川崎市初!『市民がつくる』川崎市認可「このはな保育園」のブログ

☆「このはな保育園」の様子を紹介します☆

2月の給食

2017年03月11日 | 園での行事やようす

2月の給食

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の給食

2017年03月11日 | 園での行事やようす

2月の給食

今月は節分の行事食を作ったり、

もうすぐ卒園を迎える年長組の園児と一緒に、

カレーライス作りをしたりしました。

卒園前の園児達が大きく成長したことをカレー作りや

食事の時間を通して感じることが出来ました。

卒園するまでに心残りが無いよう、このはな保育園

の給食を楽しんで食べてほしいと思っています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら組レストラン!!

2017年03月01日 | 園での行事やようす

もうすぐ卒園を控えたそら組さん。

そんなそら組さんたちが、保育園のお友達や先生たちにありがとうの気持ちを込めてレストランを開こう!!ということで、

レストランで作る料理の食材をみんなで買いに行きました。

レジでお金を払って、お釣りをもらいます。

無事にお買い物ができました。

 当日に向けてみんなでアイデアを出し合って飾り作りもしました

 

 そして迎えた当日

みんなで作ったのはそら組さん特製カレー

 

 

 

 

 

みんなで一緒に心を込めて作りました

 準備ができたら各クラスへ呼びに行き、食べる前にはそら組さんからみんなへ感謝の言葉を伝えました

みのり組さんと自分たちの分は、カレーのルーの盛り付けもしましたよ。

みんなからも大好評のカレーライスは、おかわりをする子が続出するほどでした

そら組さんにとっても、他のクラスの子たちにとっても、素敵な思い出の1つになったようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆まき節分

2017年02月23日 | 園での行事やようす

2月1日に豆まきをしました

 

 

自分たちで作ったお面をつけて、お話を聞きました。

 

そして…歌を歌い終わった頃に、テラスから鬼が登場!!

 

 

怖がりながらも一生懸命豆を投げ、ばっちり鬼退治ができました!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の給食

2017年01月31日 | 園での行事やようす

1月の給食 

1月は、身体を温めるメニューを取り入れ、

生姜や根菜を使った汁物、うどんなどを出しました。

冬場は風邪を引きやすく、免疫力も落ちてくるので

なるべく園児達に色んな食材を食べて風邪に強い

身体を作っていってほしいと思っています

園でも、小松菜やチンゲン菜、菜の花などが収穫

出来ているので、献立に入れて食べています。

1月の給食をアップしたので見てください

1月の給食

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちつき

2017年01月18日 | 園での行事やようす

ご挨拶が遅くなりましたが...

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!!

 

先日、このはな保育園で初の試みとして、 臼と杵を借りて保育園でおもちつきをしました

もちつき機で作ったお餅を食べたことはあるのですが、ぺったんぺったん・・・のもちつきを保育園でやるのはこのはなっ子たちも先生達も初めて・・・

どうなる?ドキドキ

 もちつき機で蒸した後、すこしだけお餅はついておいてもらいました

 まず、先生達で餅をこねます

 意外とうまくいってる感じ・・・子ども達の声援が後押しします

 おもちがまとまったので、こうめ組からもちつきのスタートです!子供用の杵ですが重く、先生と一緒です。

「よいしょ」ぺったん「よいしょ」ぺったん・・・

 こうめ組さんにはちょっと重いかな?

 お餅作りは大変なんだと実感。。。

 みんな必死な表情で頑張っていました!!

 つぎはみのり組です。

 初めての経験にみんな大興奮でにこにこ(*^^*)

 お友達からの声援に後押しされます!!

 さて、最後はそら組。一人で杵を持てそうでした。でも、先生が介助します。

力もあるので、ぺったん!の音が響いて上手につけてましたよ!

 そら組さんはなんと一人10回もついてくれました!!

 腰に力を入れた立ち姿も、なかなかのものです☆★

 

一通り子ども達の餅つきが終わりました。「もっとやりた~い」の声が聞こえてきます。

 少し滑らかになるまで先生ががんばります!

