の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FF-TCG チャプター10 光&闇の感想

2013年07月02日 17時31分14秒 | FF-TCG

10-121R エンピレオ
 3コスパワー8000で光属性から選ばれず、光からダメージも受けない。
 もしくはパワー9000で闇属性から選ばれず、闇からダメージも受けない。
 普通に3コス9000のフォワードとして運用するだけでも、かなりの強カード。

 オメガを一方的に討ち取れる男。
 ぼくの名前はエンピレオです。



10-122R 神竜
 登場した時に、敵味方のアクセサリがついてない全てのフォワードに-6000という大量破壊兵器。EXもついてるのが素敵。
 ホシヒメ落とせ。

 5コス以下の召喚獣からは対象にならないというのが結構面倒。



10-123S セーラ姫
 相手の闇と相打ちとってくれる素敵な1コスバックアップちゃん。
 アクションアビリティも結構使えるので、シャララトではメインインも十分ありえるライン。





10-124R アヴァロン大皇帝
 光と闇の戦士をブレイクし放題な大皇帝。
 9,10限定構築ならワンチャンあるかも。





10-125R オメガ
 今、シャララトの間で、最も注目を集めているカード。それが10-125Rオメガ。

 っていうか、既に
「ヨハネスブルグのガイドライン」
 みたいになっとるw

「開始1ターン目にお互いがオメガ出すのはデフォ」
「むしろ1ターン目にオメガ出さないと「事故った?」と聞かれる」
「バックアップ展開してからでもいいだろ…とオメガを後回しにしたら、相手のオメガにザイドリッツがついてハンデスされた」
「オメガが初手になかったので、オメガ対策として手札3枚切って初手アンデッドセレブODしたら、相手がオメガ2枚握りしめていた」
「オメガが恐くてマリリスやソールがコストにしかならない。カインの姿は既に見かけない」
「賢者の杖で12コス払ってオメガ出す」
 あたりは既に体験済み。

 なぜなら私もまたオメガ使いな存在だからです。

 一戦10分以内で勝負がつくのでオメガがいっぱい呼べてしあわせ。




10-126S カオス
 オメガがいなければ、もっと輝いたんだろうけどなぁw
 っていうか、オメガ対策のメタのワリをくってる一番かわいそうな人。
 火風土水の4属性を出す時に、バックアップのカオスが使えないのがツライ。







 正直、オメガ以外のカード全然使ってないからよくわからないw


FF-TCG チャプター10 水の感想

2013年07月02日 17時29分37秒 | FF-TCG

10-101C 青魔道士
 上手くいけば爆アドだけど、水のバックアップもライバルが多いんだよなぁ。
 とはいえ、モンスターデッキならほぼ入るのでは?





10-102R アンドリア
 最初は
「条件きびしすぎね?」
 と思ってたけど、結構普通に0コスで着地しますねぃ。
 アクションアビリティは鬼強。



10-103C 薬師
 アクションアビリティの方は意外と今までになかった能力では?
 まぁ、水のバックアップは優秀なのが多いので以下略。





10-104U クラーケン
 装備品を戻すと手札も増える。いざと言う時に意外と忘れがち。
 まぁ、限定構築ならそれなりには強いと思う。




10-105R 賢者の杖
 コスト1のシーフやバイキングを戻したり、ゴゴやコキュートス戻したりと色々と悪さをする杖。たまねぎ剣士を戻すのも楽しいね(ニコッ)




10-106C コルセア
 そろそろ5-049R ユールを再評価する時がきているのかもしれない。
 水雷のライトニングデッキに入れて、5-155R ライトニングや7-112L ティーダが捲れるのを期待してみようかな。





10-107C 召喚士
 コスト2以下の召喚獣かぁ。3なら強かったんだけどなぁ。
 それでも、土や風のパンプアップや軽減系、チャプ6ヘカトンケイル、カーバンクル、フェンリルと結構いけそうだけど。





10-108C 青龍人
 5コスで-4000。
 うーむ、面倒でいやらしいとは思うけど、そこまでのヤバさは感じないなぁ。





10-109R セイレーン
 土単を使ってる身としては、防御に使われるとちょっと面倒そう。
 チャプ6ヘカトンケイルもバレットのOD,Sアビも結局はフォワードからのダメージだしなぁ。
 エイト先生引かなかったら、こいつ一体の為に自分のフォワードごとシャントットで流すもありえそうな。




