松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

冬の裏磐梯・猪苗代湖と玉簾の滝 氷瀑

2021-02-18 21:18:18 | 冬景色

早朝の秋元湖

 

腰痛などもあってしばらく撮影はお休みしていたが、先週、天気も良さそうだったので裏磐梯に出かけてみた。

秋元湖、桧原湖など小沼めぐりが終わったあとは猪苗代湖のしぶき氷へ。地元の方の話では、今年のしぶき氷の大きさは例年の半分ぐらいだという。

それと、氷瀑の情報があった山形県酒田市の玉簾の滝。このところの暖かさで完全な氷瀑とはいかなかったが、それでも高さ63mから流れ落ちるこの時期ならではの光景は見ごたえがあった。

 

秋元湖 いつもの場所、めずらしくカメラマンは数名だけだった

氷が張ってないところは朝焼けで赤みを帯びてきた

奥の方では氷上のワカサギ釣り

朝霧が印象的・・・

 

 

秋元湖から見た磐梯山

桧原湖岸

影の模様がきれいだったので・・・

曲沢沼の近くでキラキラ光っていた

猪苗代湖のしぶき氷 例年はもっと大きくなるそうだ

猪苗代湖からの雄大な磐梯山

 

玉簾の滝

 

 

 

 

 

 

鳥海山も雄大な姿を見せていた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 深沼海岸の日の出 | トップ | 仙台園芸センターの梅も見ごろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2021-02-20 10:27:15
こんにちは!
久々の更新、お待ちしておりました^^

真冬の裏磐梯ですか!
そう言えば、近くにはカメラマンさんに人気のお立ち台なる場所があるのでしたっけ?
何年も前に行きたいなあと思ったことがありますが、寒がりの自分、到底無理な話でした(^^;)
1枚目、墨絵にうっすら藍を足したような色合いがいいですね。ポツポツ並ぶテントも絵になります。ワカサギ釣りなどが出来るのでしょうか? 氷上でじっと動かないでいるって、すごい忍耐だと思いますが。
3枚目からの、薄氷が染まり、朝霧が湧いてくる様子、素敵ですね! 凍えながら待つ間も、こうした瞬間に報われますよね(笑)
何度か行った裏磐梯でも、磐梯山がこんなにくっきり見えたことはなかったです。雪を被った姿が雄大ですね。
やはり猪苗代からの眺望がいいなあ!
それと11枚目!! 素晴らしい~~
このサイズでもすごい輝きですね。
拡大画像で拝見したいです^^
こんなの撮ってみたいなあ。

猪苗代湖の湖面は、まるで流氷が流れ着いたような様子ですね。飛沫氷は以前にその場所へ行こうとして、吹雪でクルマから降りられずに断念したことがありました。
酒田にも行かれましたか。
玉簾の滝、素晴らしい!! 他の方のお写真で、完全凍結を拝見したことがあるのですが、まるで無数の僧侶が密集したような氷の形だと思いました。
左右にそんな造形が見られ、真ん中を流れるスローの落水が、これもまたいい組み合わせですね。
濡れた岩の黒さと水や氷の白とのコントラストが見ごとに映えていると思います。大変な思いをして歩かれたのではないですか?

昨年退職し、さらに長い自粛生活でソファーに座っている時間が長いせいか、
私も軽い腰痛が出ています。体調の不調はいつでも不快なものですが、今は一層ですよね(^^;)
来現つは通院も多いので、いっそのことと、早めの人間ドックもいれてしまい、まとめて体のメンテナンスをするつもりでいます。
松ちゃんさんも、どうぞご自愛ください。
Unknown (松ちゃん)
2021-02-23 11:27:11
ポヨポヨさん こんにちは
以前より腰痛がひどくなったようで、しばらくはおとなしくしていました。
でも一か月が限界でしたね(笑)

裏磐梯のお立ち台、ありますね。
朝一番の秋元湖のあと、曲沢沼方面へ向かう途中にあるので寄ってみました。
初めてでしたが、小高い丘の雪面には今朝登って行った足跡があったのですぐにわかりました。
この時間、東京から夜中に立ってきたという方と二人だけ。
時間が過ぎていたので思うような写真は・・・撮るなら朝一番ですね。

秋元湖、桧原湖などワカサギ釣りが盛んですね。カラフルなテントが立ち並ぶのも裏磐梯
の冬の風物詩ですね。
秋元湖の小島の風景が好きなので通ってますが、薄暗い時間帯から入るので結構寒さが厳しかったです。
それでもその瞬間の期待感を持っていると我慢ができる…その通りですね。

多くの方はしぶき氷を見ると、松林の中の遊歩道を引き返すのですが、湖岸伝いに行くと
また違ったイメージの猪苗代湖と磐梯山を見る事が出来ました。
その代償?、湖岸から遊歩道までの松林の中、膝下ぐらいの雪をかき分け歩いたせいか、
今も腰にきています・・・トホホ

11枚目、ポヨポヨさんも行ったことがある曲沢沼の道路脇にありました。
雪面に光が当たってキラキラ輝いている中に小枝の結晶が見えたので、望遠で切り取りました。
宝石のように見えましたね。

玉簾の滝、弘法大師が発見したとされる山形県で一番高い滝で、パワースポットとしても
人気がある滝ですね。
完全に凍結している時も来ていますが、周りが完全凍結している中で水が流れ落ちている
光景もまたいいものだと思いました。
ここ、駐車場から歩いて10分位の処ですが、滝までは完全に除雪してあり歩きやすかったですよ。

コロナも終息の兆し? 自粛生活長くなっていますが、体調管理には気をつけてください。

コメントを投稿

冬景色」カテゴリの最新記事