスーパー(チェーン店)からの電話だったそうだ。
妻はスーパーで現金支払いだが、
ポイントの貯まるカードを使っているようで、
それゆえに登録している携帯番号に電話してきたようだ。
どうやらいつぞやの買い物でネギを買った際、
レジの方の間違いで「9円」多めに支払っていたようだ。
そのことを詫びられ、そしてその「9円」を
どのようにして返却しましょうか、と問われたという。
さすがに細かい妻も900円なら考えるけれど、
9円ゆえに「結構ですよ。お任せしますので」と言ったそうだ。
するとその女性は「それではお体の不自由な方のための
寄付金に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?」と言われた。
もちろん断る理由もなく、「はい、どうぞ」との返事をしたそうだ。
最近は、有名な業者や小売店が
産地や消費期限の偽造・偽装問題で告発されている。
そういうことがあるからだろうか、
たった9円だったとしても、スーパーの真摯な姿勢に感心した。
(携帯にかける電話代の方が何倍もしたであろうに)
携帯に連絡をしても捕まらない。
後で履歴を見てかけ直していることがよくある。
その履歴に、登録していない東京からの電話番号があり、
留守電にも何やら女性の声が入っていたそうだが、
聞き取る前に誤って削除してしまったそうだ。
妻は私に内緒で、時々いろいろな懸賞に応募をしているらしく、
内心、「何かが当たったのでは!」と思っていたようだ。
そして先日、同じ番号から電話がかかってきて、
今度は携帯に出ることができたそうだ。
そして話しを聞いてみると、懸賞が当たったという電話ではなく、
いつも買い物をしているスーパー(チェーン店)からの電話だったそうだ。
妻はスーパーで現金支払いだが、
ポイントの貯まるカードを使っているようで、
それゆえに登録している携帯番号に電話してきたようだ。
どうやらいつぞやの買い物でネギを買った際、
レジの方の間違いで「9円」多めに支払っていたようだ。
そのことを詫びられ、そしてその「9円」を
どのようにして返却しましょうか、と問われたという。
さすがに細かい妻も900円なら考えるけれど、
9円ゆえに「結構ですよ。お任せしますので」と言ったそうだ。
するとその女性は「それではお体の不自由な方のための
寄付金に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?」と言われた。
もちろん断る理由もなく、「はい、どうぞ」との返事をしたそうだ。
最近は、有名な業者や小売店が
産地や消費期限の偽造・偽装問題で告発されている。
そういうことがあるからだろうか、
たった9円だったとしても、スーパーの真摯な姿勢に感心した。
(携帯にかける電話代の方が何倍もしたであろうに)