10-110U 蒼龍王
 これはやばい。いや、蒼龍王がやばいんじゃなくて、蒼龍兵がやばいのか。




10-111C 蒼龍兵
 蒼龍王が出ていると、パワー2000のアンブロッカブル。ヤバス。
 シールド戦でもかなり猛威を振るっていた感。
 コスト2だから賢者の杖から再登場も十分可能。




10-112U トノギリ
 無茶苦茶大きくなった5-139C バイキング。
 今回のホシヒメ軸なデッキのアドはちと異常。





10-113C ヒルダ
 単体でかなり強い。
 手札を一気に入れ替えられるし、フォワードやアイテムでブレイクゾーン肥やせるのは水にとっての超メリット。
 火水ならスコットと共に必須になるのでは。





10-114S ホシヒメ
 こ、こいつ、マジ死なねぇ…。
>「対戦相手の効果でパワーが0以下になりブレイクゾーンに置かれる場合は、対戦相手の効果によってフィールドから離れるのではなく、ルールによってフィールドから離れるので手札に戻りません」
 は覚えておこう。

 採用すると枠を大きく使うけど、チャプ10の中でも上位のぶっ壊れカードだと思う。

 アクションアビリティで
「You 死んだぜ?」
 も出来るのが羨ましい。
 引いた端から買い取られたので、一枚も持ってないのよ…。



10-115C ミンウ
 火水デッキでチャプ9,10のバハムートの中継に使われてるけど、普通に強いなぁw
 初見だと、ダメな子と判断してしまった自分のミス。
 光のカーバンクルやアレキサンダー、アルテマなどをブレイクゾーンから回収できるおまけ付きだし。





10-116R ものまねしゴゴ
 普通に強いぶっ壊れレア様。
 賢者の杖のサーチで出てきたりする。
 この子もマギサと同様、自分の封鬼の太刀でダメージ飛ばしてパワーヒットしたりする。理不尽。




10-117U ユウヅキ
 ブレイクゾーンのカードを選べなくするという激悪な性能持ちの子。
 チャプ9ヴィンセントや、ガーネットデッキ、レナや賢者の杖含むアイテムデッキなど結構刺さるデッキは多めかと。
 枠が空いているなら、とりあえず挿しておくといいかも。




10-118S レナ
 デッキがかみ合うと超やばい。
 OD含めた5コスでアイテム3個引きずりだして装備するのは強すぎる。

 アクションアビリティの方も、任意のタイミングでリネンクロークを移せたりと結構酷い。
 封鬼の太刀装備が攻撃→次のフォワードに太刀移動させて攻撃で計10000ダメージ飛ばすとか小ネタも多し。





10-119U レナ
 手札に戻すフォワードを対戦相手自身に選ばせるとこが良し悪し。
 リネンクローク付きとか、効果に選べないフォワードでも単体なら手札に戻せるのは強い。
 アクションアビリティの「アイテムを一つ選ぶ。それを手札に戻す」もかなりの強さ。限定戦だと特に活躍しそう。
 4コスとはいえ、デッキに入る可能性は結構あるかと。






10-120U レモラ
 個人的には今回のMVP召喚獣。
 いかなる状況でも活躍してくれること間違いなし。
 ただ、イラストがなぁ…。
 どうもこの手のイラストのカードが強いと複雑な気分に。
 まぁ、投入するんだけど。


FF-TCG チャプター10 雷の感想

2013年07月02日 17時27分32秒 | FF-TCG

10-081C 赤魔道士
 ついに出た殴り赤! 雷属性ならエンサンダー使えよw
 魔法職が前衛やってるので死にやすいが、ヘイストや先制攻撃を自分ダルだけでこなしてしまうのは優秀。
 除去れないとかなり危険。



10-082U アスール
 5コス8000かぁ。
 ブレイクされたらチャプ5のベヒーモスやドラゴン、10-093C バクライリュウあたりに転生できるのは強いかも…と思ったけど、土のグラムと比べるとちょっと微妙感。
 ブレイクされないと仕事しないってのがなぁ…。



10-083S アレシア・アルラシア
 初見で
「な、なんじゃこりゃー!」
 と叫んでしまったカード。オーマイマザー。

 フォワードもバックアップでも連れてこれるし、そのまま場に出すとか誤植じゃなかろうかってレベル。
 4コス+手札1枚で1ターン目からチャプ6のボッチマキナや、バックアップが二枚場に出るとか意味不明。
 鬼強。




