しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

Intel Clear Video Technology と Intel Clear Video HD Technology の違い

2011-03-11 | パソコン関連
ノートPCを買おうと色々調べてますが結局はインテルCPUに・・・。
で Pentium U5400 なら安く買えるので調べてみると動画支援が Intel Clear Video Technology まで。
Intel Clear Video HD Technology との違いが全く分からないがハードウェア再生支援はしてくれるようだ。

UVD と UVD2 の違いは検索で引っかかりますがこの2つの違いはまったくダメ。
検索ワードが悪いのかな?
しかし UVD と UVD2 の違いを調べるだけでも専門的な用語が多く出てくる。
簡単にいえば Blu-rey Disc での新機能を追加したのが UVD2 という事?
3D対応とかは違ってくると思うけど・・・。
インテルの場合もこれと同様の事なのかな?

個人的は動画のデコード速度を重要視してる。
それは倍速再生をよく利用するからで AMD 785G (UVD2) では1.3倍速が限界。
モノによっては1.5倍速ぐらいまで可能なのもありましたけどね。

インテルの動画のデコード機能は Quick Sync Video のようだ。
ネットで見た記事によると4分間のHD映像をiPhone用に16秒で変換したというのがあった。
この機能は試してみたいけどドライバとかで対応してるのかな?
他にも InTru 3D や HD Graphics 3000 とかあり、この2つは Blu-ray Disc の3Dを鮮明に再生するものらしい。
気になってた Clear Video HD はブラウザ上などでより鮮明な画像で表現するとあるので単純に Clear Video の上位版という位置づけなのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