夜と霧

迷える子羊
ーこの場を借りて自分の考え方を確立したいと思っていますー

野田 由美子横浜副市長の辞任

2009-09-30 09:19:17 | Weblog
この方は、横浜開国博の失敗を取って辞任した。副市長のあり方として潔い。しかし、この辞任は二つのことを教えてくれる。
残念ながら行政などの実務に当たる女性の層がまだまだ薄いと言うことである。もうお名前を失念したが鳴り物入りで誕生したダイエー、サンヨーの女性もそうであった。彼女たちに共通することはおよそ実務とは関係ないところで華々しかったということであろうか。起業家の成功は女性の方が男性よりも確率がよい。これは、地に足がついた起業、行動をするからであろう。しかしながら大規模組織となるとまだまだ経験を踏んだ人材が乏しいと言うことであろう。これから育っていくと言うことであろう。
次ぎに男女を問わずの問題になるが、民間に役所で活躍できる人材が少ないと言うことであろう。面白いことを言う人が居る。ハッとするようなことを言う人がいる。分かり易い。なるほどと思う。しかし、いざ実務で試されると現実的でない。夢物語であった。そんな事に気づかされる。
この二つのことを考えれば、副市長の辞任は横浜市民の税金の無駄遣い故であったろうし、中田前市長も責任を痛感すべきかも知れない。横浜市民も分かり易い、耳障りのよい言葉で語られる非現実に目を向けるべきであったかも知れない。この問題、用心しないと新しく誕生した民主党内閣にも当てはまるかも知れない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりきれません (横浜の人)
2009-09-30 13:58:23
そのダイエーの女性が
中田氏のあとの横浜市長なんですから。。。。

今日30日は、横浜市の決算特別委員会です。
中田前市長が参考人招致を逃げ、
追及されるはずの野田氏も逃げ、、、

きっとその元ダイエーの林市長が、
何もわからないまま、いまごろ
「……らしいです」とか
答弁しているのではないでしょうか?
返信する
ありがとうございました。 (斯文)
2009-10-01 09:13:19
気の利いた面白いことを言う人達。しかし、能力無く、きれい事ばかり言って、職務に執着せず、結果無責任。
京都のお茶屋文化に学ぶべきかも知れません。一見さんお断り。
それにしても厚顔な女性ですね。横浜市に移っているとは知りませんでした。ダイエーの社員の方はなんて思っているのでしょう?
ありかとうございました。
返信する

コメントを投稿