みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

軽井沢のカフェ巡り

2018-05-13 18:30:13 | 食とイベント

GW後半4連休の中日、4日−5日で軽井沢に行って来ました。

上野から北陸新幹線で約一時間。
はくたか555号 車両5 席は5列目。 まるっきり偶然で5が揃いました。
(このゴーゴーゴーには、あとでハッとさせらるのですが・・後ほど)

今回は、サイクリングしながらの「カフェ巡り」が目的です〜
軽井沢に着いてすぐ「コインロッカー」に荷物を預け、身軽になって
しなの鉄道で「中軽井沢駅」へ。

おお〜、6年ぶりの中軽井沢駅は、大きく改築されていました!
(今回は6年ぶり4回目の中軽井沢です)

今回も、北海道の牧場巡りよろしく、限られた時間内で
予定したコンテンツを完了すべく、綿密な計画立てております
まずは即行レンタル自転車で、塩沢湖「タリアセン」へ向かいます。
国道を通って、4km位でしょうか。

この日は、青空とはいえ、とっても寒かったです!(最低6度、最高17度)

タリアセンの中に入る前にお腹を満たすべく、予定していたお店でランチしました。
信州といえばお蕎麦。

ガイドブックを読んで、是非行きたかったそば粉のガレットのお店、
「カシェット」さんへ!
予約は受け付けていないので、11時開店きっかりに入店しました。

お店の中も、綺麗で落ち着く感じです。

ワクワクしてメニューを見ると、もうみんな美味しそうで、迷った迷った
娘は前もってチェックはしていたみたいだけれど、それでも迷ってた

私は、手書きで描かれている《週末のオススメ》
「生ハムとアボカド・具だくさんサラダガレット」に、しました!

高さがあって、本当に具だくさん
クリームチーズアボカドキウイフルーツ
信州の新鮮野菜もいっぱい乗って、本当に美味しかった〜 野菜大好き〜〜

娘のは、メニュー表の下から三番目。
「焼きベーコン・チーズ・たまご&サラダのガレット」です。

アップにすると、ツヤツヤ〜〜新鮮〜〜。

それぞれの決め手は、
娘は生ハム苦手で、焼いたベーコンはOK。私は、ベーコンよりは、薄い生ハムの方がOK。
同じ肉類苦手でも微妙にズレてるのが、ややこしいっちゃ、ややこしい我らなのであります

こちらの「カシェット」さんでは、甘いデザートクレープもあります。
が、今日はたった一つの胃袋で、たくさんのカフェを巡るので
こちらでのデザートは諦めました・・・

では、お腹も満たした所で、塩沢湖タリアセンへ入園。
タリアセン内の「イングリッシュローズガーデン」を楽しみにしていましたが
GWは全然咲いていませんでした。6月頃から見頃だそうです・・残念。
うちの近所のバラは咲き誇っているので、すっかり思い込みをしていました。

長野とは若干気温が違いましたね・・

湖畔に移動して、旧朝吹山荘 「睡鳩荘」へ行ってみることにしました。
朝吹常吉さんが所有していた、昭和初期の別荘です。
フランス文学者の朝吹登水子さんは娘さんです。
朝吹登水子さんが翻訳された「冷たい水の中の小さな太陽」を、義兄の本棚に見つけ
タイトルに惹かれて読んだのは、、高校生の頃。難しかった〜
その後、小説よりサガン自身に興味を持って、雑誌の特集号とか読んでいました〜。
そうそう、浅香唯さんの「セシル」は、時々歌います

「睡鳩荘」旧朝吹山荘
元々は旧軽井沢にあったのを、10年ほど前に移築・復元したそうです。
湖畔だと一層雰囲気ありますね。

コンクリートの部分は暖炉の煙突ですね。

別荘の中も、無料で見学ができます。一階のリビングに、大きな暖炉がありました。

2011年にも見たんだけど、今回じっくりゆっくり細々見てみました。
「広くて、ゆったりできそうだよね〜」「でも、窓が多くて冬は寒そうだよね」
「いいや、二重窓になってるからそうでもないかも」
「・・剥製があるね」「うん、剥製だね・・・」「剥製かぁ、、」

娘が「広いけど、なんだか寛げない感じがする・・」と言ったと同時に
私の目に入ったのは、案内板に書かれていた
「一番寛げる場所として、家族が一番好きな居間でした」という文字。
顔を見合わせて笑ってしまいました。

ああ〜、やっぱりお里が違うと、感覚が全く違うよね〜
お金持ちになった事がないからわからないけど〜
なんて、当たり前の事だけど、感じた次第であります。。

それぞれの部屋がある二階。昭和初期の調度品が素敵です

2011年に訪れた時は、ソファーに座ってみたのでした(許可されています)
今年の写真とは、グリーンの絨毯の位置が微妙に違っていますね。

公園内を散策し、塩沢湖のカモに癒され、軽井沢バーガーのお店を覗いたりした後
「ペイネ美術館」へ行こうか迷ったんだけど、今回はカフェ巡り優先です。
タリアセンを後にして、また自転車上の人となりました。

タリアセンに下がって来た道を戻って、今度は少々上り坂になりますが、
ジョン・レノンも訪れていたというカフェ「離山房」に向かいます。

途中、国道18号に架かる歩道橋を自転車を引いて登り降りしないといけません。
(国道側には横断歩道が無いのです)

