みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

椅子は猫のもの

2017-08-11 20:54:50 | 猫達

そう、そうなのよね。
ちょっと高くなって、座面のゆるやかなカーブが体にフィットして
猫にとっては玉座の如く居心地が良いのでしょう。 


PC用の事務椅子は猫率が高く、席を離れて戻ると誰かいます。
あまりに寛いでいると、退かすのも気が引けます。

もうひとつ、同じ椅子を用意しました。(座布団もおソロ)


れくちゃんが寝ています
その隣に座って、私はPCを始めるのであります。
 



こんなのが横にいると楽しいですよね。
 



ある日、、奥の椅子に座ってたら、手前にこんもりした背中。
紛れもなくれくちゃんです。

 


ん、奥にも誰かいるみたい・・? 白黒あわちゃんかな?
 



あ、つぶちゃんだったのね。 すごいびっくりまなこね


こうやって、シェアしてもらえればありがたいんだけど
つぶちゃんみたいに、控えめな子ばかりじゃない・・ 
うちは7匹猫がいて、そのうち4匹はPCのあるリビング在住。
2個あれば2個に座る。 それが猫でありました


これまたある日の事、、座ろうにも、2匹が陣取っています。




でも、決して穏やかに寛いでるとは言い難い雰囲気です。
あわちゃんの手と、れくちゃんの表情でわかります。。 
あわちゃんは一体どうしたと言うんでしょう。。
自分だってちゃんと椅子に座れてるのに。。 


 


先に手を出したのはあわちゃんです。
れくちゃんも、一応応戦はします・・

 



いざこざを感じて、つぶちゃんも様子をみにきました。
 



一旦あわちゃんの荒ぶりも収まったかのように見えますが、、
このあわちゃんの手には油断ができないってこと
れくちゃんは知っているので、この表情です。。(警戒しています)
 




あわちゃんの方から見ると、こんな感じ。
 


「え?わたくし、何もやましい気持ちはもっておりませんよ」
なんてとぼけてそうな、あわちゃんの表情・・・


れくちゃんは、反撃はせずじっと睨んでいるだけです。
このりりしい顔がかわいくてたまりません。。
 



威厳はれくちゃんにあり!なんだけど、
最終的にはこうなります。



ボスはいらぬ戦いはしないってことでしょうか?
わけわかんないあわちゃんの衝動に、いちいち付き合ってられない。
そんな感じなんでしょうか。
どっちにしても、自分から争いをすることは無いれくちゃん・・
猫世界の波風をうまくかわすれくちゃん。

飼い主は、そんなれくちゃんをいつも複雑且つ、いじらしい想いで見ています。


追加
帰省の日に急いでアップしたら、予定していたあわちゃんのアップを
投稿忘れてしまいました
とりあえず、追加で載せます(8/17)
2席とも自分のものになって、得意満面のアップです


 

飼い主の老後の楽しみブログでもありますので
密かに追加していること、たま〜〜にあります

ところで、唐突ですが、、
「杜撰」って漢字、皆様読めますか?

そう「しゃせん」と読みます!





ちゃうやろ! しゃせんって、何よ

 

そう、正解は ずさん です。皆さんご存知でした?
これって一般常識なの? 私、知りませんでした〜〜

今、新しくお仕事を始めるにあたり派遣も視野にいれています。
先日の派遣登録会で、一般常識やIT関連の試験がありました。

漢字は書けなくなったのは自覚しています。
でも、読みは100%の自信があったのに・・

「杜撰」 あ、これ見た事ある。なんだったっけ?
わからない、もう「しゃせん」って書いたれ!
 

