松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

福島の桜 ~ 四季の里 緑水苑

2022-04-22 19:53:48 | 

二本松市 合戦場の桜

 

例年のごとく、「福島の桜」です。今年の桜は例年より遅いと思っていましたが、4月上旬の暖かさで一気に開花が進みました。

先週の日曜日、時期を逸した感じはあったので、開花の比較的遅い一本桜に目星をつけて郡山・三春方面へ出かけました。途中、三春の滝桜の脇を通りましたが、すっかり葉桜でしたね。天候にも恵まれ、青空の元堂々とした一本桜を見る事が出来て満足の一日でした。

最後に訪れたのは郡山市の「四季の里 緑水苑」。ここ、前から気になっていたところで今回は時間があったので寄ってみました。広大な敷地に桜をはじめ、色とりどりの花木が植えられており、これからの季節も結構楽しめそうです。

 

合戦場の桜

 

本宮市 塩の崎の大桜

 

三春町 七草木の天神桜  好きな桜の一つで今年も何とか間に合いました 

 

郡山市 五斗蒔田桜

 

三春町 芹が沢の桜

 

田村市 是哉寺の地蔵桜

緑水苑の風景  桜は終わりかけだったが、鮮やかな色彩を楽しめた

 

 

橋に藤棚があった 開花すれば見ごたえがありそう

遠くには安達太良山が見える

展望台(?)に東屋があり園内の風景と安達太良山が眺められる

額縁感を狙って16-9でトリミングしてみた

実はこの場所、帰り際に受付の女性の方と園内の見どころ等をお聞きしていた時に、絶景スポットがあるよ・・・と教えられて、急いで戻り撮影したものでした

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ポヨポヨ)
2022-05-01 20:47:14
一本桜巡り、今年も開催ですね(笑)
本当に福島には、見事な一本桜が多いですから。
合戦場の桜、何度拝見しても素晴らしい。
菜の花との競演も美しくて、3枚目の画像は、前ボケがため息ものです。
同じ競演でも、塩の崎の大桜は山がそびえるようですね。
滝のような合戦場の桜と、並んだ画像は迫力あります。
七草木の天神桜は、背景の青空に薄雲が棚引いて、桜が発したオーラみたいですね^^
緑水苑、いいところですね!
色とりどりの花の公園は、こちらにもありますが、背景に冠雪の山が見えるなんてあり得ませんから(笑)
額縁構図、素晴らしいです!
本当に、このまま絵画として飾りたいような風景ですよね。
こちら、ネモフィラや藤も終盤。
この先はアガパンサスと紫陽花が楽しみです。
Unknown (松ちゃん)
2022-05-02 18:32:55
ポヨポヨさん こんばんは
今年の桜は一気に通過して行った感じで、桜撮影は福島だけになってしまいました。
いつもの三春方面の一本桜ですが、開花の具合・天候・時間帝で雰囲気が変わるのでそれなりに楽しんできました。

合戦場の桜、3枚目ありがとうございます。道路挟んだ駐車場側に菜の花があったので、前ボケにして撮ってみました。
塩の崎の大桜、七草木の天神桜も何とか間に合った感じでした。七草木の桜はちょっとした高台にあるので、いろんな構図で撮りやすい所です。薄雲・・・現場ではあまり意識はなかったですが、なんとなくいい雰囲気を醸し出していますね。

緑水苑、初めてでしたが良かったです。
受付で教えてもらったのですが、これからは花菖蒲、紫陽花、クリンソウ、ツツジ、シャクナゲ等が楽しめるようです。
額縁構図、安達太良山と庭園の風景が撮れるのですが、ちょうど正面に高圧線が映るのがちょっと残念でした。

連休はどうしていますか。こちら、連休初日陸前高田の三陸花火大会に行ってきましたが、あいにくの低気圧で雨・・・寒さも加わって撮影になりませんでした。
峠筋の道路は圧雪、ノーマルタイヤに交換していたのでヒヤヒヤものでした。

コメントを投稿