sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

即席つけものとリュックの話   2021/05/20

2021年05月20日 10時31分00秒 | 日記
昨日は、レッスンがある日でしたが、
生徒さん体調不良との連絡が入り、
現場に行きましたが
キャンセルとなり
すぐ帰ってきました。

机1台にひとりまでの体制レッスン(コロナ禍予防対応)
でしたから、他に生徒さんが
いらっしゃらなくて、そのまま
帰宅しました。
初めての体験。

いつもは他の生徒さんもおられるので
そうか、帰っていいのか??と
新鮮な感じで。

帰宅後、何しよう?
時間が出来たかんじで
家で夕飯支度も余裕ありで
できました

昨日は、カニ焼売🦀を作りました😊

ブロッコリー🥦を凍らせて保存しておいた
ものも一緒に蒸し器に乗せて
解凍しました😉
飾り用のせいろに乗せたら
いい感じです。

あと一品増やそうと、
キュウリ🥒の漬け物を即席で
できるものをやってみました。


昨日、お昼にNHKでやってたのを
思い出して、ちゃちゃっと。
本当に簡単で息子に好評でした!





番組では、キュウリとセロリを
つけてました。浅漬けで30分ほど
でいいのでとても簡単。
ラー油を入れるのがポイント。


暗記できる分量だったので
勘でやってみて、
つくりました。
ここに載せるので
今、ネットで調べて載せてる状況😅

カンタン酢というのを持ってたので、
お酢を使わなかったから、
酢が効きすぎず
息子には良かったかも。
(多分カンタン酢には甘みなども全部調味されているでしょうし)

ラー油が韓国風味付けで、
キムチ好きの方にはオススメです。

さて、話題は変わって。。。

この週末に作ったもの。

リュック❣️

もう5〜6年前
レッスンに来られたお客様で
生地をお持ち込みされて
レッスンに来られなくなり、
ずーーっと預かっていた
生地と下準備品。

リュック用にに裁断して置いて
ありました。

何度かご連絡して、
延期をしてましたが、
ご連絡なくそのままでした。

今回、ご連絡がとれて
もうレッスンが受けられないとのことで
加工料を払うので
完成したものをお願いできませんか?
とのこと。

この何年間も保管していたものを
なんとかしたかったので、
お受けしました。

これは、特例です。
マリメッコの生地がわたしも好きなので
作り上げたかったので
普段はお断りしますが
完成です

裁断してあって、ショルダー紐にも
グリーンのテープもすべて
3.4メートルもつけて縫ってあり
保管されてまして(忘れてます💦)

これは、作り始めてみると
一気に完成。
アドレナリンが出てたのか、
夜12時前からやって
朝4時過ぎに完成。
全く眠気が来ないで
完成して、しばらく眠れなかったです笑

なんか不思議な
体験でしたが、
スッキリ。
イイ出来栄えだと自負。

早くお届けしたいなと
思います






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-20 11:29:58
はじめてコメントさせていただきます🙏

お漬物、とっても美味しそうですね!
あとカニ焼売も作られたのですね✨

そして、マリメッコの生地のリュックがかわいすぎて。。

わたしは裁縫全般、大の苦手なので本当に羨ましい限りです。
この度フォロワーにならせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします🍀
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-05-20 12:15:32
ぽんぽこぽんさん
はじめまして。

コメントありがとうございます♪

つくるのは好きですが、片付けるのが不得意でして😅
作品ばかり載せているブログです。
ごあいさつ、ありがとうございます♪
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします🤲
返信する
Unknown (けいこ)
2021-05-20 16:45:08
そうそうさん、こんにちは!
美味しそう(^^)
そうそうさんのサンドイッチの作品もとっても美味しそうですがこちらも!!センスの違いですね、私とは。

マリメッコ 私も好きです。フィンランド行きたいと思っていたぐらいです(^^)(^_-)もう行けそうもないけど。
返信する
Unknown (せしお)
2021-05-20 18:25:01
カンタン酢が有るのできゅうりの漬物やってみようかな~?
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-05-20 19:01:18
けいこさん
こんばんは。

いやぁ、しゅうまいは、
せいろに入ってるから
よく見えてるんです笑

けいこさんでもフィンランド🇫🇮
まだ未経験の国なんですか??
世界制覇されてるイメージです。

マリメッコは、ヘルシンキに
アウトレットがあり、日本人だらけ
だと聞きました。(会社の同僚が
欧州在住の時、ヘルシンキに行き、
マリメッコ生地を送ってくれました)

ものすごく、税金が高いので
水とパンをキヨスクみたいなところで
買うと軽く1000円超えてくる😵と
ぼやいてました笑

ぜひぜひ、行かれたら
レポート拝見したいです♪
いつかいつか👍

コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-05-20 19:03:17
せしおさん
こんばんは。

せしおさん、酢漬けのもの
以前作られてましたね!

今回もめちゃくちゃ簡単で、
ラー油(わたしは、食べるラー油を入れました)がポイントです。
ぜひ‼️
返信する

コメントを投稿