sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

堺筋線本町へ   2024/06/28

2024年06月28日 23時38分00秒 | 日記
わたくし
大阪に2日間 滞在している中
一度は行かねば!と思っていた

堺筋本町の繊維専門店街へ
行ってきました。

久しぶりに堺筋線の地下鉄🚇Ⓜ️



まず御堂筋線の本町で降りて
堺筋線に乗り換えです。

あの、何年も見過ごしてきましたが、、
本町って、
HONMACHIじゃないんですね??



HOMMACHI
とありますね。へーー
何でなの?ググってみました



なのだそうです。

ということで余談はいいのですが、


目的の駅につきました。

ここが船場センタービル
高架下に繊維のお店が並んでいるんですが、
シャッターが増えた商店街に
なってます。


わたしが行きたかった
日本紐釦(にほんちゅうこう)さん

いわゆる
卸の手芸品店でもあり
小売もやっている
手芸品店です。

生地やクラフト材料か
とてもお安い‼️



まず輸入生地などを扱う
別館から










いつもネットで買ってましたが
初めて店舗で実際に見て買えて
感激です♪



本館入り口

ここでは入口のロッカーに
荷物をあずけて、
貴重品はビニールの透明袋に入れて
店内に入らないとダメなんです。

本館と別館ともに
色々と買う物がたくさんあり
目を輝かせて約3時間??
ノンストップ休憩なしで
店舗をまわっていたと思います




7時から
同級生との食事会があるので

軽くエクセルシオールで
休憩☕️

堺筋本町を満開しました。

日暮里繊維街とはまた違う
船場の景色










大阪商人の町でした。

ご訪問ありがとうございました
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-06-29 00:06:22
私のお膝元です!
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-06-29 01:01:07
さくらもちさん
そうなんですね!!
楽しい堺筋本町でした🫶
返信する
Unknown (ナビィ)
2024-06-29 14:23:21
船場の繊維街、昔から有名ですよね☺️
でも行ったことないんですよ〜、手芸材料って何時間でも見れますよね✨
また新しいバッグが生まれそうですね♡
続き楽しみにしています☺️
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-06-29 22:25:24
ナビィさん
こんにちは
昔から大阪人なので、堺筋本町のファンビ寺内などの問屋さんには行ってたのに、
本格的にソーイングを始めたのが、関東に来てからなので、今回初めての繊維問屋街でした!時間はどんどん過ぎていく感じで後ろに予定が無ければずっといたでしょうね。楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