試験や面接って、気は張りますが心地よい疲れというか結構好きなんです。
計算とかITスキルの四択とか、チャレンジ精神で受けてきました。
こうやって、のちのちお仕事につながればいいなと思っております。 

 

今日の夜に帰省いたします。
16日には帰ってきます。
皆様も良い週末、お盆をお過ごしくださいませ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-08-12 05:48:56
そうですよね、椅子は猫の物!
我が家も、ダイニングの椅子は、もう人が座るためでなく、
猫が乗る前提での敷物を敷いてます(笑)。
その椅子に人が座る機会は、年間できっと5回以内です。
もう椅子に座る習慣が無くなりました(笑)。
PC用の椅子の座布団、とっても素敵な柄ですね。
猫さん達にも、お似合いです~(笑)。
あわちゃんにチョイチョイされてる、れくくんのお顔、
顎をぐっと引いた真剣なお顔がものすごく可愛い!!
我が家にも、れくくんと同じように、その場をやり過ごす子が
おります~、もちろん、うんこさんですが、こういうお顔、
しますします。
本猫は真剣なんだけど、見てる側は、ふふふって
なっちゃうんですよね。
ずさん?読めなかったです~。
私、「牡蠣かき」かと思ってもうた(笑)。
働きやすい、素敵な職場に出会えるといいですよね。

せぴあさんも、お母様も、良いお盆をお過ごしください。
返信する
Unknown (乙女猫(小豆ママ))
2017-08-12 06:24:43
隣の芝生は青い ということでしょうか..
あわちゃんの行動 理解できます
うちの下の子も同じで 上の子のこといつも見ていて
隙あらば.. と虎視眈々と狙っております
れくちゃんはさずが ボス猫!
無駄な争いは避けるのかしら???
猫のために同じ椅子を用意するなんて
さすが せぴあさんと思いました
実は今 座椅子を上の猫に盗られておりまして
堅い床の上に座っております
どこも同じですね

帰省されているんですね
お忙しいのに 今朝もブログにお立ち寄りくださり
ありがとうございます
ゆっくりと親孝行してきてくださいね
お母さまがお喜びになりますね
また 帰省中のお話もお聞かせください
気をつけて行ってらっしゃいませ
返信する
再び~ (小豆ママ)
2017-08-12 06:59:50
書き忘れました~
杜撰 読めました
実は 漢検準1級なんです 笑
ブログを始める前は 仕事絡みもあり
ずっと勉強する日々でした
就活 頑張ってくださいね
希望の職に就けるといいですね☆
返信する
Unknown (ポンまま)
2017-08-13 02:57:06
そうなんですね~。
あ~、確かに私のデスクの椅子もポンちゃんと争奪戦してます!
でも食卓の椅子は、テーブルの下に押し込んであるので
座ろうにも座れないかも、ウチの場合。
この座布団、ドストライク~ヽ(^。^)丿
すんごい可愛い~♪IKEAさんの臭いがする~。違う?
あわちゃんを警戒するれくちゃん!
ちょこっとだけあげたお手々が可愛い~(*≧艸≦)
警戒したお顔も、分かるわ~、気持ち出てるわ~。爆
こういう風に他のねこさんとの絡みで
本にゃんの性格とか推察できるのって
多頭飼いならではですよね。
一人っ子じゃ知りようもありません。
多頭飼いだからこそ見られる表情とか行動とか
ホント、羨ましいです~(*^。^*)
杜撰、ね。えっとぉ~、あれ?これ何だっけ~?と
思い出せない内に正解見ちゃった。
で、あぁ!そうじゃん、そうだったーとなりましたが
ならば時間を掛ければ思い出せたのか~?と問われると
自信はありません(ToT)
何もかもね、もう思い出すことが出来なくなってきておるーー!
就活頑張ってくださいね♪
お帰りをお待ちしておりま~す!
返信する
おかっぱさんへ (せぴあ)
2017-08-17 15:18:58
お返事が遅くなりすみませんでした。
昨日帰省より戻りました!

