しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

ノートのメモリ交換

2008-11-19 | パソコン関連
普段使ってるノートは NEC LaVie L Type RX で最大メモリは1.5ギガと中途半端
一応デュアルチャンネル対応というか2枚刺したら
小さい用量のメモリまでをデュアル、残りをシングルという使い方をするので
容量が違うのを刺すと体感できるほど遅い
今まで512M×2で使ってましたが最近のネットゲームは1ギガでは足らないのが増えた
仮想メモリを使えば良いけどただでさえスペックが低くて重いので
増設するしかないと思い早速買いに行って増設しました
実はメモリの価格が下がりすぎて安かったというのが本音だったりする

メーカー保障が1.5ギガなので多少心配でしたが結果的には動いてます
ただ交換した直後は起動しなかったのでかなり焦りました
色々やって無事使えるようになったのですが原因はさっぱり分かりません
memtest86+ でチェックもしたので不良メモリとかではないようです

あとメモリは背面とキーボードの下の2ヶ所ですが
キーボード下のメモリの分解方法をすっかり忘れてました
ネットで調べたらマイナスドライバなどで無理やり外すと書いてあったのですが
実際はバッテリーの下の3本のネジを外すだけでキーボードを外せます
途中で思い出したので壊す事無く交換できました
数年後にまた分解するかもしれないのでやり方書いておいた方が
良いとは思いますが面倒なので書きません
希望者が一人でもいれば書くんですけどね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