 

 

鏡餅にするので、大小の2つにわけておきます。

 その間、子どもたちはクッキングの支度です。鏡餅用に上手に丸く出来るかなあ??

まずはしっかり手に片栗粉をなじませて…

 はじめてのおもちに苦戦しながらまとめます。

 ま~るくなったかあ?

さて、出来上がりは???

あとでのお楽しみ………

 

 

 

この日の給食はお餅です。

子ども達が食べるお餅は厨房で給食の先生達に餅つき機で作ってもらいました。

つきたてのお餅は弾力があって、食べるのに苦労している子も見かけました。

かむ力がないと食べるのが大変だったかもしれません。でも、残したりする子は一人もいませんでした!

 磯辺もちときなこもちです(^^)

 そして、子ども達が作った鏡餅がこちらです!!立派な鏡餅ができました

できた鏡餅は保育室の入口近くにお供えしました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の給食

2016年12月26日 | 園での行事やようす

12月の給食 

今月は園児達の大好きなお楽しみ会があり、いつもの給食よりちょっと豪華なメニューに、園児達も大喜びの様子でした

園児にとって、いつもと違う給食はまさにご馳走なんですね。

来年はどんな年になるのか・・・・。給食スタッフも今年以上に園児と一緒に食事を通してコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

12月の給食をアップしたので見てください

 

12月の給食

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2016年12月21日 | 園での行事やようす

12月20日に、お楽しみ会がありました。

「シャンシャン」と鈴の音が、聞こえると「サンタさんがきた!」と大興奮でした。

 ふたば組さんはサンタさんを見て、驚いて泣き出してしまった子もいましたが、プレゼントは大事そうに受け取っていました。

 

 つぼみ組さんは、「サンタさんが、来るなら!」と赤色の洋服におめかしして写真撮影をしている子もいましたよ

 こうめ組さんは、サンタさんとの握手に緊張しながらも嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 そら組さんは、サンタさんにお礼のお手紙を渡しました。サンタさんもとても嬉しそうでした!

 

 給食の先生が作ったたくさんのメニューを、子ども達は「すごい、美味しそう!」と嬉しそうな顔をして食べていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の給食

2016年12月02日 | 園での行事やようす

11月の給食 

普段なかなか園児達と触れ合う機会

が少ないので、私たちの顔や名前は覚えていないかな~

と思っているとそんなことは全然ありません。外で会うと

〇〇さ~ん!給食美味しかったよと声をかけてくれます。

本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 冬になり、園では小松菜やニラがよく採れるようになって

きました。これからも園児の成長を食事を通して見守っていき

たいと思います。11月の給食をアップしたので見てください。

 

11月の給食

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

✨生活発表会✨

2016年11月30日 | 園での行事やようす

11月26日(土)に生活発表会がありました。

 

1部は乳児クラス(1.2歳児クラス)

始めはつぼみ組の「はらぺこあおむし」!!

   ↓写真はお腹が痛くて泣いている様子です♪

 

 

次はふたば組のリズム遊び♪

初めての発表会に固まってしまったふたばさん!

 ↓お名前を呼んだあと、大きな栗の木の下でなど手遊びを披露しました。

 

2部は幼児クラス(3.4.5歳児)

こうめぐみさんは「かえるののどじまん」の劇をしました。

 ↓みんなでカエルの合唱を大きな声で歌いました♪

 

みのり組は「とうもろこしがみのるまで」

子ども達の観察画や小道具を使い、とうもろこしの成長を披露しました!!

 ↓写真は、本番前の少し緊張した表情の子ども達です。

 

そら組は「5ひきのねことあほうどり」

 ↓ねこが作ったコロッケをあほうどりが食べにくる様子です!

 

 

↓ねこ役の5人♪ ドキドキ?ワクワク?

 ↓あほうどりの仲間たち♥

 

 最後は幼児クラスみんなで歌「たのしいね」

 ↓3クラスの声が合わさると元気な歌声でした~♪♪

 

子ども達一人ひとりの成長を感じる発表会となりました✨

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加