みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

冬の名残りの猫達 春のはしりのエニシダ

2021-02-21 07:26:19 | 猫達

昨日は暖かかったですね。

外で生活している猫達も暖かさに一息つけましたね、、。

 

先週は寒暖の差があって、ある寒かった日、

猫ホイホイに集まってきた猫達。

猫達は猫ベッドよりこんな布団の海の方が好きだったりしますね

 

近くによると離れてしまう猫(つぶちゃん)がいるので

遠くから撮りました。 画像がちょっと粗めです

 

四つ巴でぐっすり

 

 

しばらくしたら、レイアウト変わっていました。 二対づつ

で、やっぱりつぶちゃんみーみこはこっちの気配に気づきました。

 

 

カシャッって音で、あわちゃんもお顔をあげました

れくだけは、どっしり不動です

 

 

のんちゃんがいた頃は、こんな感じだったね。

 

 

のんちゃんが空に昇って、、もう4年です。

そんなに経ったなんて思えません。

いつも近くに思っているからでしょうか。

 

とても辛い2月だったけど、

重なりゆく月日の中、人生でそうそうないような嬉しいこともあり

穏やかな気持ちで過ごせるようになった2月でもあります。

 

******

 

仕事先のビルのエントランスには季節ごとに鉢植えが飾られています。

2月に入ってからは、黄色い「エニシダ」でした。

 

この季節のミモザやエニシダのような黄色い小花はとても好きです。

昔、「りぼん」を愛読していて、

陸奥A子さん、田淵由美子さん、太刀掛秀子さんの漫画が好きでした。

太刀掛秀子さんの作品に、「エニシダ」が出てくる漫画があって

「エニシダ」=「太刀掛秀子さんの漫画」ってインプットされています

 

 

 

昨年4月以降は、緊急事態が解除されても

あまり生活を変えていません。

 

会社でも、なるべく執務室のある階から出歩かないようにしています。

ずっとお弁当だけど、たま〜に、コンビニやお弁当やさんに行った時に、

エントランスでお花を見ると、少し気持ちがふわっとなります。

お花はいいですね

 

 



最新の画像もっと見る