SME、携帯向け音楽ドラマの人気作を映画館で上映 まず3作品

2009年07月04日 14時30分10秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN001Y498%2022062009

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は携帯電話に配信してきた音楽ドラマを、27日から映画館で上映する。昨年12月から今年2月に無料配信したところ、ダウンロード数が合計220万を超すなど人気を集めたため。今後も携帯向けのドラマを積極的に制作して人気作は映画館で上映、ドラマのモチーフでもある楽曲の販売促進に生かす。
 映画館の「新宿バルト9」(東京・新宿)で、自社制作の音楽ドラマを上映する。上映するのは加藤ミリヤ「20―CRY―」など、楽曲を主題にした3作品。1作当たりの上映時間は35分程度で、チケット料金は1作当たり1000円。
[2009年6月23日/日経産業新聞]

NECビッグローブ、全アニメを番組表に網羅 総合サイト開設

2009年07月04日 14時28分53秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN000Y500%2020062009

NECビッグローブ(東京・品川)は23日、アニメの総合情報サイトを開設する。テレビとネットで放映・配信されるほぼすべてのアニメ作品を、1つの番組表に一括表示する機能を提供。好きな作品のブログ記事を自動抽出する仕組みも用意して、アニメファンを囲い込む。2011年度までに月間利用者を300万人に伸ばし、関連する広告の掲載などを新たな収益源に育成する。
 アニメ総合サイト「アニメワン」を開設する。利用は無料で、好きなアニメ作品などを登録すれば、自分専用の情報管理ページを作れる。
[2009年6月22日/日経産業新聞]

アクトビラ、地域別CMを配信

2009年07月04日 14時25分51秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y326%2016062009

パナソニックやソニーなど家電大手が出資するインターネット事業のアクトビラ(東京・港)は16日、地域別に制作した動画広告を家庭のネット接続型テレビに配信するサービスを始めた。視聴者の居住地域を特定できるデジタル対応テレビの機能を生かし、宣伝効果を高めたい広告主の需要を開拓する。
 まず北海道、東北、九州など全国を8ブロックに分け、各域内で約3分のCMを流す。関東では都県別の配信も可能。技術的には市区町村別の情報発信もできる。
[2009年6月17日/日経産業新聞]