ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

大学病院

2008-11-08 10:19:48 | ノンジャンル
先日、順天堂大付属病院へ行って来ました。

胃腸が悪くて掛かっていたお医者さんが、どこが良いか仲間の医者に聞いてくれまして、「順天堂が視学ではもっとも先端を行っているようですよ、貴方の症状にはとくに進んでいるようです」とのお言葉、朝5時半に起きて、6時過ぎに出発しました。



7時到着、人はすでに沢山いました。さすが大学病院
初診順番は7番目と決して遅くはないのですが、再診の人はすでに数百人、眼科だけでも40人もいました・・・スゲェ


目が悪いので、問診票が読めなくて書くのが大変・・・そう思ってすでに自分でワープロ使って書いておきました。


初診でしかーも、紹介状もなんも無い人、検査とか治療に手を抜かれるのでは?なんて心配無用、自分で問診票を事前に作って受け付けで渡しましょう。

書くのは簡単、今までの掛かった病院名と連絡先。そしてそこでどんな治療をしたかなどを簡単に書けば良いだけです。

A4用紙一枚にまとめてね。多いとすぐに読んでくれませんから。


私はそれを手渡したお陰で実にスムーズに検査をしてもらえました。

今までのお医者さんでは、手の出しようも無かった症状、それでも「大学病院だからといって、全てを治療出来るわけではありません。しかし、貴方が書かれた文章を読んで、これから治療方針を決めようと思います。進行を遅らせることは出来ると思っています。また、改善も可能だと考えています。それには、私独りでは無理なので、他の先生のご協力を願って、一緒に治療に取り組んで行きたいと思います」


なんとうれしい言葉

そして、次回診察の先生欄には、その日の先生以外に、順天堂眼科医長の名が・・・やったー!


検査はまる一日掛かりましたけど、病気とされる目の悪い部分の一端をその日に見つけてくれました。

一年経つと医療機器も進歩しますね、ハイテク断層マシーンで、目の一番奥のほんのわずかな異常を発見出来たのですから。



しかーし・・・いきなり医長を含め数人でって・・・それは「かなりの重傷」とまれにみる「難解な病気」ってこと?

研究にはもってこいのモルモットだな、オイラは・・・。


当分は病院通いが続きます。


治るかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽蜻蛉)
2008-11-08 12:59:21
なにはともあれ一歩前進ですね。おめでとうございます。双眼狂の楽しめる人って少ないので、復帰頂かないとさみしいですよ。
返信する
Unknown (家主)
2008-11-14 20:43:31
いつもありがとうございます。
病名は分かりましたが、手も足も出せないのは少し残念でした。
違う意味で日常生活に双眼鏡が必要となる日も近いみたいです。
返信する

コメントを投稿