ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

初めての旅行♪

2019-08-19 21:45:31 | 旅行

前もって下書きはしていたのですが、更新がかなり遅れてしまった

少し前のお話です


日付も分からなくなる程、慌ただしかった7月…

7月最後の週末の朝、

突然に思い立ち なるべく近場の空いている宿を探し癒しの旅へ…と名案が

なんと!てんちゃんとの初めての旅行です(*´∇`*)


行先は、九重 宝泉寺温泉 【彩くら】

温泉県民ですが、宝泉寺温泉は初めてでした。

当日に決断しあまり情報も知らぬままバタバタと準備していったお宿は、

とても素晴らしいお宿でした (๑´✪ω✪` ๑) 

お宿に着いて知ったのですが、ミシュランガイドで4つ星の旅館だったらしくビックリw(゚o゚*)w

三千坪の川沿いの敷地の中に、

露天風呂付き完全戸建離れ全10棟、その中の5棟がペット同伴できます。


ずーっとてんちゃんとの旅行が夢だったのですが、

思わぬ形で、いきなり叶ってとっても嬉しかったです (●´▽`●) 

ただ、疲れ果てていたのであまり写真を撮ってないのがちょっと残念…



夕方にお宿に着いたので、一通りお部屋のチェックをしたら

てんちゃんと一緒に敷地内にあるドッグランを偵察に。

ウッドチップが敷き詰められた立派なドッグランでした。

てんちゃん 『うおぉー! ここはどこだ! ここはどこなんだー!!』

 

  

ボールも持って行ったので、遊ぼうとしてみましたが…

私がボールを投げる。

てんちゃんがボールを追いかけて走る。

でも、持ってこないので私がボールを拾いに行く。

というのを繰り返す…

実に、つまらん遊びとなりました。

 

てんちゃん 『ぼーるは おいかけるもの! 

そうかんたんには もっていってあげないよ!』 

 


ドッグランの中には、こんな素敵な休憩所もありました。

多分、他にもわんちゃんがきていたと思うのですが

全く会えなくて残念でした。

少しでいいから、ちょっとご一緒してみたかったなぁ。

てんちゃんは、たまにドッグランに出かけてみても、いつもぼっち状態なのです…

そして、ドッグランでの遊び方もよく分かってないようです…(´□`)




ちょこっとドッグランで遊んだ?後は、またお部屋へ。

こちらが、お部屋のすぐ外に付いている川沿いの檜の露天風呂。

緑に囲まれて、川のせせらぎを聞きながらリラックス~♪

檜の香りも癒されます~(●´`●)

てんちゃんは入りませんでしたが、ペットの利用もできるそうです。

久しぶりの温泉でしたが

やっぱり温泉は良いですね~・:*:・(●´Д`●)・:*:・

部屋付きのお風呂以外に、貸切岩風呂もあったのでそちらも夜中に一人で堪能。

1泊2日で、合計4回温泉に癒してもらいました~(*´ェ`*)  

すぐ前が川なので、蛍の季節はさらに幻想的で素敵でしょうね~

 

 

てんちゃんはドライブが大好きのお出掛け好き。

でも、初めてのお泊りは大丈夫かと少し心配でしたが、

いつ見てもへらへらとした楽しそうなお顔でした(*´∇`*)

網戸越しのてんちゃん。

てんちゃん 『ここの すぐまえに おふろがあるよ。

てんちん あたらしい おうちに わくわくだよ♪

てんちんの てんそん ぶちあがり~♪♪』

 

 

とかく、山の中なので色んなお客さんがやってきます。

網戸にセミさん… それと、温泉が気になっている てんちんのくるりんおしっぽ♪

部屋の中には、カメムシが入ってきたり…

小さなコオロギみたいなのが、ベットの上を跳ねていたり…

私は、肩にテントウ虫を付けたままレストランまで移動してしまいました。 

玄関の壁には、カエルが張り付いてぴょんぴょんしていて、ちょっとスリリングでした…

 

 

食事は別の場所だったので、てんちゃんにとって1番の難関…

知らないお部屋でクレートの中でお留守番大丈夫かな?

