■本気と書いて『マジ』と読み、足の袋と書いて『タビ』と読む。

~ 時間と書いて『トキ』と読み、理由と書いて『ワケ』と読み、強敵と書いて『トモ』と読む。~

伊坂幸太郎の本を数冊。

2009年03月19日 | Books
最近は、伊坂幸太郎を好んで数冊読みました。
会話がウィットに富んでいて(死語か?)、メタファーが巧みで、いろいろな雑学(文学や美術など)を嫌味なく登場人物たちに語らせている、うん、僕が好きなタイプの作家なのでしょう。
舞台はどれも(今まで読んだ本では)舞台が仙台市で、駅前の様子など、ある程度は知っているので、親近感が沸く面もあるし、著者が僕と同世代というのが大きいのかも。
高橋克彦の小説で盛岡が舞台だったりすると、あまりにも感があって好きではないです。
「ラッシュライフ」ではいろいろな不可解な謎が出てくるんだけど、それを見事に解決してました。村上春樹だったなら、謎を謎のままにしてしまう(僕が理解出来ないだけなのでしょうけど)、まぁ、それを楽しむ向きもあるのでしょうが。おかげでスッキリとした読後感でした。
また、登場人物が他の話とリンクしていて、同じ人が別の職業で登場(ラッシュライフは泥棒だけど、重力ピエロでは、アルバイト探偵とか)してきます。森博嗣のような無理矢理感がなくて良いです。
まだ読んでない本が数冊ありますが、もったいないので少しずつ読んでいこうと思います。
重力ピエロ、映画化されますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も伊坂さんのお話が好きです。 (すず)
2009-03-20 11:35:57
 こんにちは、今日の仙台はとても暖かくて好いお天気になってます。

伊坂さんの『ゴールデンスランバー』好いですよ~、オススメします。伊坂さんの作品は、私よりも長男がはまっていて集めているんですが、私は仙台市内を逃げ回る臨場感が凄くて、このお話が大好きです♪
返信する
はまりますよね。 (スガワラ)
2009-03-21 09:16:00
こんにちは。

『ゴールデンスランバー』、おもしろそうですね。
今は手元に、『アヒルと鴨の~』があります。
『魔王』も読みたいし、『オーデュボンの祈り』も読みたいし、でもなんだかもったいないし…。
返信する