川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆7月 お誕生日会☆

2016年08月05日 | 準備室便り
7月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました!



今月は3名のお友だちがお誕生日を迎え、また一つ大きくなりましたよ(*^_^*)


何歳になったのか聞かれると…


みんなとても上手に教えてくれました
質問タイムでは、お友だちに聞かれた質問を自分で答えていましたよ(^^)

お誕生日カードをもらってとても嬉しそうでした!


みんなから、♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼント♪自分の名前が呼ばれるとニヤニヤと照れていました

先生からは、『いっしょに遊ぼうトマトちゃん』というお話のペープサートのプレゼント
最初は緑色だったトマトちゃんが、かわいいと言われて、照れて赤くなるというほっこりするお話でした


7月生まれのお友だちおめでとう!
これからも元気いっぱい、大きくなってね
コメント

7月1日入園式

2011年07月11日 | 準備室便り
「市民がつくる保育園」NPO法人子ども未来じゅく運営のせせらぎ保育園、元気にスタートしています!




たくさんのお友だち、この暑い7月の熱気に負けずにパワーいっぱい、
たくましく保育園に通ってきています。


7月1日入園式の様子を少しだけ・・・。





小さな椅子がたくさん並んで、お友だちの到着を待っています。
ここに、せせらぎっこたちが座っての入園式、、
迎える先生たちもドキドキ・・・

小さなお友だちもきっとドキドキしてるかも?

ということで、せせらぎ保育園の先生たちが最初に楽しいプレゼントを。

♪パンダ うさぎ コアラ・・・♪



新しいお友だちもすっかりリラックスして、せせらぎ保育園のスタートができました。



佐藤洋子園長からのお話。



せせらぎ保育園のスタッフ一同19名、みんなの第2のおうちになるように、新しいお友だちといっしょにこれから楽しくせせらぎ保育園を作っていきましょう!



よろしくお願いします。



コメント (2)

 せせらぎ準備室

2011年06月13日 | 準備室便り
こんばんは!



ブログの更新がとても遅くなり申し訳ありません。
スタッフ体制も、ほぼ整い、子ども達に会える日を楽しみに準備をしています。
室内の壁面装飾なども、着々とすすんでいます!

「せせらぎ保育園の工事」も完成へと近付いてきたのでみなさんにご報告します。

5月に見学を行った際は、まだ何もなくコンクリートだけのお部屋だったのでどのようになっていくのか、不安や期待を持っていました。
しかし6月に入る頃には床や壁などが段々とできていき、早くせせらぎ保育園で子ども達と過ごしたい!と思う気持ちが募り、今に至ります。

そこで、少しですが、どのようにお部屋が出来上がっていったのか、写真でお知らせします!

以前は何もないお部屋でしたが・・・
(1歳児のお部屋) (2歳児室のお部屋)(3、4、5歳児のお部屋

(厨房)(屋上)(事務室)(乳児トイレ)(玄関)







現在は・・・
(1歳児のお部屋)(2歳児のお部屋)(乳児トイレ)(事務室)(玄関)(屋上)(屋上)

このように、子ども達が過ごすお部屋が出来ました!
そして、6月13日の今日はせせらぎスタッフで床(秋田杉の無垢材)を天然オイルで拭いてきました。



工事の方に天然オイル掛けのやり方を教えていただき、スタッフみんなで協力し一生懸命拭いてきました!









せせらぎ保育園の開園まであと少し・・・
みなさん出来上がりをお楽しみに!!













コメント

速報!せせらぎ保育園 求人説明会 決まりました!

2011年03月31日 | 準備室便り
このたびの東北関東大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


さて、7月1日開園予定の川崎市認可保育所、「せせらぎ保育園」求人説明会の日程が決まりました!

川崎市唯一のNPO法人運営の認可保育所のスタッフとして、あなたも参加してみませんか?

会場は昨年度オープンの宮前区「もものか保育園」。

子どもみらいじゅくの保育園の雰囲気をぜひ、ご体験ください。

○求人説明会日時(予約不要です)

第1回 4月16日(土)14:00~
第2回 4月18日(月)10:30~
第3回 4月21日(木)13:00~

○説明会場所

川崎市認可「もものか保育園」  担当 中島直樹

川崎市宮前区馬絹1993-1
田園都市線宮崎台駅より徒歩7分
TEL:044-860-2781
FAX:044-866-2878

○募集人員

1.保育スタッフ

・常勤保育士(若干名)~有資格者
 週5日勤務(月~土の間) 1日8時間(7:00~20:00の間)
・非常勤保育士(若干名)~有資格者
 週3~5日勤務(月~土の間) 1日5~6時間程度(8:00~14:00/14:30~20:00)
 (時間等応相談)

2.看護スタッフ

・看護師(若干名)有資格者
 週2~4日勤務(月~土の間) 1日3~5時間程度(8:00~14:00/14:30~20:00)
 (時間等応相談)

3.食事作りスタッフ~できる限り「生活クラブ生協」の安全な食材や地場野菜を使って食事を 作ります。

・常勤スタッフ(若干名)有資格者(栄養士または調理師)
 週5日勤務(月~土の間) 1日8時間(8:30~17:30の間)


多数のお越しをお待ちしております!!


NPO法人子ども未来じゅく
担当 中嶋友子
 




コメント (1)

川崎市内4つめの”市民立”認可保育園「(仮称)せせらぎ保育園」が、中原区に誕生します!