っと少し心配でしたが、特に問題もなく安心しました。

お部屋を出るときに、少し甘えた声で鳴いただけであとは大人しくしていたようです。

  

 

夕食は、和欧風創作フレンチ

気軽に出かけてきたので、なかなか畏まった感じの雰囲気にちょっと緊張しましたが

ゆったりと落ち着いていてすぐにリラックスできました。

飲み物のメニューも色んな種類があって 迷いまくりました(゚0゚;)

コースの他にも、ビュッフェまでありビックリ

ビュッフェには、イベリコ豚の生ハムがあったり、煮物があったり、お刺身があったり、

確か…炊き込みご飯のようなものもあった気がします。

もっと、じっくり観察しておけば良かったな。

とりあえず、食前酒のワインをいただきながら

ビュッフェのイベリコ豚の生ハムとサザエのお刺身が美味しそうだったので

堪能させていただきました( *´艸`)



【夏のコースメニュー】

~トウモロコシのムーステリーヌ~

一口食べると、お口の中が優し~く幸せになりました。

ほんわりお口に広がるトウモロコシの甘さと香りが

ふわ~っとお口の中で蕩けていきました…(●´`●)

 

 

~鯛のカルパッチョ~

カルパッチョの鯛の量が意外と多くてビックリ!!

サザエ同様に新鮮で美味しくって(*´﹃`*)

添えられたハーブ?に食べた事ないものも

薄味だったので、これは次の料理への計算なのか…

さらに期待をふくらませながらいただきました(●´∀`●)

 

  

~かぼちゃの冷静スープ~

こちらは、あっさりしたかぼちゃのスープにシナモンと生クリームかな?

優しくてシンプルな味付けが、

母が作ってくれるかぼちゃのポタージュの味に似ていて幸せの味でした(●´`●)

 

 

~サーモンのムニエル ヴァンブランソース~

こちらも、とっても美味しかった。

そして、意外とサーモンが大きかった!

私の作戦としては、

胃袋は最後の牛肉に予定を合わせておかなければいけなかったのに…(><)

(夏バテと忙しさで胃腸も疲れていたので

残せばいいのに…と思いつつ、皮がパリパリで美味しい~と全て美味しくいただきました。

お野菜も、もちろん新鮮で美味しかったです(*´﹃`*)

 

 

~パイナップルとグレープフルーツのグラニテ~

お口直しの グラニテ。

パイナップルー?グレープフルーツー?

なんか、スポーツドリンクみたいな味だね~

なんか不思議な味だねー?と楽しくおしゃべりしながら、

さっぱりと楽しくいただきました♪

 

  

~豊後牛のロティ チョコレートソース~

ついに、大好きなお肉~!!

とっても美味しかった~ 。゚(゚´ω`゚)゚。

チョコレートソースも濃厚で美味しかった。

ただ、お腹いっぱいすぎてソースはあまり付けずにいただきました。

サーモンと逆だったらソースたっぷり付けて、余裕で美味しくいただけたはず…

でも、お腹パンパンだけど、美味しかった、幸せだった 。゚(゚´ω`゚)゚。

肉好きにとって、肉は別腹~!

ジャガイモは甘くてとっても美味しく、アスパラも新鮮で美味しかったのですが

無念…と思いつつ少し残してしまいました(´□`)

 

 

~桜のパンナコッタ~

可愛いデザート

桜のパンナコッタに、ストロベリーソースがかかっていました。

最後に ほっ…(●´Д`●) とさせてくれるフルーティーなふんわり爽やかなデザートでした。

桜と苺なんて絶対に美味しいに決まってる素敵な組み合わせ~

デザートは、もちろん別腹。

 

最後に、コーヒーまたは紅茶、ハーブティー。

こちらも種類が多く、

オレンジハーブや、珍しいブルーベリーマフィン風味の紅茶も頼んでみました 

 

