松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

桜めぐり2016 福島Ⅱ ~ 宮城 

2016-04-10 18:17:04 | 

郡山市中田町 上石の不動サクラ

 

今回の週末は二度目の福島、この季節の定番コース、三春エリアを中心に廻った。

このところの暖かさで開花は一気に進んで、例年より数日は早いようだ。仕事の関係で週末しか出かけられないので、見ごろのタイミングを図るのがいつも悩ましいところ。三春の滝桜は見ごろとの情報を現地で得たが、渋滞などを考慮し今回はパス。

また、県南の桜の名所大河原一目千本桜と船岡城址公園をつなぐ新しい橋が今年完成。さっそく行ってみたが、鉄道・桜・蔵王連峰が見渡せるすばらしいロケーションであった。これから、人気のスポットになることだろう。

 

福島市 平石小学校 隣の桜

 

福島市松川町 芳水の桜

 

 

本宮市 塩の崎の大ザクラ

郡山市西田町 雪村桜

郡山市西田町 天神夫婦桜

 

三春町 七草木の天神桜

 

三春町 福聚寺の紅枝垂桜

 

三春町 光岩寺桜

川俣町 秋山の駒桜

 

 

今年完成した船岡城址公園から一目千本桜方面への新しい橋(千桜橋)の上から

多くの撮り鉄さん達と一緒に・・・

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桜めぐり2016 ~ スタート... | トップ | 松島西行戻しの松公園の桜 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-04-24 15:44:10
こんにちは!!

今年はやや長めの、それでもあっという間の桜の季節でしたが、
十分に謳歌されたようですね^^V

いきなり鮮やかな二色の競演。
青空見上げるアングルに色と枝垂れのラインが映えますね。

そしてそして! 2.3枚目の素晴らしいこと!!
これは曇天の撮影でしたか?
光量の少ないことで何とも言えない渋めというか薄靄のかかったような色合いがいいですね。
絵画のような趣で素敵です。

三春は滝桜だけではないのですね!
福聚寺の紅枝垂桜も見事ですし、一目千本と鉄道が並行する風景は、
鉄ちゃんでなくても魅力感じますもの^^

前の記事のは花見山も、いつ拝見しても絶妙な色の混じり具合がたまりませんね。
まさに桃源郷あり。
戸津辺のエドヒガンも素晴らしかったぁ。
樹齢がそのまま堂々の風格になるのは人と同じかしら^^

テレビの聞きかじりですが、ソメイヨシノが戦後の復興のシンボルとしてあちこちで大量に植樹されてから60年。
今年はちょうど寿命の60年目で、桜もだいぶ痛んできてるものがあるらしいですね。
そのソメイヨシノの儚さを桜の美として捉えるのは私も一緒ですが、
こうして何百年も根を張り花を咲かせる福島の桜たち、カッコいいですね。
Unknown (松ちゃん)
2016-04-25 19:48:29
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

結構、今年も桜を楽しんでます。
これから遅めの桜もあるので、GWあたりまでかな・・・

出かけるときは、行き先優先で走り回ってますが、
一枚目、ここ一番青空が映える時間帯だったかな。

2.3枚目はこの時の最初の場所で、早朝の陽が昇り始めのころで
靄がかかったような状態でした。

福聚寺では九州から車で桜を追いかけてきた方といろいろ話が出来ました。
福島の桜はすばらしい、九州ではなかなか見られない・・・などと話が弾みました。

最近は一本桜をメインに追っかけてますが、古木の持っている
風格みたいなものは、その土地土地でずっと桜を守ってきた証しでも
ありますよね。
大事に育っていってほしいと思ってます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事