みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

蓮根屋のお弁当を食べながらソーイング・ビー

2021-01-31 17:12:08 | 

今日は、ちょっと豪華に、料理屋さんにお弁当の注文をしてみました。

車でちょっと行ったところに、蓮根屋さんという人気のお店があります。

私も、幹事の時は何回か利用させていただいてます。

 

これは、2015年に息子の小学時代の野球部ママの会で幹事をした時のメイン。

お肉とお魚から選べて、私はお魚にしました。

 

 

包み焼き・・ ホタテだったかなぁ?

去年はコロナ禍で中止になりましたが、持ち回りで20年以上続いています。。

 

 

今回のお弁当は、1,500円。お味噌汁、サラダがつくと2,000円です。

 

 

ひとつひとつは珍しいものではないけど、丁寧な手作りが評判です。

 

 

有名なのは、レンコンシュウマイ、レンコンはさみ揚げ。

 

 

私的には、しめじの唐揚げがとってもおいしかったです。

自分で揚げても、こんなに美味しくできるかな? コツは何かあるね。

 

 

野菜が多くて嬉しいです。

 

 

炊き合わせは薄味で上品。

 

 

ご飯、三種。

 

 

奥に埋もれていた、茄子田楽は見かけと違ってめっちゃ薄味。

サラダは、温泉たまごをトッピングします。

 

 

今週は、金曜日に有給を使い、三連休だったんだけど

やることいっぱいで忙しかったです。。

やっと今日ゆっくできて、お弁当を食べつつアマプラ見てました。

 

イギリスのお裁縫コンテスト番組。

「ソーイング・ビー」

NHKのEテレでも、一部再放送されているようですが、、

めっちゃめちゃ面白い!!!

 

アマチュア裁縫家達が、毎回テーマを与えられ時間内に洋服を仕立てたり

リメイクしたりするコンテスト。

一週毎に、脱落者が出て、涙涙だったりします。。

 

元々、コンテスト番組は好きで(ルーツはスタア誕生かも!!)

前にコンサート記事を書いた「アダム・ランバート」

アメリカン・アイドルの地方予選から応援していたんですよ〜〜。

今じゃ、「クィーン」のフロントマンになりましたね。。

 

それは置いといて、、

 

今回見た「ソーイング・ビー」はシーズン2。

イギリスではもうシーズン6までいってるらしいです。

 

コンテスト番組が好きって以上に

実は、私は子供のころ将来の夢は「デザイナー」だったのです。

漫画を描くのも好きで、よく「スタイル画」を書いていました。

画用紙に絵を書いて、

紙の「着せ替え人形」を作って遊んでいました。。。

 

ソーイング・ビューは、そんな幼い頃の夢をフツフツと

呼び起こしたのかもしれません〜。

 

あ〜、やっぱお裁縫好きだわ〜

字幕だから、英語も心地よく聞こえる。

英語も覚えたい。

 

なんかやりたいことだらけで、

気持ちとっ散らかっちゃってるこの頃です。。

 



最新の画像もっと見る