松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

花見山公園の桜

2022-04-10 18:12:29 | 

 

久方ぶりの投稿です。

3月は腰痛がひどく歩くのもままならなかったのですが、少しは良くなったので昨日は福島の花見山へ。混雑を避けるため会場近くの阿武隈川沿いの公園が駐車場でシャトルバスでの送迎。天気も良かったのでたくさんの花見客が訪れていた。

標高200mにも満たない花見山ですが、頂上までゆっくりと写真を撮りながら登って行ったが、急に来た暑さで最後は汗だくに・・・。

ソメイヨシノはちょっと早かったが、トウカイサクラなど色とりどりの花木が咲き誇っていた。

 

ハクモクレンと桜・・・ 上部はソメイヨシノだがもう少しで見ごろか

 

花見山のふもとから頂上方面

こちらの山の斜面も色鮮やかに

山へ登る途中、手前の桜を前ボケに

 トウカイサクラ

アンギョウ桜

 

 

寒緋桜

日向水木

 

ハクモクレン

サンシュユ

 

 

山へ登る途中で見つけた ミスミソウ?だと思うが・・・

頂上から吾妻連峰 残雪が美しかった

帰りに開花していることを想定して寄ってみた平石小学校前の桜

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ポヨポヨ)
2022-04-11 16:28:39
こんにちは!
待ってました(笑)
今朝、仙台では桜が満開、山形では開花、と、テレビのニュースで見たので、
腰痛の事は伺いながらも、
何所か行かれたかしら?と(^^)
花見山、やはりいいですね!
一面のピンク色はあちこちで見ましたが、
この春らしいパステルカラーがミックスされた風景、
美しくてウットリします。
ハクモクレンと桜の淡色だけの取り合わせもいいものですね。
優しい気持ちになれますね!
桜だけでも多くの種類が、一斉に咲くんですね。
13枚目の、二色の背景が素敵!
14枚目の吐息みたいな風合いも。
15枚目の、同じ枝の花が後ろだけボケて、すごくきれいですね!
菜の花の前後ボケも効いて、初夏のような爽やかさです。
小学校近くの桜は見事です。
小岩井の一本桜を彷彿します。枝垂れなんですね?冠雪に映えますね。
最後の縦構図は、山のブルーが濃淡で三層になって、素晴らしい切り取りですね。
天気に恵まれ、ピークの桜を堪能されたことがわかります。

私はこの週末、花筏を狙って出かけましたが、残念ながら思ったような筏にはならず(^^;) かと言って、上を見ても葉桜だし。何のために行ったのか・・・・。
気を取り直して、次の花ですね!?
どこも人で混雑したのでしょう。こちらもです。不安になるよりも、皆さんが普通に楽しそうで、自分も楽しく感じました。そういう日常にしていくのでしょうね(^^)
Unknown (松ちゃん)
2022-04-13 21:38:07
ポヨポヨさん こんばんは

先月の地震ではご心配をおかけしました。
今回の揺れの激しさはすごかった、10年前より強く感じましたよ。家が壊れるのではないかとの不安に襲われました。
幸いにも家・家財なども被害がなく、通常の生活を送っています。

一気に暖かくなったので、桜が気になっていました。仙台は開花から4日で満開宣言ですよ。
花見山、やっぱり人気ですね~。ちょうど見ごろの時期だったのでたくさんの観光客でした。みなさんマスク着用で、息を切らしながら山を登っていました。
ここ花木生産農家の集落なので、周辺は色とりどりの花が咲く里の原風景、散策するには最高の場所ですね。
ハクモクレンは花見山のシンボルみたいなもので、花の咲き具合でいろいろ絡み合わせて撮るのが楽しみになっています。
13枚目、ありがとうございます。日向水木ですよね。春を思わせる色合いの花で、大好き花の一つです。
春、人気の花は菜の花なんですね。公園内、至る所に咲いていますが、どこも菜の花の周りはカメラマンが一番多いです。
菜の花の2枚目、構図探るのに腰が痛くなりました。中腰とかになるのがきついのですよ。

最後の桜、いつも開花時期が合わなくて白っぽくなった花色の時に訪れたりしていましたが、赤みがかった旬の桜を撮ることが出来ました。
今回は日中帯での撮影でしたが、早朝か夕方がねらい目ですね。またの機会に・・・

花筏でしたか、そうか上は葉桜ですよね。残念でしたね。
花は逃げないですから・・・次に期待ですね。

例年、福島の桜から始まって、いろいろと廻っていましたが、今年はどれくらい行けるのか。腰痛とコロナに相談しながら楽しみたいです。

コメントを投稿