☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

✿入園式*進級式✿

2017-04-03 | 保育園の様子

4月1日に第5回 入園式、

4月3日に進級式を行いました

入園式

19人の新入園児の皆さんは、名前を呼ばれると可愛いお顔を見せてくれました

ドキドキワクワクの保育園生活。

元気いっぱい過ごしていきましょうね

進級式

クラスの名前を呼ぶと元気にお返事。

1つ大きくなった子どもたち。前のクラスでお返事してしまう子もいましたが、

みんな新しい生活を楽しみにしています

 

先生たちからのプレゼントは・・・

「へんしんトンネル」

不思議なトンネルに入ると、なぜか変身してしまうのです!!

とけいがトンネルに入ると・・・

「とけいとけいとけいとけい・・・」

けいとになっちゃいました

えみ先生がトンネルに入ると・・・

「えみえみえみえみ・・・」

みえ先生になっちゃいました

大盛り上がりでした

最後にクラス写真を撮りました

いちご組

みかん組

おひさま組

ほし組

そら組

1年間、元気に笑顔いっぱいで過ごしていきましょうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*いちご日記  3月*

2017-04-01 | 保育園の様子

今日はいよいよ3月31日、いちご組で過ごす最後の日です

1月から3月、他のクラスはインフルエンザや胃腸炎が流行っていても、

いちご組では病気でお休みする子もほとんどなく、毎日元気に過ごせていましたね

 

冬の間は制作をたくさん取り組みました。

大好きな小麦粉粘土

雪だるま

鬼のお面

ひな人形に、’思い出帳’の表紙もがんばりました

外遊びもバージョンアップ

みかん組のお友達と一緒にお散歩

リトミックも体験しました

そして、片道1KmあるKSPへの散歩でも笑顔で往復できるようになりました

 

みんなでいっぱい遊んで、たくさん食べて、とっても楽しい1年でした

保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

これからも、どうぞ気軽にお声をかけてくださいね

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年3月★給食・おやつ写真

2017-03-29 | 保育園の様子

3月の給食・おやつ写真です

 

今月の行事食は、3日にひな祭りメニューがありました

 

クッキングは、14日に、茶巾スイートポテトをみかん組さんが作りました

今回で2回目のクッキングとは思えないほど、とても上手に作っていました

幼児クラスになるともっとクッキングが増えるので、楽しみですね

 

そして、6日には卒園するそら組さんが、在園児と職員全員にデコレーションケーキを作っておもてなしをしてくれる、“そらカフェ”をやりました

そら組さんにとっては、最後のクッキングです

混ぜたり、焼いたり、切ったり...今まで色々なクッキングをしてきたので、とても上手になり、成長を感じました

1日がかりで、感謝の気持ちを込めて作ってくれたケーキは、とってもおいしかったです

小さいお友達も、何度も「おいしい~!!」と言って、たくさんおかわりをしていましたよ

 

ぜひ写真を見てみてください

 

 

平成29年3月★給食・おやつ写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆3月誕生会☆

2017-03-25 | 保育園の様子

今日は3月のお誕生日会でした

 

まずは誕生日のお友達の紹介です

乳児さんは1人でしたが、緊張しながらもしっかりと名前や好きな食べ物を答えることが出来ました

3歳のポーズもとても上手にできましたね

 

続いて幼児さんは自分でマイクを持ってしっかりと答えてくれました

幼児クラスのみんなは、なりたいものを教えてくれましたが、

お医者さんやピアノの先生、ゲームの社長…とたくさんの夢がありました

大きくなったら是非叶えてほしいですね

 

そして担任の先生から誕生日カードをうけとりました

どんな事が書いてるのかな?どんな写真かな?とみんな嬉しそうに見入っています

 

みんなからの「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントの後はいよいよ先生からの出し物です

 

今回の出し物は”先生間違いさがし”でした

先生が交代で次々に変身どこが変わったのかみんなあっという間に見つけ答えてくれました

 

エプロンが変わったのだってすぐに気づいてしまう子どもたち!さすがですね

乳児さんはちょっと不思議そうに見つめています

素敵な素敵なサングラス…

 

 

あや先生ととし先生にも変身してもらいました

決まってますね~

 

 

冬の格好にも変身しました

 

そして最後は髪の毛が大変なことに!!!

乳児さんは驚いてかたまってしまったり、「かわいい~」「宇宙人みたい!?」「すごーい!」「先生じゃない」と

色々な声が上がったりしましたが、わかりづらい腕時計まで、しっかりと当ててくれました

 

実はこんな格好になっていました(笑)

 

今年度最後の誕生日会でした

次の誕生会では新しいクラスになっているので

新たな成長が見られるのを楽しみにしていてくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆みかん組☆冬と春の思い出(*^^*)

2017-03-25 | 保育園の様子

年明けから最近までのみかん組の様子をお知らせします!

2017年も元気にスタートしたみかん組

お正月遊びとして、手作り凧揚げをしました

「子どもは風の子」というだけあり、寒さに負けず元気に園庭を駆け回っていましたよ

2月にはおひさま組、ほし組と一緒に第二公園までお散歩に行きました!

初めてのお兄さんお姉さんとの散歩に、緊張した表情を見せる子や楽しくおしゃべりをする子など、様々な様子が見られました

初めてのクッキングでサンドウィッチ作りとスイートポテト作りにも挑戦しました

サンドウィッチ作り

スイートポテト作り

3月はおにぎりを持ってみんなで遠足にも行きました

 おやつ遠足 in 西公園

 

おにぎり遠足が楽しみ過ぎて、自然と輪になりおしゃべりをするみんな

可愛いですね

おにぎり遠足 in 末長中町公園

お天気にも恵まれ、お弁当もみんなで美味しく食べることができました

 

外遊び大好き!お友達大好き!な みかん組

みかん組になったばかりの頃に比べて、体も心もとっても大きくなりました

4月からはおひさま組です

これからもたくさん遊んでたくさん食べて、どんどん大きくなっていってほしいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加