みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

月を探して 見たいものの横を見る

2021-12-19 09:42:56 | のん

例の新橋駅の電光柱、かわいいのがいろいろありすぎて、

全部載せてたらきりがありません。

なので、ひっそり楽しんでいたんだけど

これは、載せずにいられませんわ〜

 

縞三毛なのかな? いい顔してる〜 めっちゃかわいい

子猫とかのわかりやすい可愛さとは違うけど、

猫好きには、ビビビッてくるかわいさですね!

 

 

12月10日金曜日、仕事が終わって正面玄関に向かったら

目前に月と金星がくっきり見えて、思わずスマホで撮りました。

 

 

3日後、12月13日の同じ時間帯に空を見たら、

金星だけが取り残されていました。

 

 

数日で変わる? と思いながら、直角に曲がった先に

月が皓々と見えました。(スマホのせいか光が膨れて丸い・・) 

 

 

12月は特別な月です。

4年前に、突然のんちゃんの病気が発覚して、闘病が始まった月。

12月になるとあの時期の気持ちが鮮明に思い浮かびます。

 

人は、不安が続くと空を見てしまいますね。

あの時は、祈るように夜の空をたくさん見ていました。

 

ヘレンとお散歩しながら見た空の、月と金星。

下にうつっている灯りは、我が家の窓です。(2017年1月)

 

希望が持てた病院帰りの空は、ひときわ美しかったのも覚えています。

ブログに載せた2017年2月1日の空 *つぶちゃんと花鳥風月

 

 

 

 

 

そんな、空を見ることが増えていた時期に、

ちょっと発見したことがあります。

 

暗めの星や小さい星、ぼやけた星雲などを肉眼で見る時、

その星に焦点を当てますが、意外と暗闇に沈んでしまいがちです。

そんな時は、見たい星の横を見るとよいです。

視界の中にくっきり浮かんで見えます。

 

考えが凝り固まってしまったと感じた時も、

横に目を向けてみたら、本質が浮かび上がってくるかも?

 

 

一番昼が短い時期。

仕事を終えると外は真っ暗。半地下テラスもライトアップされています。

 

 

前回は仕事先の大きなツリーをアップしましたが、

小さいツリーもかわいいです。

我が家は、クリスマスの雰囲気がないんだけど、

こうやって、外で楽しませてもらってます

 

あ、ひとつだけクリスマスっぽいのあった!

お散歩 れくちゃん。 楽しくて尻尾ぴーん。

 

着ているハーネスがでそれっぽいでしょう?

一年中同じのだけと(なんじゃいそれ)

 

さっきの、見たいものの横を見るお話だけど

他にも、化粧している時とか

一点集中してると、違和感に気付きにくい。

鏡の中心から目をそらしてみると、

ダマになってるマスカラは、倍くらい黒く目立ったり

頬紅のバランスが悪いのも、顔全体を見るよりわかりやすいです。

面白いです。



最新の画像もっと見る