sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

向ヶ丘遊園レッスン6/13

2024年06月16日 00時17分00秒 | 講習会
6月も中旬。
梅雨入りも例年より遅くなってますね。

月末にわたしの誕生日が来ますが、
いつも梅雨のシーズン中☂️

雨は嫌いですが、
梅雨は自分のシーズンがきた!
という気がします笑

さて、
今週木曜日にレッスンがありました。
完成作品のご紹介


上から
メッシュトート
左下
ハトメ巾着ショルダー
右下
三角ショルダー


メッシュショルダー




中に仕切りポケット付きです。
マリメッコ のバラの生地を
袋口に合わせました。
もう廃盤のこの生地ですが、
わずかに残っていた生地を
生徒さんが使いたい❗️と

最後に使えて、とてもグレーとマッチ
した色合い🩵で良い感じに♪

硬いメッシュ生地でしたが
最後の1周はおうちで仕上げられました。
とても美しい仕上りになりました

ハトメ巾着ショルダー


ウニッコの生地をお持ち込みされました。
このバッグは袋口に
ハトメの穴を12個あけて
コードを通して絞る巾着形です。

わたしの1冊目の著作本に
載せてます!
P.20


↑切り替えをしているデザイン。

今回は、切り替え無しでしたから
このレッスン1回で完成されて
すごい
とても達成感を味わって
お帰りになりました

最後に
三角ショルダー




表生地はラミネート
硬めでしたが、
マチを縫う時だけ厚みがあり
職業用ミシンで縫い、
あとは家庭用ミシンで
仕上がりました。

この生徒さんとは、
わたしがレッスンスタートした時からの
お付き合いで、

もうかれこれ13年通っていただいて
います

とてもお上手に作られて、
いつも色んな方へ
プレゼントされておられます

皆さん作ることを楽しみに
通ってくださってます。

作る楽しみの場として
お手伝いが出来て、
わたしも皆さんから
パワーをいただいてます。

自分を信じて、13年続けられたのも
皆さんのお陰だと思います。

月末に歳をとる前だからか??

やけにまじめに感謝の念が
湧いてきます

そして、このブログも
今年でもうすぐ10周年。(9/1)

新しいチャレンジを忘れずに
また一ついい歳を超えられるよう
頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-06-17 06:48:32
うわっ!
マリメッコの薔薇なんて、あるんですね。
生地も、切り替えのデザインも素敵です。
こんなお教室、良いなあ。
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-06-18 22:13:10
@kazukomtng くちこさん
こんにちは
マリメッコ の生地で有名なウニッコ(ケシの花)と並んで1964年からあるウエディングローズの柄なんです。この並んだバラがまたかわいいですよね😍ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