sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

新作miniポーチ 2021/05/16

2021年05月16日 22時00分00秒 | 新作紹介
今まで作ったことのない
ミニサイズのポーチを
作りました。

お化粧品など、バッグに入れて
持ち歩けるサイズです。

これまでは 作らなくても
たくさん市販品があるので
あまり作る気がしなかったんです。











あと、
小物ほど難しいというのが
わたしの定説。

5センチのマチで、高さ9センチ。

小さいほど、大きいバッグより
早く出来そうですが、
縫いにくい。

小さいほどミシン目が
よく見えるのと、ゆがみも一目で
わかり、出来上がりの見栄えに
ちょっとしたことで影響します。

つまり、縫うところがズレると
ごまかしが効かないので
難しいとも言えます。

小物ぐらいだったら、作れますか?
という生徒さんからの質問は、いつも
うーん、どうでしょうか?としか
言えない感じです。

今回、中にバイアステープを
使わないスッキリとした
内側で仕上げました。
ここが、とてもいい感じに
作れることがわかり、チャレンジ
しました。

いろいろ見て研究して、
持ち歩きやすいミニサイズにしています。

また、初夏のレッスンで作っていこうと
思います




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-05-17 17:42:57
確かに小さい方が難しいでしょうね。
カーブとかも曲がりにくいし同じ生地でも固く感じるだろうな~
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-05-17 18:24:33
せしおさん
こんにちは。

そうなんですよ。小さい方が
難しいと思います。

一般的に
小さい方が簡単に出来ると
思われがちで。

小さいのに こんなに難しいと思わな
かったと言われることも多いです😅
返信する

コメントを投稿