器もそれぞれにお洒落で美しく楽しませてくれて、

お料理は、素材の品質も良く、どれもほっとするような優しい味付けで美味しかったです。

目で楽しみ、香りを楽しみ、味を楽しみ、とても幸せなディナータイムでした。

忙しさと夏バテで、胃袋の機能が低下していたのにもかかわらず

心と身体にも優しさと幸せを感じることのできる美味しい食事は、

するすると胃袋へ幸せと一緒に収納されました(*´∇`*)

ゆっくりと楽しくお喋りしながら、美味しい食事、まさに至福の時でした・:*:・(●´Д`●)・:*:・ 

 

お腹パンパンでご機嫌にお部屋に帰ると お利口にてんちゃんがお留守番してくれていました。

多分、疲れていただろうから、ひとりでゆっくりできたんじゃないかな…

食後のくつろぎタイムも、ずーっと嬉しそうで

粗相もなく、疲れているはずなのに夜中まで寝ようとせず興奮して

そろそろみんなが寝る時間になっても

「まだ、遊ぶー!」と、おもちゃも取り出したりして、

ずっと楽しそうに過ごしていました(*´∇`*)

 

 

こちらが、ベッドルーム。

私が夜中に貸切岩風呂に行った後、少し冷えたので

また、部屋の檜風呂に浸かり温泉を堪能していたら寝るのが2時位になったのに、

てんちゃんはウトウトしながらも私が寝るのを待っていてくれました。

こちらの右ベットで、枕元にバスタオルを敷いて

てんちゃんを抱っこして横にしたら安心したらしく、すぐにねんねしました。

てんちゃんはベッドが初めてだったので、落ちないかな…と心配でしたが

ぴったり一緒に朝までゆっくりねんねできました(●´▽`●) 

 

 

朝は、5時すぎには目が覚めたので

せっかくなので朝から温泉に浸かりました。

普段、朝食をほとんど食べれない私は、

昨夜のディナーできっと朝食も凄く美味しいはずだ!!と期待して

なんとかお腹が減るように努力してみました。

 


2日目となると、てんちゃんもこの余裕。

浴衣もってきて良かったね~♪

すっかり、温泉旅館での寛ぎ方をマスターしてしまいました。

てんちゃんも、一緒に早起きでした。

てんちゃんも随分寝不足だし、長距離ドライブでお疲れだよね…

てんちゃん 『おんせんやどでの くつろぎかたは こうするんだよ。』



しばらくまったりとした後は、いざ朝食へ~♪

こんなに期待値の上がる朝食は初めてでした(´✪ω✪`)

まずは、お好きなジュースを…ということで、

ピンクグァバジュースをいただきました。 

 


私は、洋食メニューを。

なんと、メインはエッグベネディクト。

ちょっと海外っぽいぞ!!

 


コーンポタージュと梨のコンポートとパン。

ジャムは、ストロベリーとブルベリーの 2種。

 


サラダもフルーツもたっぷり。

アサイーのスムージーまで!(多分)

なんて、テンションの上がる朝食なんだ~! (๑´✪ω✪` ๑)

普段は、朝食を食べれない私が完食してしまいました。

パンもすっごく美味しくて、自分でもビックリ。

他に旅行に行った時とかも、ほとんど食べれないのに…

もちろん、旅のテンションと物珍しいのもあるけれど、

とかく、どれもこれも美味しくて、不思議とむしゃむしゃといけちゃうのです。

身体に優しい食材と優しい上品な味付けのおかげかな。

早起きして、努力した甲斐もありました(*´∇`*)

温泉効果もあったんだろうな~

 


こちらは、和定食。

自分の食事に夢中だったので、どんなものがあったのかよく見ていませんでしたが

カレーがあって、とっても美味しかったらしい…

味噌汁も絶賛されておりました。

あと、お漬物と梅干をお裾分けしてもらったのですが、

これまたとても美味しかったです!

