の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FF-TCG チャプター10 水の感想

2013年07月02日 17時29分37秒 | FF-TCG

10-101C 青魔道士
 上手くいけば爆アドだけど、水のバックアップもライバルが多いんだよなぁ。
 とはいえ、モンスターデッキならほぼ入るのでは?





10-102R アンドリア
 最初は
「条件きびしすぎね?」
 と思ってたけど、結構普通に0コスで着地しますねぃ。
 アクションアビリティは鬼強。



10-103C 薬師
 アクションアビリティの方は意外と今までになかった能力では?
 まぁ、水のバックアップは優秀なのが多いので以下略。





10-104U クラーケン
 装備品を戻すと手札も増える。いざと言う時に意外と忘れがち。
 まぁ、限定構築ならそれなりには強いと思う。




10-105R 賢者の杖
 コスト1のシーフやバイキングを戻したり、ゴゴやコキュートス戻したりと色々と悪さをする杖。たまねぎ剣士を戻すのも楽しいね(ニコッ)




10-106C コルセア
 そろそろ5-049R ユールを再評価する時がきているのかもしれない。
 水雷のライトニングデッキに入れて、5-155R ライトニングや7-112L ティーダが捲れるのを期待してみようかな。





10-107C 召喚士
 コスト2以下の召喚獣かぁ。3なら強かったんだけどなぁ。
 それでも、土や風のパンプアップや軽減系、チャプ6ヘカトンケイル、カーバンクル、フェンリルと結構いけそうだけど。





10-108C 青龍人
 5コスで-4000。
 うーむ、面倒でいやらしいとは思うけど、そこまでのヤバさは感じないなぁ。





10-109R セイレーン
 土単を使ってる身としては、防御に使われるとちょっと面倒そう。
 チャプ6ヘカトンケイルもバレットのOD,Sアビも結局はフォワードからのダメージだしなぁ。
 エイト先生引かなかったら、こいつ一体の為に自分のフォワードごとシャントットで流すもありえそうな。




10-110U 蒼龍王
 これはやばい。いや、蒼龍王がやばいんじゃなくて、蒼龍兵がやばいのか。




10-111C 蒼龍兵
 蒼龍王が出ていると、パワー2000のアンブロッカブル。ヤバス。
 シールド戦でもかなり猛威を振るっていた感。
 コスト2だから賢者の杖から再登場も十分可能。




10-112U トノギリ
 無茶苦茶大きくなった5-139C バイキング。
 今回のホシヒメ軸なデッキのアドはちと異常。





10-113C ヒルダ
 単体でかなり強い。
 手札を一気に入れ替えられるし、フォワードやアイテムでブレイクゾーン肥やせるのは水にとっての超メリット。
 火水ならスコットと共に必須になるのでは。





10-114S ホシヒメ
 こ、こいつ、マジ死なねぇ…。
>「対戦相手の効果でパワーが0以下になりブレイクゾーンに置かれる場合は、対戦相手の効果によってフィールドから離れるのではなく、ルールによってフィールドから離れるので手札に戻りません」
 は覚えておこう。

 採用すると枠を大きく使うけど、チャプ10の中でも上位のぶっ壊れカードだと思う。

 アクションアビリティで
「You 死んだぜ?」
 も出来るのが羨ましい。
 引いた端から買い取られたので、一枚も持ってないのよ…。



10-115C ミンウ
 火水デッキでチャプ9,10のバハムートの中継に使われてるけど、普通に強いなぁw
 初見だと、ダメな子と判断してしまった自分のミス。
 光のカーバンクルやアレキサンダー、アルテマなどをブレイクゾーンから回収できるおまけ付きだし。





10-116R ものまねしゴゴ
 普通に強いぶっ壊れレア様。
 賢者の杖のサーチで出てきたりする。
 この子もマギサと同様、自分の封鬼の太刀でダメージ飛ばしてパワーヒットしたりする。理不尽。




10-117U ユウヅキ
 ブレイクゾーンのカードを選べなくするという激悪な性能持ちの子。
 チャプ9ヴィンセントや、ガーネットデッキ、レナや賢者の杖含むアイテムデッキなど結構刺さるデッキは多めかと。
 枠が空いているなら、とりあえず挿しておくといいかも。




10-118S レナ
 デッキがかみ合うと超やばい。
 OD含めた5コスでアイテム3個引きずりだして装備するのは強すぎる。

 アクションアビリティの方も、任意のタイミングでリネンクロークを移せたりと結構酷い。
 封鬼の太刀装備が攻撃→次のフォワードに太刀移動させて攻撃で計10000ダメージ飛ばすとか小ネタも多し。





10-119U レナ
 手札に戻すフォワードを対戦相手自身に選ばせるとこが良し悪し。
 リネンクローク付きとか、効果に選べないフォワードでも単体なら手札に戻せるのは強い。
 アクションアビリティの「アイテムを一つ選ぶ。それを手札に戻す」もかなりの強さ。限定戦だと特に活躍しそう。
 4コスとはいえ、デッキに入る可能性は結構あるかと。






10-120U レモラ
 個人的には今回のMVP召喚獣。
 いかなる状況でも活躍してくれること間違いなし。
 ただ、イラストがなぁ…。
 どうもこの手のイラストのカードが強いと複雑な気分に。
 まぁ、投入するんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF-TCG チャプター10 雷の感想 | トップ | FF-TCG チャプター10 光&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FF-TCG」カテゴリの最新記事