日本橋ストリートフェスタ2016

2016-03-26 | 撮影地メモ
今年も、ストリートフェスタに行ってきた。

メモ的なこととか、勉強になったこととか、復習しておかなければいけないことなどをまとめておく。

去年の振り返り。
■Micro-Nikkor60mmF2.8との比較
■85mmの画角
■同じパターン
去年のメモを参考に、今年は50mmを主に使った。一歩引いた形の絵が多くなったような気はするが、撮影中、ほとんど違和感とか、ちょっと広すぎるなあ、といった感覚は全くなかった。
85mmと50mmでは使い勝手が違って当然なのだが、同じように撮ってしまった、ともいえる。
ある程度距離を取っての撮影が基本となる場合は85mm、基本的に自由に自分の立ち位置を変える前提であれば50mmといった使い分け?

■フラッシュ
TTL測光を最初使ってみたが、白飛びしまくりというか、普通の写真にフラッシュでわざわざ光を足して飛ばしているというか、想定外の状態になった。
とりあえずの対応として、、まずシンクロ速度を 1/250-> 1/250(FP)に変更。これで、フラッシュの露出補正をいじって露出を確認しながら撮影した。
しかしこれなら、去年と同じくガイドナンバーのモードにして、距離の設定で調整する方がよいのではないかと思い、その後はガイドナンバーのモードで撮影を継続した。
さらに、、、しかし。ある程度以上距離を取ってしまうと、ガイドナンバーのモードの距離の数値(要は光の強さ)を大きくしても全く明るくならない状況になってしまった。確認できていないが、それ以上光を強くできない状態だったのだろうか?いや、それならそもそも数値を大きくできてしまうことが問題なわけだが・・・。
関連するキーワードとして、スピードシンクロ、がある。こちらに関して、
「カメラやフラッシュの設定を、どうすればどうなる」
一度整理しておく必要がある。

■2台体制がベター?
どうなのか?
まず、X-M1に関してはどうしようか迷っている部分もありで何とも言い難いが、とりあえず、2台用ストラップを導入することもなく、X-M1自体を使うこともなかった。
「混雑が・・・」という理由もあったが、そもそも(例えば広角寄りの画角を)使う発想がなかった。
これは後付けの理由ではあるが、そもそも背景はあまり「うれしくないもの」が大半であり、裏を返せば画角が狭い方がありがたい。

今年、改めて思ったこと
■やっぱり、撮りたくないものは撮りたくない
Dさんはけっこうガシガシと立ち向かっていき、撮っていたが、どちらかというと私は引き気味。
イベントの趣旨に準じればもちろん撮るものはたくさんあるのだが、絵的に不満が大きいものは「無理!」と思う。

■順光=平凡
100%そうなるかと言えば、そうでもないとは思うものの、あんまり取らないのも何なので、とりあえずカメラを向けることもしばしば。しかし、カメラを向けた後、確認した時のガッカリ率は100%に近いものがある。
なので、やはり逆光を利用していく方がよい。混雑の関係でレフなどはたとえ持っていても出番は作りづらいので、フラッシュを使って被写体の明るさの底上げを行うことになる。

■残念な被写体の方が多数派
何のキャラか?というのは正直どうでもよい。艦これなど最近のものでも一部はある程度分かるが、撮っておきたいかと言うと「No」なものの方が多い。
結局のところ、
 目を引くきれいなお姉さん
 絵的に何か面白い
 表情の作り方が魅力的
と言った「人」を探すことになる。キャラ/コスプレではなく。

撮った後で思うのは、上記のような被写体はうまく撮れていれば満足感がある。撮る価値があった、撮ってよかった、と思う。残念な被写体の方が多数派であるのは事実だが、一方で(今年で3年目/3回目になるが)撮ってよかったと思う被写体があるのも事実。続けていく価値はあるな、と思う。