しかも、朝食の時もビュッフェがあったような気がするけど、

さすがに見る余裕はなかったな。

何があったんだろう…

でも、グァバジュースのおかわりはいただきました(●´∀`●)

 


楽しい素敵な時は、あっという間…

さてさて、帰る時間になりました。

Kodama 『てんちゃん かえるよー!』

てんちゃん 『えーーー!!! てんちゃん まだ ここがいいですけどっ…!!』

 


てんちゃん 『やだーー! まだ ここで あそびたいですけどー!

この おうちが きにいったんですけどーーー!!

かえりたくないですけどーーー!!!』

Kodama 『じゃあ ひとりぼっちになるよ?』


あからさまに、帰るのを嫌がる表情をする浴衣小僧…

てんのてんそん ダダ下がり~( ´艸`)

 


Kodama 『てんちゃん りょこう たのしかったね~!

てんちゃん 『てんちゃん まだ あのいえで あそびたかったですけど。』


 

 

Kodama 『てんちゃん りょこう じょうずだったね! 

はじめてなのに すごいね! すっごく おりこうさんだったね~!』

てんちゃん 『えっへん! やるときは やるおとこだよ!』


 

Kodama 『ままさん びっくりしたよ~!

もう おんせんりょかん ますたーしちゃったね~♪』

てんちゃん 『えへへへ~♪

おりこうできるから また つれてってねー♪♪』



帰りは、久住高原経由。

久住と言えば、黒ゴマソフトでしょ!ということで、ソフトタイム。

ちなみに、落花生ソフトも美味しいです。 

 

 

旅の思い出に、フロントで試食販売していたお菓子(タフィーキャンディーときな粉の飴)と

パンフレットとメニューもいただいてきちゃいました。

また、行きたいなぁ~と思ってしまう 食事も温泉もお部屋も最高のお宿でした。

特に、こんなに食事で感動したお宿はなかなか珍しいかも…(*´﹃`*)

フレンチとか珍しくないですか?

しかも、ペット同伴できるお宿なんて最高です(●´∀`●)

 

 

8月10日は、てんちゃんとの5回目の家族記念日だったんですが

今年は、何も用意していなくて、

おもちゃを買い替えようかな~と思っていた位でした。

でも、少し時期は早かったですが

今年は、今までで1番最高の家族記念日の思い出ができました(●´▽`●)

ド田舎犬のてんちゃんが、こんなに順応性がある事にビックリで誇らしく思えました。(親バカ)

家では、お客さんが来るたびに吠えまくりガラが悪いのに…

初めての旅行で最高の思い出ができて、とても幸せでした。

ちょうど1年前にブログで一緒に旅行に行きたいなって書いていました。

ついに叶って本当に嬉しかったです。

その割には、食べ物の写真と話題がほとんどですが…(●´ω`●)ゞ

でも、一緒に撮ったてんちゃんとの写真はほとんどがご機嫌な笑顔です。

これからも、もっともっと楽しい思い出を増やしていきたいです 

 

 

本日のKodamaのおすすめコーナー 

今日のおすすめ商品は、 こちら

レアな“サチャロカマスタークリスタル グランドアース”に、

これまたレアな“オウロヴェルデクォーツ”を合わせたブレスレットです

 

【オウロヴェルデクォーツ&サチャロカマスタークリスタル グランドアース】[B-303]

※こちらは“サチャロカマスタークリスタルグランドアース”のオリジナルの証明書付です

※画像をクリックすると商品画面がご覧に慣れます

 

“オウロヴェルデクォーツ”の

透明感のあるグリーンゴールドの色合いが可愛らしいアクセントになっています


 


シンプルなデザインではありますが、なかなか出合うことのない

特別感のある大変パワフルで贅沢なブレスレットだと思います

ぜひ、この機会にレアなスピリチュアルストーン達の素晴らしいエネルギーを感じてみませんか。

ぜひ、ショップの方でご覧になってみてくださいね  

 

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

    

ありがとうございました

 

新商品のアップはメルマガにてお知らせしています

ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね

(なぜか、ショップのアドレスをブログに貼りつけることができないので、

お手数ですがサイトの方からショップを開いてご覧くださいませ。)

幸福堂のサイトはこちらです

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。