横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

柿食えば

2022-09-02 | 日常茶話
クラウドファンディングのお礼をいただきました。
奈良が大好きで、学生時代は休みごとに遊びに行ってました。
奈良といえば法隆寺。創建は飛鳥時代、602年。七世紀。
その法隆寺、なんと修復費用が財政難。
思い切ってクラウドファンディングを立ち上げたときき、
超微力ながら応援。
初めて一人で奈良を訪れた時に最初に向かったのが法隆寺。
真夏の斑鳩は人気もなく青々とした田んぼが広がっていました。
その向こうに見える五重塔を目指しながら、
はるか1000年以上も昔の人も同じよう歩いて行ったのかもしれないと
妄想しました。
今から1600年以上も前の木造建築がほぼ完全な形で残っている奇跡。
ここから日本の仏教の礎が固まったという歴史。
伝統は続けてこそ、
改めて思い至った次第です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