みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

工藤正市写真集 青森 そして夜桜

2022-04-06 07:48:13 | 津軽の風物詩

今年の1月頃、webコラムで、

1950〜62年の青森の写真が紹介されていました。

 

市井に暮らす人々の日常を写したものだけれど、

当時の人々が生き生きとしていて、

モダンな雰囲気もありつつ、

1959年生まれの私にでも

懐かしく思えるところもありました。

 

写真集が出版されていたので、ネットで注文しましたが、

人気でなかなか在庫が無くて、先日やっと手元に届きました。

 

 

工藤正市さんは、地元新聞社のカメラマンでした。

2014年に亡くなられ、

家を整理していた娘さんが、大量のフィルムをみつけ

インスタに投稿したところから拡散し、世界にも反響があったようです。

 

写真を載せたいところですが、何かしらの権利に

抵触するかもしれませんので、

既にwebで紹介されていた写真を数枚、、、

 

 

 

工藤正一さんは、1929年生まれ。

亡くなった私の父も1929年生まれです。

生活圏が交わることは無かったと思いますが、

父達の青年期を、垣間見た気持ちになりました。

写真は366枚載っています。

 

***

 

今年も桜をバックに、ヘレンを撮ろうと思っていたら雨になり、

止むのを待っていたら暗くなってしまいました。

 

否応なしの夜桜

 

 

懐中電灯で、簡易ライトアップ

どこかで見たことある・・と思いだしたら

結婚してすぐに買った付け下げに似ています。(当時、流行った色合いです)

 

 

 

後ろにピントが合って、桜がぼけました。。

優雅で華やかな桜のイメージとは違って、

ちょっと妖しい桜になりました

 

 

ヘレンも簡易ライトアップ(懐中電灯)

 

こちらは、まだ桜が散っていません。今朝も満開なまま。

週末まで残っていたら一緒に撮ろうねヘレン



最新の画像もっと見る