松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台園芸センターの梅も見ごろ

2021-03-14 16:56:47 | 

仙台園芸センター 梅

 

桜の開花が気になる季節になりました。今日は、先月に梅園の開花ニュースがあった仙台園芸センターへ出かけてみた。

紅梅、白梅などすでに開花が終わったものからまだつぼみ状態のものもあり、また園内には照明器具が取り付けてあったのでライトアップも楽しめそうだ。そう広くない園内だがカメラマンも数人、それぞれに旬な花などを見つけてはシャッターを切っていた。

 

仙台園芸センターの梅

 

 

 

 

 

 

こちらは、近くの松音院の梅

 

 

アセビの花も咲いていた

 

自宅のフクジュソウも咲き始めた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2021-03-19 17:36:00
こんばんは!
一枚目から春の色が映えて、いいですね!
梅の色がそのまま空気に融けだしたような、不思議な光です。センターは屋内でしたか?
あ、飴のミルキーみたいなイメージかしら^^
ライトアップも楽しめるとは、いいところですね。
私はやはり、6,8、9枚目の撮り方が大好きです! 梅って、白梅と紅梅という分け方になるのに、色んな色があるんですね。名前もいろいろで。
松音院での二枚、いいですね!!
青みがかった光ボケが白梅にきれいに重なり、映えますね~~
馬酔木のアングルもいいなア。
かんざしみたいな優雅な雰囲気です。
そうそう、ご自宅に福寿草が咲くのでしたね。
素敵な描写、暗めの周囲に一輪が浮かび上がるようで素敵ですね! 葉の色がモノクロに近い感じ、すごく惹かれます。

先日の地震、案じていましたが、お元気そうで良かったです。こちらも嫌な揺れ方しました。東京とは結構近いんですよね(^^;)
それと、感染者の増加も心配ですね。
宣言解除に桜が満開とは・・・・
でも、お店が元気になる。秤にかけられないことですね。
私もそろそろカメラ持ちだしてみます。
松ちゃんさんも春を楽しんでください(^^)
Unknown (松ちゃん)
2021-03-20 18:00:55
ポヨポヨさん こんばんは

梅も咲きだして、間もなく待ちに待った桜の季節ですね。
が・・・この時期にきて仙台もコロナが急上昇。県独自の非常事態宣言。
今日もお墓参りなどで出かけましたが、今までとはちょっと違う感覚で過ごしました。
桜が待っているのに・・・トホホ

園芸センターの梅は屋外での撮影です。
曇天だったので、一枚目は補正を一杯かけてハイキー調にしてみました。
園芸センターにいつも気にしている青みがかった白梅があるのですが、今年もまだつぼみ状態でした。
梅はいろんな色があるので楽しめますね。

松音院の梅は、運動不足解消のためカメラ持参のお散歩中のものでした。
訪れた時にちょうど梅に日差しが当たっていたので、逆光ポイントからボケの具合を探りながら撮りました。

自宅の庭が危機に・・・隣の孫が飼っている豆柴が庭に入り遊びまくり。
孫が可愛がっているのでなんとも・・・
フクジュソウもそのせいか生育がイマイチ。

先日の地震も強かったですね~。
県南の方では建物被害などありましたが、こちらは大丈夫でした。
東京も宣言やっと解除ですね。
感染者は治まってないようですが、対策を万全にして春を楽しみましょう!

コメントを投稿