川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

✩こいのぼり会✩

2017年04月28日 | *日々の様子*

4月28日(金)こいのぼり会をしました(*^_^*)

まず始めに「こどものひは おおさわぎ」という紙芝居を見ました

お話と、クイズ形式になっていて、「かしわもちはどっちだ」「こいのぼりはどっちだ」と写真を見て答えていましたよ

「かんたん~!!」と言いながら見てました

 

実際にかしわもちと、しょうぶの葉の匂いや感触を確かめましたよ~

「なんか葉っぱの匂い~」「ちょっとくさい!!」と言ったり、たんぽぽさんやすみれさんは恐る恐る触る姿が、

可愛かったです

 

病気や悪いことが起きないように飾ったり、家族が仲良くそして男の子は強くなるために食べるんだということや、

こいのぼりは元気に男の子が過ごしていけますようにという願いを込めて飾ることなど、由来の簡単な説明も聞きました 

そして、各クラスの製作発表!!かわいいこいのぼりが出来ました

お家で飾って下さいね~

 

そして、、、こいのぼりのペープサートを見ました

 

応援したり、真剣に見ていたみんなでした(*^。^*)

 

最後には、各クラスで記念写真を撮りましたよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✩ゆり・さくら組(4・5歳児)... | トップ | ✩★4月誕生会★✩ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事