ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

雨、終日在室、セガン

2016年11月01日 | 日記
○7時30分起床、起床時室温17℃。
*横になっていたら若い人に椅子と間違えられて、腰の上に腰を下ろされた。まあ、座ってしまうようなところに横になるのが間違いなんだけど、夢は何でもありだな。
○朝のうちから、「セガン」。いよいよ本論に入る。
*どうしても「育ちの過程順」になってしまうのかなあ。とりあえず、幼少期を説明するために「筏師」と「エミール」を丁寧に扱うことにした。今日のところは「エミール」。主観に陥りませんように。
○運動は、午前午後、「セガン」に疲れた時、左脚の運動。階段を使い、1段抜かして段に足裏を着け、膝をうんと曲げる。それを10回ほど。脚の筋肉を柔軟にしたいと思ってのこと。その他、階段の上り下り。計10往復。脚の筋肉の側面の力をつけるべくゴム紐を左脚先にはめ、内側に向けて脚を動かす。時にはゴムが伸びきったときに10秒ほど静止姿勢。
○今日のお昼は讃岐うどん。
*豚しゃぶなるものに初挑戦。食べたことがないから、牛肉のしゃぶしゃぶを思い、簡単に、しゃぶしゃぶ…。
*白子も古くなるといけないからごく薄味で、豚しゃぶのアク液で、ニンニク、醤油、ミリンで火を通す。
*なかなかいけるな。あ、つけ汁は、手を抜ききって、市販のめんつゆオンリー。

○surfaceがハングアップしてうんともすんとも動かない。電源スイッチそのものが効かない。まいったな。ファイルを読み込んだ結果だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。