川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆・。卒園式。・✩

2015年03月31日 | *日々の様子*
3月28日(土)に卒園式を行いました

お天気がとっても良く、卒園式日和でした

卒園式までに証書の受け取りの練習やお別れの言葉、歌など覚える事が多く練習でも少し苦労していた2人

けれど2人で力を合わせて頑張ってくれました
そのようなちょっとした事でも子ども達の成長を感じますね

当日は2人ともとっても素敵なお洋服を着てきてくれました




この姿を見ただけで少しウルッとしてしまいました

子ども達は緊張してくるのではないかと思っていましたが、思いのほかいつも通りで安心

しばらくすると在園児代表として一緒に参加してくれるゆりさんが来てくれ、にぎやかに



ゆり組さんもさくらさんの卒園式の練習に一緒に参加してくれ本当に頑張ってくれました

そしていよいよ卒園式開始

一人ずつ名前を呼ばれ花道を歩いていきます



まず始めは卒業証書授与




名前を呼ばれ前に出で卒園証書をもらい一言
何度か練習をしたからかとっても上手に出来ていました

その後は園長先生、来賓の方のご挨拶があり、担任からの言葉です




言葉の内容を考えている時からすでに泣いていたので、とっても不安でした

最初の1文を読んだ瞬間にやっぱり涙が
涙でちゃんと読めませんでしたが子ども達に少しでも伝わっていると良いなぁーと思います

そして次は保護者の方からのお手紙です



お母さん方から素敵なお手紙をもらって少し照れくさそうな2人でしたが、照れながらも最後に「ありがとう」と言っていましたよ

次は記念品贈呈

今年は玄関に飾るボードの看板を作りました



文字にスプレーをしたり、丸の回りにタイルを貼ったりととても頑張ってくれました
4月に飾る予定なのでぜひ見てくださいね

そして続いて在園児のおくる言葉



今まで練習で見てきましたが、本番は今まで以上にとってもかっこよくさくらさんに温かい言葉をかけてくれました
その後は「きみとぼくのラララ」という素敵な歌を歌ってくれました

ゆりさんありがとう

そしていよいよ卒園児のお別れの言葉




少し緊張気味でしたが一生懸命言葉を言ってくれ、今までの思いを伝えてくれたのではないかと思います

そして「一年生になったら」と「世界がひとつになるまで」の歌を歌っている途中に女の子が涙を流してしまい・・・




それを見た男の子が一人で大きな声を出して頑張って歌ってくれました
その姿を見て、この2人の絆を感じ感動しました

そして続いて保育士からの歌のプレゼント



今年は「ね」の歌を歌いました

歌っている時に感極まって泣いてしまう先生も
2人ともしっかり聞いてくれていたので嬉しかったです

歌が終わった後は保護者の方に花束贈呈



保護者の方々への今までの感謝をこめてお花を贈りました

そしていよいよ卒園児退場


在園児の子ども達、在園児の保護者の方々、保育士で花道を作り、卒園児は保護者の方々と一緒に退場しました

卒園式が終わった後は各ご家庭ごとに写真を撮りました





どちらもとっても素敵ですね

最後に保育士達も一緒にお邪魔し、みんなで写真を撮りました



こんなにも多くの保育士や給食の先生達に見守られて成長してきたんだなぁーと改めて感じました


今年のさくら組さんは2人という事で大変な事や色々な負担も多かったのではないかと思います。
しかし2人で協力して乗り越えて行くことで一緒に成長しあえたのではないかと思います
この2人から学ぶ事も多く、2人と一緒に1年間過ごす事ができ、本当に幸せでした
2人の担任ができたことを心から嬉しく思い、良かったと思います
さくらさんありがとう

保護者の方々、色々とご協力ありがとうございました
お忙しい中ご協力をいただき、感謝の一言です
本当にありがとうございました

そしてさくらさん、ご卒園おめでとうございます

せせらぎ保育園にもまた遊びに来てね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ たんぽぽ組 3月 ☆ | トップ | ☆すみれ組 3月☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (いぶママ)
2015-04-02 20:10:24
すみれ組から約4年間、親子共々お世話になりました。
卒園式ではカッコいい姿を見せてくれて、惚れ直しました(笑)
お友達が少なくなって、寂しい時もあったけれど、人数が少ないからこそ、できた絆と経験を胸に、素敵な大人になってほしいと思います。
せせらぎにお世話になれて、本当によかった!!

商店街にはよく出没しています。
すれ違った時は、ご挨拶します。

いぶママ
こちらこそありがとうございました!! (保育スタッフ 諏訪部)
2015-04-09 16:28:51
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。

こちらこそお忙しい中色々ご協力いただき本当にありがとうございました!!

卒園式では本当にかっこいい姿を見せてくれ、本当に感動しました(;_:)
もてるのも分かりますね♪笑

人数が少ない中でお友達と協力して頑張れた事や乗り越えた事など今後思い出してくれると嬉しいです♪

そう言っていただけて嬉しいかぎりです(;_:)
ありがとうございます!!
さくらさんとして一緒に過ごす事ができ本当に嬉しかったです♪

商店街を歩く際はキョロキョロして探しますね!!笑
商店街で会えるのを楽しみにしています♪

保育園にもまた遊びにきてくださいね☆

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事