10-084C ウァルトリール
 小さくなって汎用性のあがったモーグリ11組って感じ?
 シーモアやアルバを投げつけられるのは強いのでは。
 まぁ、一緒に入れるとバックアップ重すぎだとも思うけど。





10-085U オーディン
 シルドラと比べ、こちらはあまり評価してなかったり。
 競合がチャプ1オーディンとかあの辺になるのが辛すぎ。
 限定なら…と言いたいとこだけど、パワーって結構変動しちゃうからなぁ。





10-086U 仮面の男
 4コスで1体ダルの6000かぁ。まぁ、本職の氷と比べると厳しいのは仕方ない。
 個人的にはそこまで評価してないなぁ。






10-087C からくり士
 一般兵をオートマトンにしちゃったー!
 2コス以下の一般兵と言えば、たまねぎ剣士。
 速攻デッキの新しいカードに成り得るかも? と少し期待。






10-088S ギルガメッシュ
 ギルガメッシュデッキなら超強い。最強。
 下手しなくても1ターン目から条件満たして9000ヘイスト先制攻撃ブレイブが殴ってくる悪夢。
 ギルガメッシュデッキでないなら、あまりオススメしないから、プレミア版ギルガメッシュを私めにトレードしてください。お願いします。





10-089U クオン
 召喚獣使った際に追加で雷1コストかぁ…。
 ちょっとばかり重いのでは…と。





10-090C 黒魔道士
 書いてあることはちょっと強そうだけど、使うタイミングが絞られすぎてちと難しい。
 ライバルはアルバと考えると、うーむ。




10-091R シド・プリヴィア
 このシドは4コスで呼べば孫サーチ。
 先制攻撃デッキやダメージ飛ばすデッキなら。
 相手がダルだと効果がないので、防御時は厳重注意ですよ。




10-092U シャンゴ
 6コス9000かぁ…。
 シャンゴの剣というネタを考えたヨ☆ミ



10-093C バクライリュウ
 イクシオンがモンスターになりました。
 便利だから、デッキとあわせて入れるのがいいと思われ。
 ジョブがドラゴンなのも雷だといい感じ。
 ホシヒメを落とせ。



10-094R バスターソード
 かなりの強カード。
 コスト高めなフォワードに頑張って付けてしまうのが効率的。
 装備したフォワードを任意のタイミングで自壊させる手段があるとなお結構。




10-095C 魔法剣士
 アシスト能力が結構えぐい。アシスト能力なので奇襲性がないとはいえ、MAX-8000が2コスで撃てるのはやはり酷い。
 アクションアビの方はふつー。





10-096R ミド・プリヴィア
 爺さんとあわせて、ふたりでプリヴィア。
 3コスかぁ。
 雷は重バックアップが優秀なので入るかどうか。




10-097R メリュジーヌ
 シャントットやロベルアクベル、カムラナートとあわせて使えと書いてある。





10-098U リチャード
 3コス帯のヘイスト持ちの中では優秀な方かと。
 武器でなく、アイテムでいいところもポイント。
 まぁ、今回でジョブ(ドラゴン)も増えたから、通常構築だとライバルは8-066R フライヤあたりになりそうですがw




10-099C 竜騎士
 タルタル+竜騎士=パワー1000!
 2コスでドラゴンをサーチしてこれて、1000が残るのは強いなぁ。






10-100C レストリクター
 ツヴィエートをサーチできるバックアップ。EXが嬉しい。
 まぁ、現状、使わないなぁ。
 …こ、こいつソルジャーですよザックスさん!


FF-TCG チャプター10 土の感想

2013年07月02日 17時25分10秒 | FF-TCG

10-061U エンキドゥ・ウルク
 土単や土フォワード多めのデッキならいつものモンクの上位版として普通に使える子。オススメ。
「玄武のルシ・ギルガメッシュ」が入ってるならもっと便利。



10-062U ガイ
 ハンドアックスでも持たせておけば9000フォワードのできあがり。
 2コスなので、風の軽量級を止められるのも強み。
 アイテム多めのデッキなら投入は十分にありかと。


10-063C ガラフ
 ODでガラフを連れてこれることを今知った。
 ガラフを大量にブレイクゾーンに送り込め(えー)


10-064U グラム
 シールド戦にこっそりゲスト枠で土氷雷で参加した時に入れてみたけど、かなり強い。
 グラムを殺して「10-094R バスターソード」をオメガにセット。
 オメガが倒されると10-032S 蒼龍のルシ ソウリュウをサーチしてセット。
 ソウリュウが倒されると10-035U ネクロフォビアをサーチしてセット。

 え? グラムが強いんじゃなくて、バスターソードが強い?



