比較明合成。コンポジットとも呼ばれる。
カメラを固定して撮影した複数枚の写真を合成する手法の一つ。「それって、多重露光?」、、似たような写真にはなるが、違う。
決定的に違うのは、目的とする写真を普通に撮影した時のゲイン。
・比較明合成=豪快にオーバーする
・多重露光=普通。特に問題ない
つまり、多重露光は「普通に撮っても問題ないのだけど、(1枚の写真を得るために)複数回シャッターを切って撮影する」。
一方、比較明合成は「普通に撮ると豪快に露出オーバーしちゃうので、複数回に分けて撮影して、後で合成する」。
■やり方
ざっくり言うと、以下のとおり。
(1) ネタ作り
(2) 合成
まず(1)。
(1-1) カメラを固定する
(1-2) カメラの機能等を利用して、必要に応じてインターバル撮影を行う
次に(2)。
Photoshopによる手順。どうも、少ない枚数だとPhotoshopでやっても問題らしき問題は特に発生しないようだが、100枚オーバーなどの合成となった場合には、比較明合成のために作られたソフトを使った方が、作業負荷が軽い、といった指摘もあるようだ、、(当方的には未検証)。
(2-1) 写真を読み込む
(2-2) 対象とする写真をすべて選択状態にし、処理を「比較(明)」に変更する
(2-1)では、ファイルメニューから、スクリプト->ファイルをレイヤーとして読み込み、、から読み込む。RAWでも問題なく読み込める。
(2-2)では、最初、1枚だけが選択された状態になっているので、これを全部選択し、すぐ上にある処理のプルダウンメニューから「比較(明)」を選択する。
、、ここまでくると、「比較明合成」された状態になるので、レイヤの統合や、トリミング等は好きにやればよい。
下の写真。
インターバルタイマーは1分おきに設定。後で確認し、間隔は3分おき程度が妥当と判断して、3枚ごとにピックアップして合成した。
カメラを固定して撮影した複数枚の写真を合成する手法の一つ。「それって、多重露光?」、、似たような写真にはなるが、違う。
決定的に違うのは、目的とする写真を普通に撮影した時のゲイン。
・比較明合成=豪快にオーバーする
・多重露光=普通。特に問題ない
つまり、多重露光は「普通に撮っても問題ないのだけど、(1枚の写真を得るために)複数回シャッターを切って撮影する」。
一方、比較明合成は「普通に撮ると豪快に露出オーバーしちゃうので、複数回に分けて撮影して、後で合成する」。
■やり方
ざっくり言うと、以下のとおり。
(1) ネタ作り
(2) 合成
まず(1)。
(1-1) カメラを固定する
(1-2) カメラの機能等を利用して、必要に応じてインターバル撮影を行う
次に(2)。
Photoshopによる手順。どうも、少ない枚数だとPhotoshopでやっても問題らしき問題は特に発生しないようだが、100枚オーバーなどの合成となった場合には、比較明合成のために作られたソフトを使った方が、作業負荷が軽い、といった指摘もあるようだ、、(当方的には未検証)。
(2-1) 写真を読み込む
(2-2) 対象とする写真をすべて選択状態にし、処理を「比較(明)」に変更する
(2-1)では、ファイルメニューから、スクリプト->ファイルをレイヤーとして読み込み、、から読み込む。RAWでも問題なく読み込める。
(2-2)では、最初、1枚だけが選択された状態になっているので、これを全部選択し、すぐ上にある処理のプルダウンメニューから「比較(明)」を選択する。
、、ここまでくると、「比較明合成」された状態になるので、レイヤの統合や、トリミング等は好きにやればよい。
下の写真。
インターバルタイマーは1分おきに設定。後で確認し、間隔は3分おき程度が妥当と判断して、3枚ごとにピックアップして合成した。
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