川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

★11月のお誕生日会★

2011年11月30日 | *日々の様子*

先日、11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
10月はお誕生日のお友だちがいなかったので久しぶりのお誕生日会でした!

今月の誕生児は4名
1人はおやつ前に降園してしまい残念ながら不参加でした~

なので3名の参加になりました!



たんぽぽ組2人とひまわり組1人です!


まずはお名前を聞いて…

それから質問タイム

『お誕生日のお友だちに質問がある人~~?』



と聞くとたくさん手が上がりました!!!

『好きな色は?』

『好きな遊びは?』

『好きな食べ物は?』

と色々な質問が出ました!!!


↑2歳を一生懸命表しています^^

たんぽぽさんはちょっと答えるのが難しかったですが、それでも一生懸命お話していましたよ☆!
ひまわりさんはさすが!!って感じの受け答えでした

ハッピーバースデー♪のお歌も歌って



お次は恒例のお誕生日カード渡しです。



おめでとう!


先生たちからのプレゼントは【三匹のこぶた】のペープサートでした!



それからおやつを食べました★



この日のおやつはなんと!幼児クラスが作ったスイートポテトでした
私たちスタッフも頂きましたが、とってもおいしかったです

子どもたちもたくさんおかわりしていましたよ


来月のお誕生日会も楽しみですね



*保育スタッフ 坂田*
コメント (2)

☆せせらぎ保育園の給食です☆

2011年11月25日 | せせらぎ給食
今回はせせらぎ保育園の給食についてご紹介します。

せせらぎ保育園では、園内の厨房で、独自の献立を作成し、子どもたちに手づくりの給食を提供しています。

産地が確認できるもの、不要な添加物をできるだけ使っていないもの、新鮮なものを、毎日、子どもたちの体づくりのために給食スタッフが給食室で作っています。3時のおやつも手作りです。

10月の給食写真はこちらになります。ぜひご覧ください。


コメント (3)

★せせらぎフェスタ その2★

2011年11月08日 | *日々の様子*

遅くなりましたが、せせらぎフェスタの様子を更新します!!

続きましては、乳児クラス編です。

ゲームは幼児クラスと変わらずの内容でした!





いつもと違う保育園の雰囲気に保護者から離れられない子やいつもの調子が出ない子もたくさんいました。
次第に慣れ、ゲームに参加できる子も

もちろん関係なしに張り切ってゲームに参加する子もいました

それから製作へ



一人で作るのは少し難しかったので、パパやママに手伝ってもらってお菓子を入れるバックを作りました

お兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしている姿も見れて微笑ましかったです^^

それから家族写真を撮影して、毎日踊っているミッキー体操を披露


残念ながら、みんなパパママにべったりで一人のオンステージに!!




たくましいですね(笑)

それからハロウィンを衣装に変身!!!



隣の部屋にお菓子を貰いに行きました★
変装しているのは、給食のスタッフです

素敵なお菓子を貰ってみーんなニコニコ^^


幼児さんも帰ってきて最後にお帰りの会をしました。



各クラスから一人ずつフェスタの感想を発表したり、しあわせならてをたたこうのフェスタバージョンを歌ったりお帰りの歌を歌ったりして無事終了しました。










たくさんの保護者様のご参加ありがとうございました。
とても素敵なフェスタになりました!

さーて、次の行事は何かな?
楽しみですね!!

コメント