横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

銀行

2015-11-09 | 横浜ラブ


横浜市中区、本町通の中消防署のむかいにある
ラバンクドゥロアとフランス語で表記されている洋風建築。
何だか心惹かれるものがありました。


日本語表記では、露亜銀行。


銀行(日本支店)として使われたのは、1926年まで。


それ以降はドイツ領事館、入国管理義務所だったということでしたが
さらに調べると警友病院(現・けいゆう病院)別館として平成まで使用されていました。

何を隠そうわたしはこの警友病院で生まれたのです。
その後、妹の誕生、耳鼻科の治療と幼い頃はけっこうお世話になりました。
心惹かれたのは、たぶんその記憶がのこっていたからかもしれません。

当時、表の生け垣には棕櫚が植えられていたことを僅かに覚えています。
その後、本館は改築され、さらに平成8年にみなとみらい20地区に移転。
けいゆう病院と表記がかわり現在に至ります。

当の病院移転後、旧建物の本館は間もなく解体されましたが別館はそのまま放置されていました。
いまは両開きのドアが修復されていますが、数年前までは窓には鎧戸が、玄関には無粋なグレーのシャッターが下ろされ、
不思議な存在感をのこしてはいたものの、虚ろにたたずんでいました。

2011年、一部を修復し現在は結婚式場,アメニティホールとして利用されることになりました。
建物はやはり人がつかってこそ、だと思います。

何度か書いていますが、横浜市は関東大震災で壊滅状態になり
明治大正期の建築物は一部を除きほとんど焼失しました。
現在市内に残っている洋館,洋風建築物のほとんどは昭和初期に再建されました。
この露亜銀行は、数少ない大正時代の震災前の建築物としても貴重なものです。
___

<お知らせ>
■自分キャラをつくろう!を始めました。年賀状用の自分キャラ,ご家族キャラも賜ります。
ご依頼、お問い合わせは info@fourseason-2008.jp(@を半角変換してご使用ください)

*画像をクリックすると拡大されます。