松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

石巻川開き祭り花火大会

2008-08-03 21:29:38 | イベント

石巻川開き祭り花火大会の様子。
歴史のある花火大会だそうで、北上川に15000発の花火が打ち上げられた。
今年初めての花火ということもあって、最初はカメラ操作に戸惑ったが、慣れるにつれて花火撮影を楽しむことが出来た。
(オリンパスE-3)

 













■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2008-08-06 21:49:23
こんばんは。すごい!! すご過ぎです!!
なんて迫力ある美しさでしょう。一枚一枚がどれもリアルですごいですね。これはシャッタースピードはどれぐらいでしょうか? リモコンをお使いですか?
私は一眼に変えて今年の夏が初めての花火挑戦になります。まだリモコンもないし、三脚もオンボロだし、設定もイマイチ解ってない・・・^^; 前のカメラのときはマニュアルでピントは無限、レリーズ使用のバルブ撮影でした。一回しかチャンスがないので、失敗はしたくないし、不安~~(lll-ω-)ズーン

私のみなと未来のページにコメントをいただきながら、お返事が遅くなりました。ご質問の返事をさせていただいてますので、お時間のあるときにでも覗いてくださいませm(_ _)m
返信する
Unknown (松ちゃん)
2008-08-09 22:02:14
ポヨポヨさん こんばんは

返事が遅れてすみませんでした。
花火撮影は3年目になりますが、まだまだわからないことばかり・・・

私の今の撮り方は、フォーカスはマニュアルで無限遠、シャッタースピードはバルブでリモートレリーズを使ってやってます。
絞りはf11前後で露光時間は花火によって変わりますが3-4秒。
スターマインなどは露出オーバーの失敗はよくあることで・・・。

それと、シャッターをきるタイミングがむずかしいですね。いろいろやっているうちに花火大会が終わったりして(笑)。
単発ものは打ち上げから追いかけてシャッターを切っています。

明日は山形県鶴岡の花火大会に行く予定です。


返信する

コメントを投稿