カードコマンダー
http://www11.atpages.jp/hozo/cc.html
>対戦型カードゲームFlashだよ。もちろん無料。
>kwskはとりあえずやってみれ。
>※後から名前の変更利かないから慎重に
カードコマンダー@ウィキ
http://www21.atwiki.jp/konocardgame/
まぁ、ルールは読まずにプレイした方がわかりやすいと思うけど。
個人的には「ある程度慣れてきてからルール読むべし」をオススメします。
以下、 「カードコマンダー」 「ルール」より引用 より引用(えー)
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■概要
各ターンに1枚、同時にカードを出し合い、相手の ? ライフ を0にすることを目指すゲームです。
■ライフを減らすには
カードを 使用 して行われる 戦闘 に勝利すると、相手のライフを1減らすことができます。
■カードを使用するには
カードの レベル の分だけの ★ 魔力 が必要です。
■カードを使用したら
一旦 待機所 に置かれ、次のターンから 戦場 に出られます。
待機所に置かれたカードを サブ 、戦場に置かれたカードを アタッカー と呼びます。
また、サブとアタッカーを総称して クリーチャー と呼びます。
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■戦闘
HP1以上のアタッカーが出ていた場合は戦闘が発生します。
戦闘は自動で進行し、 速度 の速いアタッカーから順に 攻撃力 の分だけ相手のアタッカーの HP を減らして行き、どちらかのアタッカーのHPが0になったら終了します。
■速度
先攻/普通/後攻の3種類があります。
両アタッカーの速度が同じ場合は、 イニシアチブ のある方が攻撃します。
■イニシアチブ
対戦開始時はランダムに決まり、以降は前のターンの 戦闘に負けた側 にイニシアチブが移ります。
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■効果
多くのカードは 特定のタイミングで自動的に 発動する効果を持ちます。
(消費魔力) とあるカードは、その魔力が残っていない場合は効果が発生しません。
(その場合、カード選択時の黄色い枠が小さくなります)
■使用効果は
カードを使用した直後に発動します。
また、相手も使用効果のあるカードを使用していた場合は、 イニシアチブ のある方から発動します。
■勝利効果と敗北効果は
それぞれ戦闘に勝利/敗北した場合に発動します。
待機効果 は待機所にいる間有効です。
■ここまでの説明で
なんとなくプレイできると思います。
次のページからはもう少し細かい説明があります。気になったらご覧ください。
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■対戦には
27枚一組のカードを使い、これを デッキ と呼びます。
デッキは入手してカードを元に自由に編集できます。
ただし、 同じカードは1つのデッキに3枚 までしか入れられません。
また、色は 任意の2色 までしかデッキに入れられません。
■対戦が始まると
シャッフルしたデッキから始めに5枚(後手は6枚)引いたものが 手札 となります。
各ターンの開始時にデッキから1枚手札に加えます。この時、 デッキが0枚だと負けになります。
■戦闘で負けたカードや
破壊されたカードは、 墓地 に置かれます。
墓地ボタンをクリックすると、中身を確認できます。
■魔力は
最初は各ターンに2ずつ増加していき、5ターン目にはこの増加量が1増えます。
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■戦場には1体
待機所には3体 までしか自分のクリーチャーを置けません。
カードの効果等でこれ以上置こうとした場合は、代わりに 墓地 に置かれます。
■戦場から
手札や待機所に戻ったクリーチャーはHP・攻撃力・速度・レベル・特殊能力が全て 元に戻ります。
能力とは、四角記号に続く文章を差します。
元に戻すの元とは、カードを使用する前の状態のことを差します。
■使用効果・勝利効果・敗北効果・待機効果は
1体のクリーチャーにそれぞれ1つまで持たせることができます。
■半分
とある場合、小数点以下は切り捨てです。
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■クエストカード
CPU戦で 特定の勝利条件 を満たすと、特別なカードが手に入ります。
(入門モード中を除く)
カードは4種類あり、それぞれ入手条件が異なります。
(1)5ターン以内に勝利
(2)相手のデッキを0枚にして勝利
(3)相手の手札を0枚にして勝利
(4)魔力を20以上残して勝利
■記念カード
特定の記録 を達成すると、記念カードが手に入ります。
(1)対ランダムCPUレーティング1751以上
(2)全カード入手(コンプリート)
(3)CPUキャラ全員に勝利
(4)通算100戦
完成度はかなり高い。
ライフ4スタートの時点で初見は「大丈夫か?」と思いましたが、全く問題ないどころか、非常にすばらしいバランスになってます。
この調整はまさに神。
カードのシナジーが色々と絡み合っているので、コンボを考えるのも楽しいです。
損はしないと思うので、とりあえず(本来の意味で)やってみてプリーズ。