10-065C クルル
 お爺ちゃんを養分にして育つ恐ろしい子。
 サーチも出来るし、多属性デッキに入れても便利なんじゃないかな?




10-066C 獣使い
 ついに出たAFタル獣と為という黄金タッグ!! 残念なのは為がキャリーじゃないとこ。
 カード性能? 正直、あまり使えないと思う。  





10-067R ケルベロス
 武器の種類が「銃」なので、勿論ヴィンセントに持たせたいとこだけど、8000先制攻撃かハンドアックスで9000。
 どっちがいいかと言われたら、難しいところ。ちなみに私はハンドアックス派。
 コスト1のとこと、Sアビがつくのは便利。





10-068S 玄武のルシ・ギルガメッシュ
 本体5コスのODで+2コスの7コスで、1コスのアイテム2枚持ってこれるのは大きい。即座に戻してコストにすれば本体3コス9000かよー的な。そこから10-118S レナに繋ぐと超アド!

 初手で4枚切りの8コスからリネンクロークとハンドアックスorギガースの腕輪を装備で着地させるのがマイブーム。
 強いゾ!! 




10-069U ゴーレム
 2コスでMAX+5000まで強化できるのは非常に大きい。
 序盤の+3000でも十分に強い。
 土を敵にした時は常に計算に入れておくべきカードの一つになりそう。




10-070R 金剛坊ウー
 8000かぁ…。シャントットなどでフォワード流すデッキにはいいのかも。
 氷のダルデッキを相手にするならそれなりに使えそう。



10-071C 白魔道士
 ついに出た苺AF白タル。
 多少のパンプでは耐え切れない火力からフォワードを守ってくれるナイスバックアップ。
 赤相手なら常に立たせておくくらいの気構えで。



10-072C 突撃兵
 ダルにならないのはいいけど、ブレイブがないのが。
 チャプ1ガイが偉大であり、チャプ7ヤンが使われなかったのはその辺があるハズ。




10-073C ネクロマンサー
 どっちもいやらしい能力。かなりのエロさ。
 特に2コスでブレイクゾーンから2コスのフォワードを出せるのは破格。
 ガーネットや、限定環境でも10-028R コキュートスとか結構ヤバい生物は多いし。





10-074C ハンドレッグ
 なんと便利なモンスター。
 ダルだけでブレイブを与えてくれるなんて。しかも敵にも付与できるという。
 更に下の能力がまた強いので、2枚目引いても腐りにくいのがまた強し。
 シュユ卿デッキに入れてたシンクちゃんやドロタボーが不要に。




10-075R フォルツァ
 嫁のマギサがいると4コス9000のブレイブでSアビ持ちというバケモノに。
 攻撃しながらタックルがかなりの強さ。
 入れるなら3-3で6枚枠使うのですが、その分の強さはあるかと。



10-076R マギサ
 3コス7000ブレイブの時点で及第点は突破。
 4000ダメージ受けてるとフォルツァを呼び出せるという能力があるため、攻撃させても結構通ったりする。
 チャプ6ヘカトンケイルや、自分の封鬼の太刀でダメージ飛ばしたりと旦那を連れてこれるチャンスはかなりある。





10-077C モンク
 相手のマッハ突きをカウンターで返す猫モ。
 使い方や環境次第ではかなり強そう。






10-078S ラーケイクス
 まだ使った事ないので
「モンスターデッキに入れればかなり強そう」
 と月並みな事しか言えなかったり。
 サーチが無属性コストで使えるので、多属性デッキに入れても便利なのかにゃー。
 ストーカーを使いまわせ?




10-079U リィド
 小さくなって、先制攻撃を奪えなくなった「4-056R 玄武のルシ ギルガメッシュ」
 バックアップの方はカリヤおじさんからのサーチ先になってたけど、こっちはどうなのかなぁ。
 ちなみに武器はパイルバンカーらしい。





10-080U リッチ
 死んだ時に1コス払えば、本人サーチ。
 土の5コス帯は優秀なのが多すぎる為に、割って入れるかが難しいところ。
 限定環境だけでもバレットやギルガメッシュがいるしなぁ。
 カオスデッキならワンチャンネコチャン。