松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

福島の桜Ⅱ ~ 二本松・三春方面

2015-04-19 18:27:56 | 

満開の合戦場の桜(二本松市)

 

昨日の土曜日は、先週に続いて福島の桜へ。先週は咲き始めの所もあったので、今回は期待して行ったが予想はほぼ的中。目的の所は7分咲き以上で、天気も風はちょっと強かったがまずまずの天気。

合戦場の桜は、過去何回か行っているが、今回は満開で今までで最高の出会いとなった。ここへ来る前、中島の地蔵桜で秋田のカメラマンと関東の方と出会い、いろいろ桜の情報交換をして別れたが、この合戦場でまた再開することに・・・。こんなことも桜めぐりの楽しみの一つだ。

塩の崎の大桜、七草木の天神桜とも小高い丘の上で満開の雄大な姿を見せていた。

 

 

 

 

七草木の天神桜(三春町)  根元に祠があります

 

 

塩の崎の大桜(本宮市)  ここは先週咲き始めのところ

 

手前の菜の花をボケにして撮ってみた

大聖寺の紅しだれ桜(田村市)  

ほぼ満開の紅色の桜がきれいだった

光岩寺(三春市)

 

愛蔵寺の護摩桜(二本松市) ここも満開 紅色が美しい

中島の地蔵桜(二本松市) ・・・バックの安達太良山 なかなか姿を表さなかった

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-05-06 21:04:03
今晩は!

今年も桜を目いっぱい楽しまれたようですね^^
それにしてみ福島は素晴らしい桜があちこちにあるのですね。
どの桜も見事なものです。
樹齢も相当なものでしょうが、天に轟くような咲きざまですね。

合戦場の桜は菜の花とのコラボが美しく、他のサイトでも人気のようですが、
満開のピーク、天候もドンピシャで良かったですね^^

天神桜や塩の崎の大桜は、さながら守り神か大王のような風情で、
こんな桜の木は街の誇りでしょうね。

石柱に石段、赤い屋根がアクセントの大聖寺の紅枝垂れ、
いつまでも眺めてたい光景です。

花の期間の短い桜も、少しづつ北へと旅すれば、長い期間楽しめるのですものね。
こんな時に切に思うのが、免許取得しておけばよかった~^^;
返信する
Unknown (松ちゃん)
2015-05-08 20:21:53
ポヨポヨさん
こんばんは ありがとうございます。

このところ、桜は福島からが定番になってきました。
特に三春・二本松方面に名桜・古木が多いですね。
ネットで探したり、出かけた先で現地の方などからの情報をもとに歩いてます。

合戦場の桜は、ホント、ドンピシャでした。それじゃーどう撮る? で悩んだりして・・・。

天神桜や塩の崎の大桜等を見ていると、福島は昔から桜を大事にしてきた
というのがわかります。
お墓の見守りだったり、その地域になくてはならないものだったんでしょうね。

大聖寺は初めてだったけど良かったです。赤い屋根がポイントでしたね。

ポヨポヨさん、そうか免許持ってなかったんだ。でもご主人の運転があるから・・・。
返信する

コメントを投稿