川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆・。ゆり・さくらぐみ 2月編。・☆

2015年02月27日 | *日々の様子*
3月に突入!!
ゆりぐみ→「もうすぐさくらさんだね!楽しみ~」
さくらぐみ→「小学校で勉強するんだ~」と、進級&進学をワクワクしながら待っています

さて、2月の様子です。今回は、室内活動での様子を載せますね~

まずは、『石アート』
以前、多摩川に遊びに行った時に拾ってきた石にお絵かきしました。
石の形をよくみて、「車に見えるかな~」「卵に見える」と色々想像しながら描いていましたよ。


続いて製作。
『2月製作 ゆきだるま』
☆「ここ切ってね~」と切り取り線がなくても、見本をみて、マネながら上手に切っていました。
  また、雪だるまについている小物類は、自分達で描いて切りました。


『3月壁面製作 菜の花』
☆絵の具で茎を描き、紙テープを自分達で切って貼り、菜の花を作りました。
 茎がいっぱいの子たちは、貼るのがちょっと大変そうだったかなぁ。


『ひな人形製作』
☆これも、先生はほぼ手伝わず。。用意したのは(切り取り線を描いた)葉っぱだけで、
 他、色も自分達で選び見本をみて作りました。なので大きさも形も様々。
 扇やえぼしは形がちょっと難しかったようですが、ちょこっとお手伝いもしながら、
 個性あるひな人形ができましたよ



みんなの作品は、玄関に飾りました~


そして・・・
クッキング!!では、『みそ作り』をしましたよ。
大豆の味見をしたり、大豆をマッシャーでつぶしたり・・・。
大豆をつぶすのには、少々力が必要。なので、「疲れたよ~」という子も・・・。


先生たちも一緒に力を合わせてがんばりました!


「おいしいみそにな~れ!」。出来上がりが楽しみですね


残念ながら、雪遊びは出来ずに春を迎えてしまいましたが、外でも上着を脱いで元気に走り回って遊んでいます。
ゆりぐみ→3月は、年長児になる喜びや期待が持てるような生活&活動をしていきたいと思います。
さくらぐみ→今までの園生活を振り返ったりしながら成長を喜び、進学へ期待が持てるように活動していきます。

残り1ヵ月。みんなと楽しく過ごしていきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回 せせらぎサロン<タ... | トップ | ☆2月☆ひまわり組様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事