3月15日土曜日、卒園式を行いました。
今年度の卒園児は6人。
「楽しみ!」「でもさみしいね」と言葉にしながら
みんなこの日のために準備をしてきました。
テーマとなる好きな色を決め、
卒園式の看板の文字や周りを飾り、
プログラムにはそれぞれの得意な絵や折り紙を貼り、
おうちの人への感謝の気持ちをお手紙にしました。
いよいよ卒業式当日です。
みんなで選んだ入場曲、Mrs.GreenAppleの『ケセラセラ』で入場です。
卒園証書授与のあとは、「大きくなったら」何になりたいかを発表しました。
みんな堂々とした、輝かしい姿でした。
卒園児からおうちの人へのメッセージを渡したり、
園長先生や担任から、みんなへのお手紙を読んだりしたあと、
保育園で一緒に過ごしたお友だちからの送ることばや、
これまでの成長のあゆみをスライドショーで見ました。
ハンドベルで『一年生になったら』を演奏し、
『6さいのうた』を歌いました。
今の自分たちに一番ぴったりときて、ありがとうの気持ちを込めて、
自分たちで「これがいい!」と選んだ曲です。
一生懸命この日のために準備してきました。
心の奥まで響きましたよ。
あっというまの保育園時代でしたが、たくさんのことを経験し、そのひとつひとつが
みんなの成長に繋がってきたことを実感できた卒園式でした。
ケンカもしたけど、仲直りをすることもできるようになり、
自分の気持ちが一番だったけど、お友だちの気持ちにも考えられるようになり、
今日の卒園式まで、みんなで話し合いを重ね、一緒に作り上げてきました。
これまでの保育園の生活を思い返したときに、自分だけではない、おともだちやおうちの人、先生たちといっしょの思い出がたくさんできたと思います。
そのすべてがみんなのこれからの大切な糧になったことでしょう。
小学生になっても自信をもって、がんばってくださいね。
応援しています!