みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

ネイル後は、月島でもんじゃ焼き

2019-01-19 09:31:00 | ネイル

うちでも、毎週のようにもんじゃを焼いていた時期がありました。
ブルドッグソースが出している、「月島もんじゃ焼きセットもち明太子!」
これは美味しいですよ〜〜〜。
あのヘラ「ハガシ」付きのを先に買っとけばずっと使えます! 

 

 

上野あたりでプラプラしていた娘と、月島駅7番出口で待ち合わせして
もんじゃ焼きストリート 西仲通り三番街へ。

 

人気の「蔵」さん目指しましたが、
2時半というのに行列ができていました。。
他の人気店も混んでいます。






なら、 もんじゃストリートから離れて路地裏の人気店「近どう」さんへ。
少し待てば、入れると言うことで「近どう 本店」さんに決定!
(向かいに2号店もあります)テーブルで、まずは飲み物!
「ぐふふふふ。。」ビールは合うよね!

 

 

いろんな味を楽しみたいから 半分ずつ分けるんだけど
「もち明太チーズ」は外せない!
後一つは、切りイカの入っている「むかしなつかしいもんじゃ」
あさり・えびをトッピング。 決まり!

 

まず、「もち明太チーズ」

 

焼くのは店員さんにお願いしました。
だいたいはできますが、プロの技もみて見たい。

 

具だけを鉄板に落とします。明太子は傍に置いとくのね。
シュッシュとヘラを動かしながら混ぜていきます。

 

 

 

 

土手を作って、さっきの明太子を真ん中でバラすわけだ!

 

 

 

土手に出汁を流し込んで混ぜる。手際良すぎて流し込みが撮れなかった

 

 

 

混ぜながら、形を整えます。
大きめな具は、ヘラで切ったりして、まんべんなく火が通るようにします。

 

注意

これからの画像は、ビジュアル的に苦手ーーって人もいるかと思います。
サラサラっと飛ばしてくださいませね〜
最後は、かきバターなんかも載せますので〜



はい、整えたら、チーズ投入〜

 

 

 

チーズが溶けて、周りも焦げてきて、そろそろですね〜


 

 

端っこ、食べてしまえー。
おっとその前に大事なこと。《半分境界線》作らなきゃ喧嘩になっちゃう 

 

 

あとは、ひたすら食べる。
途中に入れる、ビールの美味しさったら!
ビールの美味さに酔いしれてると焦げちゃうから慌てて、剥がす。 
この繰り返しがたまんない。

 

 

 

さて、ヘラでテーブルをキレイにして、次は、「むかしなつかしいもんじゃ」
さすがにこれは、店員さんの手を煩わせるわけにはいかないでしょう 
わたくし、やりますよ。

 

 

斬新なやり方で焼きます!「土手を作らない!」
いえね、数日前にテレビで「片瀬那奈」さんがもんじゃ焼いていて、
「慣れてる人は土手作らなくてもいいんですよ」と言うてはりました



あ、見た目ヤバい!ご飯ドキの方すみません!
娘も「流れ出過ぎだよーーーー」っと。 

 

 

 

途中どうであろうと、最終的に形が整い、美味しければ全てよし
境界線だって、さっきよりキレイに分けれた
娘は、歯ごたえのある海鮮(エビ・イカ類)は苦手なので
私の方にエビがたくさん入っています。向かって右側すまんねいつも

 

 

 


ハガシで鉄板にペターーッってはっつけて、焦げ目をつけたらハフハフッと

 

 

 

 

ビール二杯目いきたかったけど、、娘も私も、お冷をもらいました。
時々、塗ってきたばかりの爪を見ては「ええなぁ〜と思ったりして

 

 

 

一応もんじゃは〆たけど、物足りない気分。
「焼きそば いけるんちゃう?」 
「量にもよるなぁ」

 

なら、お腹にたまらない
「牡蠣バター焼き」 にしましょう!

 

 

 見かけによらず、案外几帳面なので(?)並べて焼きます・・
(え、普通ですか?)
牡蠣の数が割れない。。
娘は、生牡蠣や大きい牡蠣は苦手なので、
私は大きいの三個、娘は小さいの四個で取引成立!

 

先にバターを入れると焼ける前に焦げてしまうとのアドバイスにより
まずは、焼き目をつけます〜。

 

  

バターを入れた後は、少しのお醤油で味付け。
もう、並べてなんかいられない 混ぜちゃうよ〜〜〜

 

 

満足満足!

 

「近どう」さんを出ると、下町と都会が隣り合う景色が見えました。 
琴線に引っかかります。



帰りは上野まで出るんだけど、
有楽町線で反対側に乗っちゃったみたいで、
「市ヶ谷」で気がつきましたーー。修正修正ーー。

 

市ヶ谷のホームからは、こんな近くに「釣り堀センター」が見えました。

 

この「釣り堀センター」はドラマでよく使われるそうです。
ウンウン、たまにドラマで釣り堀シーンがありますね。 

 

市ヶ谷駅のホームって「フリーダム」な感じがいいわぁ〜

 


流れているのは、場所的に「神田川」?と思ったけど
なんと、「江戸城(皇居)の外濠」なんですって!すごい。

 


乗り間違えたおかげで、いい景色が見れたなって感じで
最後まで、ハッピーで終わった、1日でした。

 

ネイルから続き、長〜い記事でしたが、
お読み下さってありがとうございます! 



最新の画像もっと見る