おかっぱさん家では、ダイニング椅子に座るのが
年5回になりましたか〜(^^;
多頭飼いの鏡です!その潔さ、憧れます!!
猫達の敷物はお母さまが編んでくださるので
たくさんありそうですね!
私は、まだ共有しようとジタバタしています〜。
一旦猫が座ると毛だらけになるので
毛がくっつかないように、座布団も裏地のツルツルしたほうを表に敷いたりしてました!
この座布団は色柄が気に入って表面を敷きましたが
座る前のコロコロ探しが必要になってきました。。
あ、やっぱりうんこちゃんもそうなんですね!?
私も、れくの写真を見ながら、うんこちゃんのこと
フッと浮かんだんです。そして、あ、にてるかもな〜なんて思ってました!
あの思慮深い、顎を引いた真面目なお顔はかわいいですよね〜。
つい、加勢したくなりますが、そこは我慢で(笑)
そう、負けてるわけでもないけど、やり過ごすんですよね。。エライです。。
杜撰・・牡蠣・・あ、似てる(^^;
ずさんは、ひらがなでいいと思います。そう決めましょう(爆)
帰省、また記事にできたらと思います。
返信する
小豆ママさんへ (せぴあ)
2017-08-17 15:28:36
お返事が遅くなりすみませんでした。
昨日帰省より戻りました!

そうですね〜、あわちゃんの気持ちも
ちょっとはわかります〜。
きっと、すべてにおいてれくちゃんは気になる存在ではあるんです。
ちょっと力だめしでもしてみたかったのかしら?
あわちゃんの座布団も充分青い芝生なんですけどね〜!
隙あらばと、小豆ちゃんを目で追う大豆くん!
その心底にある「お姉ちゃん大好き」って気持ちが可愛いです♪
あら〜、このお返事時は、小豆ちゃんに座椅子をとられてたのですね。
かわいくて、のかせられないですね。ママさん我慢ですね(笑)
私も猫用を買っても、猫をどかさないと座れない時もあるとは、
考えが浅かったわ〜(爆)
さっきも、一瞬で2席を猫に獲られました。
帰省中は、雨が多くて低温気候でした〜
母を連れ出すのもちょっと難儀しました。。
関東も、雨が多かったみたいですね。
ドタバタ帰省記ですが、
落ち着いたら、少し記事を書きたいと思います!
返信する
小豆ママさんへ♪ (せぴあ)
2017-08-17 15:33:47
再びの〜小豆ママさんへ〜♪

杜撰!よまれたのですね!すごっ!
漢検準一級! 勉強されてたんですね。。
テレビのクイズ番組で難しい漢字を解答してる人を見ると
素晴らしい〜って思っていました!
書けたら嬉しい漢字を自分で選んで、
薔薇・珊瑚・翡翠・瑪瑙 とか覚えましたが
なにぶん自己流で(^^;

なんか、お勉強したくなりました(笑)
返信する
ポンままさんへ (せぴあ)
2017-08-17 15:40:12
お返事が遅くなりすみませんでした。
昨日帰省より戻りました!

ポンままさんもポンちゃんと争奪戦なんですね!?
やっぱり〜〜猫は椅子が大好きなんですよね〜
今、食卓は片っぽベンチにしていますが、ここも猫が占領して
合皮で爪研ぎするから大判タオルをかけています(ーー;;
猫族めーーー!って感じ(爆)
座布団、褒めてくださりありがとうございますー。
うちの近くにはIKEAさんが無くて、、
近所のディスカウントストアの座布団ですが、
お安いけど(298円)しっかりした生地で、
スモーキーな色合いが気に入りました〜!
IKEAさん行ったことがないわ〜、いつも近くのニトリだけ(笑)
余談ですが、IKEA一号店の前身、人工ゲレンデの「ザウス」には、
家族でよく行っていました。。解体の時は感慨深かったわ〜。
れくちゃんのあのお顔、気持ちが出てますよね〜
こういう、気持ちがわかる表情をされると一層かわいいです。
あげた手も控えめで、可愛いでしょう?(笑)
杜撰 あ”ーー、もうちょっと解答を隠してればよかったー。
ポンままさんは、思い出したかも!(でも、賞品はないけど^^;)
私も、あるある見たこと! 国語の教科書に!!
えっと、 あ、 「杜子春」だ。なんてやってました!
全然違うわ (*≧∀≦*);
いい機会なので、漢字お勉強したくなりましたよ。
秋を目処に、就活頑張りますー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。