踊場でちょっと写真を撮っていたら、先に降りていた娘が下から見上げていました。

「なかなか降りて来ないから、途中の踊場でひっくり返っているのか」
心配していたそうです。スマンスマン。。

さて、自転車漕ぐこと10分弱。「離山房」さんに到着。
私たち以外にも、自転車の観光客が来ていました。ここも再訪です。

壁面には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさん、息子のショーン君が
離山房に訪れた時の写真が飾ってあります。

庭には東屋があって、上の三枚の写真の真ん中は、その東屋で撮られています。
椅子を3個置いて再現していますが、季節柄かちょっと朽ちた印象ですね

⬇️写真右上は、2012年夏に来た時、テラス席でケーキセットを頂くワタクシ。
2018年春、この日は寒かったので、テラス席は誰もいませんでした。
暖かい店内で、私はコーヒー、娘はアイスクリームを注文。

次は、初めてのカフェ「Ray coffee house」(レイコーヒーハウス)
今来た道を3km程戻って、中軽井沢を通過して、更に1km程北上します。

その北上が結構な上り坂なのですが、娘がどうしても行きたいというので
必死に漕ぎました。。でも、自転車が進まない進まない
何度か自転車から降りて、歩いたわよ 娘も合わせてくれました
後日談・・某記事では、車が無いと訪問は難しいと書いてありました
(私達の後から来た若いカップルも、自転車で来てましたが・・・)

看板を見つけた時はホッとしました。 右下の写真。入り口に、犬小屋が見えます。
シバ犬の松吉が15時には出勤してくるんだそうです

静かな森の中のコーヒーハウス。大きな窓に面したカウンターテーブルで、
庭にやってくる野鳥やリスを見ながらゆったりとコーヒーが飲めます。
お食事のメニューはありません。

珈琲専門店なので、珈琲を注文したい所だけど紅茶(アールグレイ)にしました。
娘は、チョコレートケーキとコーヒー。

野鳥の餌台があるので、ゴジュウカラなんかが啄んでいるのが見えます。
ずっと見ていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
追記(ゴジュウカラも来ますが、写真はシジュウカラでした)

シバ犬の松吉にも会いたいし、もっとゆっくりしたかったのだけれど
レンタル自転車が午後3時返却なので、お店を出る時間となりました。

行きは上り坂だったけど、帰りは下り!約1kmは、あっという間でした。
先を行く私は、段差のある所では響かないようにササッとお尻を持ち上げ

空いてる平地ではストレートハンドルを屈指し、立ち漕ぎなんかして
目にもの見せてあげましたよ。ええ
多分ですが、競輪の選手並だったかと思われます
後ろから見ていた娘は危なっかしそうで心配していたそうだけど(?)
「今日、自転車漕いでるお母さんの中で、一番生き生きと輝いていたよ」との事。
笑いながらだったのがちょっと気になるけど
まぁ母の面目は保たれました。(ホンマかいな

レンタル自転車を返却し、中軽井沢の駅からタクシーに乗り
向かう先は、、、食事処ではありませんよ〜 温泉です!

中軽井沢には、星野温泉「トンボの湯」があるのです。
ここは、毎回来ています。

自転車の疲れをここで取ってしまおう!と、目論んだんだけど、
ずっと飲み物ばかりだった私は空腹に襲われ、お風呂もサウナも早々に切り上げました。
夕食は「ハルニレテラス」で食べる予定なので、近道の遊歩道を急ぎました。
トンボの湯もハルニレテラスも星のリゾートが運営する軽井沢星のエリア内にあります。

急激にお腹が空くと、お醤油味の物が食べたくなります。
お蕎麦処「せきれい橋 川上庵」へ直行です

まずはビール!おつまみにノコと茄子の素揚げ葱添え、そして暖かい天ぷらそば!
来たよ来たよ〜〜 もうお腹に染み渡るってこういうことだね!美味い美味い!
写真は、、  ・・?  ・・?

全部ぼやけてる!

スマホの電源が切れて、一眼レフのニッキーで撮ったんだけど、
近すぎてピントが合わなかったんですね〜、 合ってないことにも気づかず撮ってて、
食べ始めてしまったようです。ビールなんて、泡までアップにしたというのに。。

娘の分は、娘が撮っていたので写真をもらいました。冷たい「せいろ」です。

あ、私の「天ぷらそば」もギリギリ映ってます! 美味しそうでしょう!?
ただ、量は少なく感じました・・ (手前の緑の物体はお気になさらずに

「キノコと茄子の素揚げポン酢葱添え」

ビールも、琥珀色の泡の中に景色が映っていて、綺麗です〜

食べ終えても17時30分で、まだ日は明るいまま。

ハルニレテラスからは軽井沢駅までの路線バスが出ています。
バスで15分くらいでしょうか。軽井沢のコインロッカーで荷物を引き取って
いざホテルへ。

軽井沢を決めたのは、帰省をしないことになったGWの一ヶ月前。
GWの軽井沢は一ヶ月前でも、そこそこのホテルは予約満室でした。
一部屋だけ空いていた「ホテル鹿島の森」を一旦予約したけれど
駅から遠くて、車で来た人用のホテルなんですよね。キャンセルしました。

そこで、視点を変えて選んだのは、なんと「アパホテル」です。
軽井沢では、ホテルの夕食は食べないので、サービスのクオリティさえ
気にしなければ、全然良いのです。
なんといっても、駅から1〜2分で近いのがすごく便利でした!!
夜にフラッと駅前の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ 」へ行ったり
ちょっと違う楽しみ方もできました。

1日目はまだ終わりませんが、、一旦ここで区切ります〜。
次回は1日目の夜のホテルライフから始まります〜