ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

ストラト簡単改造

2023-07-20 17:07:09 | 日記

こっちでは久々の投稿です。

で、以前紹介しました、エレキギターのピックアップを変えました。

どこが変わったのかと言いますと、

もとがこれ ↓

 

変更後がコレ↓

 

 

まあ、よくある改造です。

とにかくオリジナルの音の悪いこと!

しかも3弦だけが、なぜか音がデカイ!!!

どうしても気に入らなかったので、探しました。

ほいで見つけました。

プアマンズ ピックアップ!

ウィルキンソンの SSH(シングル シングル ハムバッカー)

1ボリューム+1トーン+コイルタップsw

リアハムですが、コイルタップでシングルに変身

本家フェンダーを買うならこれだなと決めていたのですが、

ハムバッカーをシングルで鳴らして、センターとミックスで

果たしてシングルのハーフトーンと同じようになるのか?

知りたかったのですが、けっこうちゃんとシングルのハーフトーンと

同じように鳴りますね、良かった。

 

ところで、もともとついていたピックアップ アッセンブリですが、

トーンコントロールは1個はマスターだと思うのですが、

もう一個はなんでしたっけ?

もう忘れました。

 

今回組み上げ前に考えたのですが、

そもそも本体1万円で組み上げた安物ストラトなので、

ピックアップアッセンブリを高いものにするのはバカバカしいです。

でも、私たちの世代(1970年代~80年初頭)ですと、ピックアップはディマジオか

ダンカンですよねえ?

でもさあ、アッセンブリでこれらうを買ってしまうと

3万円以上になってしまいます。

1万円にも満たないギターに3万円は出せないよねえ

ってことで、ウィルキンソンのお出ましでした。

ヤフオク(通称アホー)で5000円+送料(1130円でした)

計6130円で購入できましたんで、良しとしましょう。

現在のこのギターのスペックは・・・

 

ネック・・・やたがい楽器に置いてあった  1500円也

どこのメーカーか知らないけど、ちょー安物には違いない。

継ぎ目がヘッドではなくネットでしかも直角だし^^;

ヘッドには、われらが青春ギタリスト、高中正義のシールが(笑)

だから買ったのだけど、購入してから10数年、お蔵行きになってました。

捨てなくてよかった!

ペグ・・・クロコダイルのロック付き 3000円 これだけまともなのがついてます。

他にも使えますのでね。

 

ボディ・・・やたがい楽器で5000円 どこのか知らない

しかし音が気に入らなくて今回の改造に至ってます。

アーム・・・やたがい楽器で 400円

そして今回のSSH ピックアップアッセンブリ・・・ヤフオク 5000円+1130円

弦・・・アーニーボール Sライト(09-48) どっかのリサイクルや 300円くらい

 

と、いうことで

やっと弾く気になりました(苦笑)

 

THE END

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