2011年03月11日 | 準備室便り
皆さん、はじめまして!

このたび、
 2008年4月開所・高津区「このはな保育園」、
 2009年4月開所・多摩区「そらまめ保育園」、
 2010年4月開所・宮前区「もものか保育園」に次ぐ
川崎市内4つめの”市民立”認可保育園「(仮称)せせらぎ保育園」が、
2011年7月1日に、誕生する予定となりました!
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info3619/index.html



認可保育園としての週4日以上の就労支援だけでなく、
週3日以内の働きが増えている中で、多様な生き方や働き方を応援する一時保育への取り組みや、
今回も、親子サロンの開催、子育て相談、障がい児保育等にも取り組む予定です。


これを機に、更に多様な人・活動に拡がっていくことを期待しています。
こうして各地域に”子どもを中心とした地域福祉の拠点作り”を進めている「NPO法人子ども未来じゅく」を、
皆さん、応援よろしくお願いいたします!

既に厚木の方では、認可保育園の枠を超えた、一人ひとりの想いを形にする地域の市民活動の”基地”に成長しています。
http://www.kodomomiraijyuku.jp/

 「うちには小さい子はいないから・・・」
 「保育園は関係ないから」
 「遠いから」

…ではなく、
子どもの環境をより良くする活動は、私たち自身の未来!!でもあります。
様々な方面の活動への可能性を秘めた、この”市民による市民のための一大プロジェクト”、
先進事例となり、ムーブメントとなり、市内・他の業界・全国に広まっていくことを期待しています。


具体的には、法人の会員=”オーナー”を、新規に50名ほど大募集いたします!
予定地周辺の中原区や高津区の方々はもちろん、他の地域の方々も大歓迎です。

そして、開設までの資金は、いわば”市民資金”、
毎回、会員の皆さんによる「借入金」の積み重ねで構成されています。
この「借入金」は、会員の最大のメリット!
銀行等に借りるのではなく、「市民の力」を出し合ってパワーを結集して、”市民立”の認可保育園作りに参加してみませんか?
どちらかに眠らせているお金を、地域のため・社会貢献のため、生かして・活かしてみませんか?

もちろん!既に厚木や「このはな保育園」では、お返しする実績も順調に増やしています。


<1>会員
1.入会金および年会費 (入会金:5,000円 年会費:2,000円)
2.入会手続き (個人および団体)
3.入会後の特典
・会報誌等にて特定非営利活動法人子ども未来じゅくの活動や社会福祉に関する情報を提供します。
・活動への参加ができます。
・施設やサービスを利用できます。

<1’>借入
1.目的 この規約は特定非営利活動法人「子ども未来じゅく」が保育所を開設するにあたり、その改装・新設及び運営等にかかる不足資金を会員から借り入れする規約条件等を定めるものとする。
2.金額 借入金は一口5万円とし、一口以上とする。
3.借入
 ・期間 借入期間は5年間とし、期間終了後返金する。ただし期間終了後も継続可能とする。借入日と返済日の扱いに関しては、次の要領で行う。
 ・借入日 手続きをした月の翌月1日を借り入れの開始した日とする。
3.返済日 借入日から満5年後の翌月中に返済を行い、手続きが終了した時点を返済日とする。借入金を継続した場合の借り入れ利息は、満期の直前に当法人の機関決定したものを適用する。
4.借入利息
 ・利息に関しては、年率0.5%の利息を支払うこととする。利息発生期間に関しては借入期間に対して行う。
 ・会員外及び団体等借り入れに関する規則及び返済方法についてはその都度契約による。
5.返済方法 借入期間満了後、領収書と引き換えに現金または現金書留にて会員へ返金する。ただし返金を希望しない時はこの限りではない。

<2>寄付
・目的 施設の整備および運転資金
・金額 ①一口  5,000円コース(何口でも可)
    ②一口 10,000円コース(何口でも可)

※各保育園事務所へ直接お持ちくださるか、下記へお振込みください。
<振込先>
   1郵便振替口座番号 00280-4-133905
     特定非営利活動法人 子ども未来じゅく



ヨーロッパ等では、個人の儲けのためではなく、活動支援として内容重視でNPO法人等に”投資”することも一般的なのだそうです。
税金などに頼り過ぎるのでなく、個人の利益第一でなく、私たち・そしてこれからの子ども達の生活を、より快適に楽しくするための”投資”。
そんな「世のため人のため」の第一歩として、皆さんにご理解・ご協力頂けたら嬉しいです!

もちろん、ほんの気持ちの1円からのカンパや、口コミでのお友達への宣伝など、行動面のご協力も心から感謝申し上げます。
リーフレットをまとめて送って欲しい!や、直接お話が聞いてみたいなどのご相談も、大歓迎です!


また、人を育てる職場、それが保育園。
『人』との触れ合いや繋がりが、何よりの宝ですよね☆
少しでも共感してくださった方々はぜひ、”オーナー”として、そして働く場として、一緒に保育園の運営を支えてください!
「あったらいいな」「やってみたいな」を、自分達の力で作っていきませんか?

求人説明会は、決まり次第、こちらのブログでご紹介いたします。
http://blog.goo.ne.jp/seseragi_nakahara/



※詳細は下記へお問い合わせ下さい。
川崎市認可「もものか保育園」
 担当(施設長) 佐藤 洋子
 TEL/ 044-860-2781 FAX/ 044-866-2878




(NPO法人 子ども未来じゅく川崎 きみ)
コメント