松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

2020 みちのくあじさい園 

2020-07-04 14:43:27 | 

杉林とアナベル

 

梅雨本番、アジサイの季節ですね。

先週の土曜日、いつもの一関市舞川の「みちのくあじさい園」へ。

ここは広大な杉林に約400種4万株と言われるアジサイがあって、あじさい祭りが約1か月間も開催されるので、時期によりいろいろなアジサイが楽しめる処だ。

入り口ではコロナの関係でマスクをつけることの案内も・・・。

開園時間に合わせて入ったので、見物客も少なく密になることもなくマイペースで撮影することができた。

梅雨空の中で、霧に煙る杉林とアジサイの幻想的な光景が印象的だった。

 

 

アナベル

 

 

モモイロヤマアジサイ

 

 

ルビーアナベル 

 

カメレオン

 

 

 

 

 

帰りに寄った多賀城アヤメ園にて

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-07-05 16:14:37
こんにちは。

紫陽花。やはり一関で撮られましたか!
私、この場所を松ちゃんさんに教わって、
テレビでも映像を見る機会があって、
本当に素敵な場所だと思っています。

花の規模ももちろんですが、斜面や杉の木の間を縫うような群生は見事ですよね!
雨空の日を選ばれましたか。
大正解ですね!!
この霧に霞む森の雰囲気が素晴らしい。

花の一つ一つも、前ボケや後ボケを活かした、私も大好きな撮り方ですね。
ルビーアナベルは初めて拝見したかしら。
可愛らしいですね!

カメレオンも、額の部分が薔薇を思わせるような、素敵な種類ですね。

紫陽花はブルーが一番好きな色なのは変わりませんが、前ボケと共に白いタメ息のような一枚。
魅入りました(^_^)V

菖蒲、こちらも負けじと雨の似合う花です。紫陽花も菖蒲もアガパンサスも、この時期に花は、雨が似合うように咲くんですね。

菖蒲、私は間に合うかなあ~
実は退職いたしまして、毎日が日曜日となったわけですが、
出るに出られない、淋しい日曜日が続きそうです(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2020-07-06 21:31:52
ポヨポヨさん こんばんは

そうですね、今年も行ってまいりました。
ここ、TVでも映したんですか。知らなかった・・・

杉林にアジサイがあるのは全国的にも珍しいらしいですね。
TVの影響かな、最近は遊歩道も整備されていろんな散策コースが出来ています。
全部は廻り切れません。この時は写真を撮りながら2時間以上歩いてますよ。

仙台から1時間半ぐらいの処なので、ちょっと早めに自宅を出て早朝の霧にかすむ杉林
とアジサイを狙いました。間に合ってよかったです。

花の名前には疎いのですが、ルビーアナベルは看板がありました。
ほんとこの花、小さな花で白のアナベルの群生の中にあったのでひときわ目立っていましたね。
今年初めてのお目見えですね、去年まではなかった花でした。

カメラを始めたのは、自宅の庭の花を撮ることから始まったので、今の時期はホント楽しいですね。
結局はいつもの撮り方になるんですけど、これはどう撮ろうとか、いろいろ考えるのが楽しいですね。

え~退職されたんですか! お疲れさまでした。
コロナが復活しそうなので心配ですが、「新たな日常」の中でぜひ楽しんでください。

こちらも、そろそろなんだけど・・・

コメントを投稿