松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

多賀城跡のあやめまつり ~ ハナショウブが見頃です 

2018-06-17 15:50:22 | 

 

仙台も梅雨に入り、ジメジメした日が連日続いているが、この時期はやっぱりアヤメ・アジサイの花がぴったりの季節。昨日の土曜日は多賀城跡の30回目のあやめまつりの開催日。夜間のライトアップもあるという情報があったので夕方出かけてみた。

今咲いているのはハナショウブで、ちょうど見ごろだった。ライトアップは園内の通路などに小さなLEDライトが設置され、暗くなるにつれてほんのりと花を照らし出す光景は、昼とは違う雰囲気を醸し出していた。

あやめまつりは630日まで。

 

 

 

 

 

 

多重露光でも撮ってみた

 

 

 

 

 

 

ライトアップ時間帯・・・風がちょっとあって撮りずらかった

 

 

  

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 鳥海山 桑の木台湿原は深い霧... | トップ | 蔵王 御田の神湿原の花々 ~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2018-06-21 21:15:27
松ちゃんさん 今晩は。

霧の光景に続き、しっとりと花菖蒲ですね(^^)

この撮影日は曇天の日ですよね?

紫陽花同様、曇りの日の撮影が合う花ではないでしょうか?
最初の一枚、素晴らしいと思います。
花びらのリアルな描写は、まるで実際に目の前で咲いているようですよ!
色合いも落ち着いて和みます。

二枚目の引いた構図もいいですね。
背景のボケも含め、一色だけの(好きな色!)切り取りが爽やかです。

七枚目以降が多重露光でしょうか?
やはり大好きなイメージです(^^)
和服姿の女性の立ち姿に似ていませんかあ?
10枚お写真なぞ、うっとりしてしまいました。

ライトアップ時間になってからのお写真は、月明りだけで撮った月光写真のような風合いを感じます。
一つの花の中に、絶妙な色の混ざり合いが美しいところは、紫陽花と共通した花ですよね。

こんな風に、しっとりとした風情で、私も撮りたかったなあと思います。

今、この夏の花火の撮影地を思案中です。
意外に平日の開催が多いんですよね。
困りました。夏休みは子供だけなんだけれどなア~
Unknown (松ちゃん)
2018-06-26 21:02:28
ポヨポヨさん こんばんは
返事遅れてすみません。

そうですね、この日は曇りで夕方でしたのでなんとなくしっとりとした
写真が撮れたのと、園内もそう混んでいなかったので、ゆっくりと時間を
かけることができました。

一枚目、ありがとうございます。
アジサイもそうですが、なんか、こういうボケを利かした写真を撮りたく
なる花ですね。
こういったイメージを沸かせる花ばっかり探してましたよ。

7枚目は多重露光出、久しぶりでした。
風が少しあったので、撮りずらかったですが・・・

確かに、着物姿を彷彿させますね。

ライトアップといっても、ささやかなLEDライトでしたので、月明りの
イメージになってるんだと思います。
最後の写真は1/4秒で手持ちで撮りました。
オリンパスの手振れ補正はすごいです。

花火計画中ですか、楽しみですね。
今年も素敵な写真見せてくださいね。
こちらも8月の赤川花火大会の撮影エリア券ゲットしました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事