横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

秘密の薔薇園その2:オリンピックのバラ、祈りの薔薇

2012-05-20 | 日常茶話

品種名:オリンピックファイアー
1972年、ドイツ

燃え盛る聖火のようにも見えるこの薔薇は、1972年ミュンヘンオリンピックを記念して誕生しました。
ミュンヘンオリンピックはオリンピック史上、その開催に関わる重大な事件のあったオリンピックです。
私自身が『テロ』という言葉に初めて触れたのが、このオリンピックの事件だった思います。
『イスラエル選手11名死亡。』
大会を続けるか否かで議論があったとききました。翌日追悼式が行われ、競技は続行となりました。
(この時、日本選手団が追悼式に参加したしないで、一部の新聞を賑わせたことをうっすらと記憶しています。)
のちに、スピルバーグがオリンピックとは違った視点でこの事件を映画化しました。2006年公開、「ミュンヘン」です。


品種名:ピース
1945年、フランス
第二次世界大戦の終了を記念して発表されました。


野毛山のサンクガーデンでは、この2つが同時に咲いています。



ミュンヘン [DVD]
エリック・バナ , ダニエル・クレイグ (出演), スティーヴン・スピルバーグ (監督)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えています! (月乃和熊)
2012-05-20 22:56:35
月乃和熊です。
オリンピックファイヤーというバラがあったとは・・・初めて知りました。
ミュンヘン五輪でのテロは、鮮明に覚えていますよ。
子供ながらにも衝撃的な事件でしたから。
映画のミュンヘンは劇場で観ました。
途中休憩を挟んで、長い映画でした。
やっぱり平和が良いですね。
返信する
ほんとうに (setsu iwasaki)
2012-05-21 17:50:48
平和がいちばん!

当たり前の事が当たり前にできるって、
幸せです。

返信する

コメントを投稿